最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:76
総数:165782
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

そうじの心得

2年のあるクラスで、見つけたそうじの心得です。担任の先生の気持ちが伝わりますね。
画像1 画像1

男子校務員さんの活躍

学校の様々な場所に、男子校務員の矢野さんの仕事の成果があります。広くて、森林公園のような敷地を地道に作業してくれます。ありがたいです!
画像1 画像1

東毛酪農見学(3年)

画像1 画像1
 26日(水)に社会科の学習の一つとして、東毛酪農に見学に行きました。工場の方に説明してもらいながら、充填や殺菌の様子などを見ました。子どもたちから出た質問にも丁寧に答えていただきました。東毛酪農の牛乳は、本校の給食で提供されています。自分たちが普段、飲んでいる牛乳がどのように作られているのかが分かったことで、残さず飲もうという思いをもったようでした。

七夕集会の劇は、裏方に先生たちの声の応援がありました!

ショートの集会でも、いつも心のこもったあたたかい雰囲気がある毛里田小です。この穏やかさは、本校のよき伝統です。七夕の劇では、芸達者な子どもたちと、裏方の声の出演の先生たちとの、サプライズのコラボがありました。各学年の願いごとの発表も、その学年の子どもらしいもので、夢や願いを感じることができました。集会の終わりは、役員の子どもたちがハイタッチをして全校児童を見送ってくれました。子どもたちがお互いに、先生たちとも仲良しであることを感じ、楽しく充実した時間でした。
画像1 画像1

七夕集会スナップ

集会のスナップ紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は七夕集会です。あいさつ通りの日でもあります。

集会の朝は、体育館までの通路が児童会役員の子どもたちによるあいさつ通りができます。気持ちよいあいさつが交わされます。
画像1 画像1

数学のベテランの先生にお越しいただいています。

授業力アップに、先輩の先生に指導していただいている場面です。平行を勉強しています。
画像1 画像1

みんなで取り組み、力にする

若手の先生方も、板書計画を立てます。学年で教材研究もしています。
画像1 画像1

読み聞かせ2

役員さんも、子どもたちとのふれあいの時間でもありますね、
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は読み聞かせの日

本日は、PTAの役員さんによる読み聞かせの日です。1年生はとても、嬉しそうです。スイミーの絵本などを読み聞かせしてもらっています。
画像1 画像1

駐車場の乗り合い協力に心より感謝!

昨日の授業参観では、乗り合い等をしていただたり、時間を守っていただいたり、等々、保護者の皆様にだいぶ協力していただいたようで、助かりました。有り難うございます。ご面倒をかけておりますが、駐車場の使い方一つにも、人間性が出るものだと、しみじみ思いました。保護者のご協力に、心より感謝申し上げます。

心を通わす生徒指導を目標に!

学校のある壁面です。心に響く生徒指導をしたいと努めていることが伝わるでしょうか?
画像1 画像1

理科室はこんなものが見られます!

小学校の理科室は、こんな学習をしているのだな、と分かるものをスナップで紹介します。どれが、どんな学習をしているか、分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健指導3年生実施中!

本日は学校歯科医の先生にお越しいただき、ブラッシング指導をうけています。磨き方が大切ですね。
画像1 画像1

戻るときは1年生から!いつも思いやりで。

ひじを伸ばす、笑顔で!と体育主任の角田先生から留意事項が周知されました。6年生は特別練習を少しして、教室に入ります。
画像1 画像1

足音もそろえて、行進練習!

毛小は児童数600人超えの学校ですが、足音がそろって行進できる学校です。これは、結構、すごいことだと思っています。
画像1 画像1

朝体育も6年生のリーダーシップで!

運動会に向けて朝体育も準備が始まりました。6年生は毛小のスクールリーダーです。
画像1 画像1

指導訪問スナップ その4

最後のスナップです。私たち毛小教職員は、「チーム毛里田」でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スナップ その3

どのクラスも、真剣に授業に取り組み、子どもたちの意見交換が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業スナップ その2

授業をした先生方の熱意が伝わってくるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991