最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:76
総数:165801
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

「子どもたちの眠りを守ろう」という大事な話を聞きました!

8月22日(木)に大田市民会館で、太田市学校保健講演会があり、そこで、とても大切な睡眠のお話を聞いてきました。本島病院の小児科医の先生の講演でした。

 睡眠不足が続くと、本当によいことはなにもないです。
○寝不足は過食になる。
○夜更かしはメラトニンが働かず、老化防止・抗がん作用が抑制される。
○夜更かしは、風邪を引きやすい。
○寝不足で起床が遅い子は、イライラしやすい。
○寝不足は、悪い出来事や感情が、より深く記憶に刻まれる。
○寝不足は、他人の感情を正確に読み取りにくくし、感情表現が貧弱になり、人間関係を悪化させる。笑顔が減る。
○睡眠不足の心への影響は、攻撃的になる。集中力が散漫になる。やる気が出ない。疲れやすい。落ち着きがない。友達とうまくつきあえない。気持ちが落ち込む。心配が増える。


寝不足は本当によいことはないのだと、つくづく実感できた講演でした。毛小の子どもたちには、しっかり睡眠をとって、生活習慣を整えて2学期を迎えてほしいと思いました。保護者の皆様、子どもたちの適切な睡眠時間の確保について、ご家庭でのご協力を是非よろしくお願いいたします。
   

児童館のお祭りで、やってみようを踊っていました!

24日の土曜日に児童館のお祭りがありました。うちの学校の子どもたちが、(やってみよう)のダンスを元気いっぱいに披露してくれました。いつでもどこでも、一生懸命なもりたっ子です。地区の方が、よくできていましたね、と褒めてくださり、嬉しく思いました。
画像1 画像1

不審者対応避難訓練の職員研修を実施!

太田警察の方をお呼びし、不審者対応避難訓練の職員研修を実施しました。先生方は本番さながらに、真剣に取り組み、子どもへの避難指示の出し方などを学びました。太田警察の講師の先生には、不審者役で、本当にお世話様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日もスクールバスが運行されます。

久しぶりのスクールバスです。下校便に乗り遅れないように、教頭先生が一生懸命に声をかけてくれます。
画像1 画像1

答え合わせをしたり、思い出話を披露したり。

教室で短い時間ですが、クラスの仲間との時間を楽しみました。なお、今日も朝早くから、交通指導に立っていただいている交通指導員の皆様、ありがとうございます。子どもたちは無事に本日も登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は全校登校日!担任の先生たちも工夫して子どもたちを迎えます。

登校日なので、夏休みの宿題や思い出話をもち、子どもたちが久しぶりに教室に集まっています。穏やかな活気に満ちています。毛里田小の子どもたちのよいところだな、といつも思います。自分も周りの人たちも大切にして、
楽しい夏休みを過ごせているようです。保護者の皆様、いつもありがとうございます。夏休みも残り少なくなりましたが、子どもたちを宜しくご指導お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子奉仕作業日に用意するホットドッグの試作が始まります!

今年は親子奉仕作業の日に、PTA本部の皆さんが参加者の皆さんへ、実はホットドッグをふるまう予定です。本日はホットドッグ試作です。和気あいあいと作業開始です。
画像1 画像1

会長さん自ら作業です。

皆さんで、会長さんの手元を見守りつつ楽しく調理します。
画像1 画像1

職員の自主的自発的な道徳研修です!

毛里田小の先生たちのすばらしさを実感しますが、自分たちで声をかけあい、夏休みに自分たちで自主的に企画し、道徳の授業研修を本日実施しています。何のしばりもないのですが、若手の先生たちが模擬授業をし、他学年の先生たちも参加して、熱心に協議しています。教室の後ろから、研修風景のスナップをアップしました。
画像1 画像1

県大会速報!

岩下さんは、100m背泳ぎで8位に入賞!頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1

学校のバケツ稲がこんなに大きくなりました!

5年生の育てているバケツ稲が、だいぶ、大きくなりました。自然の力はすごいですね。毎日、猛暑ですが、熱中症に気をつけて、もりたっこたちも、夏休みの後半を元気に過ごしてほしいてすね。
画像1 画像1

岩下さん背泳ぎで県大会出場!快挙は女子メドレーリレー!

昨日の市の水泳大会の結果がまとまり、朝、あらためて報告がありましたので、ご紹介します。ご了承を得たので、県大会出場は、女子100m背泳ぎ第3位
岩下綾姫さんです。おめでとうございます!また、快挙は、女子200mメドレーリレーです。大会当日は、練習時のベストタイムより、32秒も速かったという結果でした。毛里田の場所で、応援に来ていた保護者の方や、高学年の担任軍団からも拍手喝采となりました。全体的に、練習時のベストタイムより、平均3秒ほども縮まり、もりたっこたちの健闘ぶりが十分に実感できた大会でした!みんなで力をあわせて、取り組んできた成果ですね。これぞ、毛里田の力です。

コールされたら、挙手をして立ち上がり返事!

いろんなルールや、マナーを守ってこその大会参加ですね。これが中学校進学後の大会につながりますね。
画像1 画像1

太田市水泳大会で頑張ってきました!

本日は館林の城沼市民プールで、太田市小学校水泳大会でした。子どもたちは、みなベストを尽くして頑張ってくれました。応援にお越しいただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました!子どもたちも、ありがとう。お疲れ様でした。
画像1 画像1

水泳強化練習が始まります!

8月1日の太田市の水泳大会に向けて、強化練習も終盤です。職員室の先生方の応援の顔だしもあり、みんなで和気あいあいと練習に励みます。
画像1 画像1

講師の先生のご紹介

本日の研修の講師の先生です。準備から大変お世話になりました。研修が終わっても、講師の先生に、本校の若手の先生方からの質問が絶えないのがすごいなあ、と思っています。
画像1 画像1

メンター研修を実施しました!

本日は算数の授業の進め方について、メンター研修を行いました。若手の先生方を中心に、本校の元の職員でベテランの先生を講師に招き、意欲的に研修できました。講師の先生、ご指導、ありがとうございました!
画像1 画像1

市大会参加の子どもたちの指導は今後も、行います!

いよいよ、強化練習の時間です。タイムチャレンジも行います。
画像1 画像1

最後のプールにありがとう!

市大会参加の子どもたちの模範泳、宝探しゲーム、波のプールなどを楽しみました。最後に、プールにありがとうございました!と感謝し、本年度のプール指導は終了しました。保護者の皆様、子どもたちの健康チェックでは、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

PTAの皆様にはいつもお世話になっています!

夏休みのプール指導の受付を手伝っていただいています。かげに、日向にいつも支えてくださる保護者の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991