最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:76
総数:166199
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

スクールバス安全運行に関わる地区の皆様のご支援に感謝!

今後も、スクールバスの運行につきまして、保護者の皆様、地域の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。はなまる連絡でも、きめこまかに連絡いたします。
画像1 画像1

スクールバス停車場所の丸山西の交差点は工事中なので、気を付けて。

ちょうどスクールバスの停車場所が工事になりました。前区長
さんや地域の皆様のご支援で、学校も情報をいただき、助かっています。地域の皆様には、子どもたちのために、陰に日向に学校を支援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。工事関係の皆様と協力しながら、安全にスクールバスの運行に努めます。
画像1 画像1

薬物乱用喫煙防止教室

子どもたちには、この学びを生かして、自分の心と身体と、未来を大切にしてほしいです。一人ひとりがかけがえのない人生を大切にしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は薬物乱用喫煙防止教室を開催

19日に更生保護女性会の皆様を講師に、6年生を対象に、薬物乱用、喫煙防止教室を開催しました。子どもたちは、講師の先生方の話に真剣に耳を傾け、薬物の恐ろしさ、喫煙のリスクについて、学びました。更生保護女性会の皆様、毛小にお越しいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご家庭で、将来の夢を語りあえる冬休みに。

6年生の粘土作品が廊下にいくつも、展示してありました。将来の自分の姿を、願いを持って、具現化したものです。子どもの頃は、実現したい夢があると毎日のつまらないトラブルも前向きにとらえられる気持ちがしていました。冬休みは、将来の自分がどんな形で社会に関わるのか?どんな人生を送っていくのか?日々の生活と結び付けて語り合うよい機会と思います。子どもたちの作品を眺めるながら、子どもたちは未来そのものであると、いつも思いを新たにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日の給食

デニッシュパン
牛乳
クリスピーチキン
やさいソテー
オニオンスープ
クリスマスケーキ

今日はクリスマスメニューです。
画像1 画像1

(めぐみ)のビデオを見て

5年生は、道徳の授業で、人権学習として(めぐみ)を視聴し、拉致被害の学習もしています。
画像1 画像1

だいじ清掃の成果

とても、すばらしいトイレ掃除の場所を見つけたので、紹介します。学校のどこのトイレかな?誰が担当かな?こんな清掃ができる子どもたちが、いることを嬉しく思います。
画像1 画像1

2学期最後の挨拶運動も頑張ってくれました!

学校での挨拶運動を楽しみにして、もっとよい毛里田小学校にしたいと頑張っている子どもたちが、たくさんいることに感謝です。地域での挨拶も自信を持って、たくさんの子どもたちが出来るように今後も、支援していきたいと思います。3学期は、挨拶運動も、毛里田中学校との連携もさらに強めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全指導の協力、いつもありがとうございます!

師走となり、何となく街角もせかせかした時期になりました。月曜日ですが、保護者の皆様、交通指導員さん、地域の協力者のアップライジングの皆様、本校の教職員等で、見守り活動のスナップです。帰りも、原宿の地域の皆様が、学校のそばに立ってくださいます。日々、地区の皆様にお世話になっている毛里田小学校です。
画像1 画像1

毛里田支部更生保護女性会主催の令和元年度公開ケース研究会に参加

12月14日(土)に、毛里田行政センターで行われた公開ケース研究会に、毛里田小は、教職員とPTAの役員の皆さんと一緒に、総勢約30名ほど参加しました。PTAの役員さんのなかには、ご夫婦で参加していただくなど、陰に日向にご協力いただき、心より御礼申し上げます。平成30年度の少年院映像コンクール作品を9つほど全体で視聴し、その後、分科会で話し合いの視点を決めて、考えを深めていく流れです。今回のテーマは「自己責任」でした。様々な視点から、青少年に「自己責任」を考えさせて、問い正していくことについて、周囲の大人が青少年の自己肯定感を高める支援の方法、地域での大人の在り方、関わり方等々が、議論されました。皆さんの発言内容を聴いて、毛里田地区の地域の皆さんの識見と教育力の高さに感動しました。お越しいただいたPTAの役員の皆様、そして、貴重な休日に協力してくれた教職員、そして、このような場を与えていただいた更生保護女性会の皆様に感謝申しあげます。毛里田地区の子どもたちは、毛里田の大人がみんなで協力して見守り、育てていくことの大切さを改めて認識できました。

第2回学校保健委員会を開催

本日は学校医の先生方や、関係するPTAの役員さんにお越しいただき、学校保健委員会を開催しました。保健委員会の子どもたちが、健康と睡眠について、高学年の子どもたちの実態把握に基づき、方策を実践し、検証したことを発表しました。学校医の先生方からも、役員さんからも、子どもたちの発表が大変良かったと、お褒めの言葉をいただきました。(よく学び、よく遊べ)や、規則正しい生活の大切さなどについて、学校医の先生のアドバイスがありました。日々の習い事で、就寝時刻が遅くなっていくのが悩みである、といった率直な感想もいただき、充実した会議となりました。参加していただいた皆様、ご多用中、ありがとうございました。
画像1 画像1

夢を持つことの大切さ

6年生の図工の授業で、将来の自分の夢を粘土作品で製作しています。様々な夢があり、応援してあげたいなあ、と思います。夢のある人生、夢のある学校生活を学校と家庭で協力して支えたいと思います。
画像1 画像1

挨拶運動のボランティアがたくさん!

先週から挨拶運動のボランティアの子どもたちが、たくさん増えています。高学年の子も低学年の子も参加してくれています。20名近くいるでしょうか。嬉しいですね。誰にも元気に(おはようございます!)と声をかけるのは,子どもたちによる立派ないじめ防止活動ですね。
画像1 画像1

元気な挨拶が飛び交います!

2年生は、本当にたくさん参加しています。小さな学年の子どもたちも、よい学校にしようと、自分で出来る貢献を、している姿に、(よりよく変わる勇気)をもらっています。
画像1 画像1

12月9日の給食

ごはん
牛乳
おろしハンバーグ
ひじきの煮物
青菜のみそ汁

『おろしハンバーグ』の『おろしソース』には、
大根おろしだけでなく、すりおろしたりんごや
玉ねぎのみじん切り等も入っています。
画像1 画像1

ウサギさんも、心臓がある!

聴診器をあてて、動物の心臓の音を聴きます。かけがえのない体験です。
画像1 画像1

ウサギさん、かわいい!

夢中になって、ウサギを抱っこしています。
画像1 画像1

1年生は動物ふれあい教室を実施

今日は1年生が獣医さん方6人をお迎えし、動物ふれあい教室を開催していただいています。ウサギの心臓の音を聞いたり、抱っこしたりして、命の勉強をしています。
画像1 画像1

人権集会を開催

昨日、朝行事に人権集会を開催しました。人権に関する本を読んだり、DVDを視聴したりしての子どもたちの感想文を発表しあいました。子どもたちの優しさや、人としての気づきに、素晴らしさを感じました。いくつになっても素直でしなやかな感性をもつことが、自分の心の中に人を受け入れない(見えない壁)をつくらないことにつながると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991