最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:165533
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

グリーンハート2

ごみ袋を持ち、3年生は頑張りましたね!
画像1 画像1

3年生はJRCのグリーンハート運動を実施しました。

地域清掃で、奉仕の精神を養うというねらいで、毛里田小では以前から実施しています。学校まわりを3年生がごみ拾いなどをしてくれました。
画像1 画像1

男子校務員さんスナップ

学校のまわりが、いつの間にかきれいになっているのは、男子校務員さんのおかげです。今日は南側のフェンスまわりが、きれいになっていました。
画像1 画像1

ゆであがり待ちで!

ゆであがりを待つ子どもたちの安全確保に、先生たちもスタンバイ。
画像1 画像1

うどん、うどん、たくさん食べます!

とにかく、食べて、食べて。笑顔。笑顔。
画像1 画像1

いよいよ、いただきます!

みんなで作ったうどん、みんなで食べます。うまい、うまい、と自分たちで、絶賛!幸せな時間ですね。
画像1 画像1

めんだいの片付けも、先生がスタンバイ!

どこに片付けに行っても先生たちがスタンバイです。
画像1 画像1

みんな元気で、嬉しいです!

少し休んでいた友達も、元気復活!先生たちも、笑顔になります。
画像1 画像1

担任の先生は、包丁の使い方が気になって仕方ないのですね!

いろんなグループをまわら、包丁指導で、ついつい手をかしてしまいますよね。その気持ち、分かります。
画像1 画像1

裏方の先生たちも大忙し!

食器などの準備で、先生方も大忙し。
画像1 画像1

職員の皆様に質問ぜめです。

大きな釜が珍しくて、いろんな質問が飛び交います。自然の家の職員の皆さん、子どもたちがお世話になります。
画像1 画像1

めんつゆ到着!

いよいよ、最終段階です。子どもたちもウキウキしています。
画像1 画像1

みんなにお世話になって!

今日も教頭先生は大活躍。包丁当番です。子どもたちに安全に渡してくれています。ゆで方の職員の皆さんも準備万端です。
画像1 画像1

いろんな太さのうどんです!

子どもたちは、いろんな太さのうどんに、自分たちで大笑い。頑張ってね。粉にまみれたうどんづくり?と、歌いながら、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達と一緒なら、何をしても楽しいんですね!

よく協力して活動しています。穏やかで、温かな雰囲気ですね。修学旅行と似た雰囲気です。毛里田の子どもたちのよさです!
画像1 画像1

だんだん、うどんらしく!

グループで、うどん打ちはいろんな段階ですが、どのグループも和気あいあい、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

よくこねて、踏んで!

みんなで、足元をジーいと見つめて。
画像1 画像1
画像2 画像2

うどんうちのこねが始まりました!

どんなうどんになるのかな?楽しみ、楽しみ!
画像1 画像1

林間学校2日目スタート!今日はうどん打ち

たくさんの保護者の皆様に、昨日はブログをご覧いただき、ありがとうございました。林間学校の引率責任者の教頭先生から、2日目の活動も順調に開始されているとのことです。嬉しいですね。昨日は、キャンプファイヤーで隣に座っていた子が「ずっと、林間学校だったらいいのに!」とずっと話していたんですよ、と応援部隊のメンバーだった先生の一人が教えてくれました。修学旅行でも同じことを6年生が話していましたが、非日常の活動である学校を離れての宿泊行事で、自分の所属する集団での活動に居心地のよさをや満足感を持ち、子どもたちが学年として一体感をもてていることをとても嬉しく思います。さて、これから、うどん打ちとのこことです。また、林間情報が入り次第アップしていきます。保護者の皆様、いつも有り難うございます。

今日の日はさようならを歌って終了!

キャンプファイヤーは、大成功で終わりました。レクリエーション係の子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。この後、子どもたちは、入浴、室長会議等、部屋のまとめをして就寝です。本日のブログアップはこれで終了です。ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991