最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:38
総数:165615
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

毛里田小学校の面はこちらです。今年は、児童会のいじめ防止スローガンも入れています。

<div dir="auto"></div>
画像1 画像1

小中連携団扇ができました!

今年の団扇です。宜しくお願いします!
画像1 画像1

英語の授業も馴染んできました。

毛中の英語の先生がおいでになっての英語の授業も、すっかり定着しました。子どもたちも余裕の表情です。
画像1 画像1

1年生の朝顔も咲きました!

1学期が終わるなあ、と感じるのが、朝顔の持ち帰りが始まるときですね。
画像1 画像1

スクールバスの運転手さんはこんな仕事もしていただいています。

校内の見回りをしていたら、ちょうど運転手さんが、外回りをきれいにしてくれていました。声をかけたら、みんなやっていることですから、と恐縮してました。
画像1 画像1

ユニセフ募金をしました!

5、6年の児童玄関の壁に、募金した金額が示してあります。小さな善意が大きな善意となりますね。
画像1 画像1

樹脂ねんど教室は本日は仕上げ

だいぶ、お花らしくなってきました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の折り紙教室作品はぼくプリンです。

かわいい、プリンの折り紙です。講師の先生が作りました。
画像1 画像1

土曜スクール講師のご紹介

ご許可をいただき、パソコンの講師の先生のスナップをアップしますね。熱心にご指導していただいています。
画像1 画像1

コロコロガーレ ビー玉ころがし4年生

廊下に展示してある図工作品です。ついつい、立ち止まって何度も見てしまいます。よくできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの心得

2年のあるクラスで、見つけたそうじの心得です。担任の先生の気持ちが伝わりますね。
画像1 画像1

男子校務員さんの活躍

学校の様々な場所に、男子校務員の矢野さんの仕事の成果があります。広くて、森林公園のような敷地を地道に作業してくれます。ありがたいです!
画像1 画像1

東毛酪農見学(3年)

画像1 画像1
 26日(水)に社会科の学習の一つとして、東毛酪農に見学に行きました。工場の方に説明してもらいながら、充填や殺菌の様子などを見ました。子どもたちから出た質問にも丁寧に答えていただきました。東毛酪農の牛乳は、本校の給食で提供されています。自分たちが普段、飲んでいる牛乳がどのように作られているのかが分かったことで、残さず飲もうという思いをもったようでした。

七夕集会の劇は、裏方に先生たちの声の応援がありました!

ショートの集会でも、いつも心のこもったあたたかい雰囲気がある毛里田小です。この穏やかさは、本校のよき伝統です。七夕の劇では、芸達者な子どもたちと、裏方の声の出演の先生たちとの、サプライズのコラボがありました。各学年の願いごとの発表も、その学年の子どもらしいもので、夢や願いを感じることができました。集会の終わりは、役員の子どもたちがハイタッチをして全校児童を見送ってくれました。子どもたちがお互いに、先生たちとも仲良しであることを感じ、楽しく充実した時間でした。
画像1 画像1

七夕集会スナップ

集会のスナップ紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は七夕集会です。あいさつ通りの日でもあります。

集会の朝は、体育館までの通路が児童会役員の子どもたちによるあいさつ通りができます。気持ちよいあいさつが交わされます。
画像1 画像1

数学のベテランの先生にお越しいただいています。

授業力アップに、先輩の先生に指導していただいている場面です。平行を勉強しています。
画像1 画像1

みんなで取り組み、力にする

若手の先生方も、板書計画を立てます。学年で教材研究もしています。
画像1 画像1

読み聞かせ2

役員さんも、子どもたちとのふれあいの時間でもありますね、
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は読み聞かせの日

本日は、PTAの役員さんによる読み聞かせの日です。1年生はとても、嬉しそうです。スイミーの絵本などを読み聞かせしてもらっています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991