最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:76
総数:166199
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

風にも負けず、寒さにも負けず!

外遊びのすすめの効果なのか、さすが、(子どもは風の子)で、よく遊びます。よく、うがい、手洗いをしてね!
画像1 画像1

4年生は助産師出前講座

本日は、助産師出前講座を授業参観で実施しました。助産師の先生方が、命の誕生や人が本来持っている生きる力にかかわり、様々な角度から創意工夫のある指導をしてくださいました。助産師の先生方、本日は誠にありがとうございました。保護者の皆様、新しい家族を迎えるお母様、本日はご協力いただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業参観はカルタ

3年生は、各学級で親御さんの参加もある中、市民憲章カルタを実施しました。3クラスとも、和気藹々と楽しく実施できました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

外遊びを奨励中です!

第2回学校評価結果を受けて、体育の授業での適切な運動量の確保を担任の先生方にお願いするとともに、外遊びの推奨を呼び掛けています。子どもたちは素直で、冬場の今、休み時間も、高学年も低学年のどの学年も、校庭でよく遊んでくれるようになってきています。健康な体づくりは大切ですね。
画像1 画像1

節分集会を実施

29日の朝行事は節分でした。各学年から、追い出したい心の鬼の発表があったり、児童会の子どもたちが節分にちなんだショートストーリーを紹介したりしてくれました。自分のいたらないところも含めて、自分を受け入れる大切さも理解しつつ、さらに(変わろうとする勇気をもつきっかけ)になればいいなあ、と思いました。子どもたちだけでなく、大人も自己変革が大切だと思うこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業参観は体育

本年度の最後の5年生の授業参観は、学年体育で、縄跳び大会でした。5年の子どもたちの身体能力がのびざかりであることや、子どもたちの仲のよいところやあたたかな人間性を、保護者の皆様に見ていただけたと思います。来年は学校のリーダー学年です。期待しています。保護者の皆様も、子どもたちをこれからも応援してくださいね!
画像1 画像1

元気に外遊びしよう!

心身ともに、たくましくありたいものです。天気がよいなら、外で遊びましょう!本日は放送で呼び掛けもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動、ここでも、ゆるキャラ2号と2年生がお手伝い!

挨拶運動に、2年生とゆるキャラ2号が大活躍していました。挨拶は、心と心をつなぎます。クラスでも、様々な工夫をして挨拶運動の活性化に努めてほしいと思います。
画像1 画像1

節分集会にも、ゆるキャラ表れる!

子どもたちは、大喜び!ハイタッチに歓声があがります。
画像1 画像1

ゆるキャラ大活躍!子どもたちはニコニコ!

朝から、ゆるキャラにかまってもらい、子どもたちはニコニコです。
画像1 画像1

挨拶運動に起爆剤!ゆるキャラ登場!

挨拶運動にカエルの手をもつゆるキャラを投入しました。教頭先生が大活躍です。
画像1 画像1

校内研修のまとめをしています!

今年の授業改善についての取り組みについて、各種データに基づき、各学年で総括し、発表しています。次年度に向けての課題と成果を明らかにしていきたいと思います。
画像1 画像1

太田市図工美術展開催中!

学習文化センターで、太田市の小学校、中学校、特別支援学校の子どもたちの作品展が開催されています。毛小の子どもたちの作品も、出品されています。
画像1 画像1

土曜スクール最終日 PC教室

今年のカレンダーを作成しました。思い思いにデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜スクールは最終日 折り紙教室

たくさん、折り紙を使って作品を作ってきました。講師の先生には、大変お世話様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部は追い込み練習中!

2月2日の太田市民会館での、金管バンドの発表会に向けて、講師の先生をお招きし、練習も大詰めを迎えています。
画像1 画像1

土曜スクール最終日です!

樹脂粘土の教室は、今日は正月飾りをつくります。細かい注意事項を聞いて、チャレンジします。上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の指導訪問の振り返り

本日の授業者と参観者が集まり、メンター研修のメンバーが中心になって、授業の振り返りをしています。自由に活発に話し合いができるのが、メンターのよさです。
画像1 画像1

個別指導も丁寧に。

ひとりひとりに目配りしながら、授業をするように心がけています。
画像1 画像1

教師は授業で日々、勝負。

指導訪問だけでなく、日々の毎時間の授業を大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991