最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:75
総数:166158
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

教え合うスライム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別支援学級合同でスライム作りをしました!
3年生の学級でスライムの作り方を学習してきた子が先生役になって、下級生や上級生に作り方を教えてくれました。昨日に引き続き、実験が大好きな子どもたちは興味津々で聞いていました。特に下級生に対しては皆、丁寧な言葉遣いで優しく教えてあげていました。できあがったスライムの色や感触を確かめ合った子どもたちの表情は充実感に溢れていました。

特支担任より

保健室のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の保健室の活用状況が壁面に掲示されていました。たくさんの子どもたちが利用したことが分かりました。どんな利用のしかたであったのかが伝わりますね。

本も大好き!

画像1 画像1
図書室で本を選び、読みます。本も大好きな子どもたちです。
画像2 画像2

5年生理科  答え合わせ

画像1 画像1
テスト返しの場面で、間違えた問題について解説をしていました。子どもたちもよく聞いて納得していました。

原宿見守り隊の皆様が玄関まで

不審者関係のメールが入ったので、下校指導をしました。見守り隊の皆様が玄関まで迎えにきてくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6年生音楽  仰げば尊し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の式歌の練習でしょうね。「仰げば尊し」を歌っていました。卒業式も目前となってきました。

5年生算数 まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総まとめの3学期です。グラフを扱っていて、子どもたちが、黒板に出て自らグラフに記入していたところです。頑張っていますね。

6年生との給食終了後の座談会もあと1グループで終了!

画像1 画像1
昨年度の6年生に今でも申し訳ないと思っているのは、休校措置になり最後のグループまで一緒に給食を食べることができずに卒業していったことです。今でも本当に残念でなりません。昨年度の6年生がよき先輩であったので、今年の6年生もよき先輩に育ってくれました。卒業していった中1の皆さん、本当にありがとう!後を追って、今春、中学校へ入学します。後輩のもりたっこたちをよろしくお願いします!よき先輩はよき後輩を育てますね。有り難いです。

3月4日の給食はマーボーどうふ! ちりめんじゃこも大活躍!

画像1 画像1
本日の献立は、牛乳、ご飯、マーボーどうふ、じゃこサラダです。大鍋の中身は、マーボーどうふでしたね。なお、じゃこサラダには、揚げたちりめんじゃこが入っています。とても香ばしく、栄養の面でも味の面でもちりめんじゃこが、活躍しています。

1年生体育 ボール遊びの思い出もとともに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで校庭を駆け回って、ボールを追いかけたことも良い思い出になるといいですね。コロナ禍の1年間を1年生は頑張って、学校生活に取り組みました。健やかに育ったのも、保護者の皆様もお力添えがあってこそです。ありがとうございます。

1年生 ボール遊び サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちとサッカーボールを追っていきます。みんなでゲームをする楽しさを味わっています。仲良くゲームをしています。

4年生図工 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
順番待ちをしながら、刷っていきます。だいぶ彫刻刀の使い方がうまくなったと思いました。みんなで頑張っています。

給食室で働く皆さんのご紹介 日々真剣勝負ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の皆さんも役割分担をして、責任をもって自分の業務に取り組んでいます。自分の責任を毎日果たすことは、よき社会人になるにはとても重要なことなのですね。大きな釜も分かるでしょうか。気配りと協力だけでなく、体力も技能も必要な仕事だということが分かります。「働く働くもりたっこシリーズ」を特集したことがありますが、「働く働く給食室の皆さんシリーズ」でした。いつもありがとうございます。

給食室で働く皆さんのご紹介 日々真剣勝負ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食は、給食室の皆さんの協力と気配りがあってこそ、おいしく毎日いただけるのですね。今日はその裏側のスナップをご紹介します。真剣そのもので調理していただいています。有り難いですね。

感謝の会のプログラムと、いただいた招待状です!

せっかく6年生たちが一生懸命に用意をしてくれたので、ご紹介します。6年生の皆さん、本当にありがとう!コロナ禍の1年間でしたが、新たな伝統を築き、感動や思いやりを残してくれた学年となりました。今まで毛里田小でお世話になった、去られたたくさんの先生方も、きっと皆さんの成長を喜んでくださっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が【感謝の会】の招待状を持ってきてくれました!ありがとう!

画像1 画像1
2月19日に実施した「6年生を送る会」では、6年生への感謝の気持ちと、卒業をお祝いする気持ちを5年生を中心に、在校生がしっかり伝えることができました。もりたっこたちは、全校で心がひとつになったという気持ちを持てたと思います。今度は6年生が明日の5時間目に【感謝の会】を開催してくれるそうです。「6年生を送る会」の中心だった5年生たちが在校生を代表して参加します。ビデオ撮影もして、1年生から4年生まで、「6年生による感謝の会」を後日視聴してもらいますので、楽しみにしていてください。



画像2 画像2

地域の皆様にも大変お世話様になっています。いつも、ありがとうございます!

うちの子どもたちの登校班のメンバー全員が、道を横断するまで待ってくださる地域のドライバーの方も多く、特に南門では地域の皆様の温情を有り難く思う毎日です。また、毛小入り口の交差点では、自転車で出勤、通学する皆様に、朝のご挨拶をちょうだいするようになり、地域の皆様に、うちの子どもたちは温かく見守っていただいていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も助け合って、声をかけあって

新登校班も順調に滑り出しました。どの学年の子どもたちも、4月から入学してくる新1年生のことを考えて、協力して頑張っています。まだ、会っていない新1年生の子もいると思いますが、【1年生になったら、ともだち100にんできるかな?】という思いで、入学してくることでしょう。1年生から慕われてきた6年生の皆さん、最後まで、後輩のもりたっこたちを宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく実験!バスボム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級ではバスボム作りを行いました。
バスボムはドラックストアなどでよく売られていますが、
重曹とクエン酸と片栗粉で作れることを学習しました。
混ぜるときの比率や、水の入れ具合等、理科、算数、
家庭科の要素もあって、子どもたちは様々な分野が
一度に学べたようです。
固めたバスボムは後で型から取り出します。
上手に形がとれるかな?
乾燥してからのお楽しみです。

特支担任より

3月3日の給食は、人気のこめっこパン!

画像1 画像1
本日は都合で給食の写真が撮影できないので、職員室の担任外の皆さんに事前に撮影を頼んでおいたら、教頭先生が「給食の時にたくさんの職員の皆さんが、デジカメで給食の写真を撮り始めてくれたんですよ。」と話してくれました。日々、職員の皆さんに助けてもらい、支えてもらっていることを実感しました。本当に有り難いです。担任外の皆さん、いつもいつも、ありがとう!

さて、本日の献立です。牛乳、肉野菜うどん、こまつなサラダ、りんごジャムです。こめっこパンは、群馬県産の米粉が使われています。もっちりとした食感の人気のあるパンです。給食室の調理員の皆さんが、このブログを毎日見て、喜んでいただいているというのも、実は励みになっています。もりたっこは、感謝の気持ちを持って給食を食べてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991