最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:22
総数:166831
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

明日はお父さん、お母さんにお聴かせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、保護者の皆様へのお披露目となります。最初で最後の演奏会でありますが、きっと良い発表になると思います。

支えてくれる仲間が聴いてくれて、金管バンド部の演奏は終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍での金管バンド部校内発表会でした。支えてくれる仲間がいることは素敵ですね。

たくさんの応援をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちも4年生からもらったプレゼントを身に付け、手旗を持ち参加していました!5年生の子どもたちもたくさん来てくれました。遠くから、低学年を含めた、たくさんの子どもたちも手拍子で参加し、応援していました。たくさんの応援をありがとうございました。金管バンド部の子どもたちも嬉しそうでした。2日間実施できて、良かったです。

金管バンド部ミニ発表会2日目 今日も大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の駐車場でのミニ演奏会ですが、みんなの気持ちがひとつになる演奏会です。ひとりひとりがみな主役です。

金管バンド部ミニ発表会2日目 今日も大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に仲間の演奏をもり立てようと、たくさんの子どもたちが昼休みに集まってくれました。全員演奏の「パプリカ」、卒業演奏が「小さな恋の物語」でした。1年生の子どもたちも後ろから手拍子をしっかりしていました。今日は5・6年生対象の日ですが、たくさんのもりたっこたちの応援がありました。各担任の先生方も協力をたくさんしてくれました。ありがとう、みんな!

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
危険箇所の確認をしたり、新しい並び順で歩いてみたりしました。新登校班で、安全に仲良く登校してもらえると嬉しいです。もりたっこの皆さん、よろしくお願いします。

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、新しい班長さん、副班長さんに協力してくださいね。新しい春は、新しい役割が待っている5年生です。

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、ある区長さんが学校にお越しになり、登校班で一緒だった子とは大人になって、親同士になっても仲が良く、登校班で一緒だったときの関係がそのまま続いていて、微笑ましいのだと話してくださいました。「お互い様」という気持ちが各世代である地域で、そのことの素晴らしさに、年齢を重ねていく中で少しずつ気付き、有り難いことだと、最近はしみじみ思うようになったそうです。目の前のもりたっこたちも、いずれ親世代になるのだな、と思いました。

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外児童会では、最初に1年生を6年生が迎えに行き、2年生を5年生が迎えに、地区の教室へ連れていきました。上級生に迎えに来てもらうと、小さな学年の子どもたちの顔が自然とほころびます。嬉しいのだな、とすぐに分かります。

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各地区で顔合わせをします。次年度の新1年生を迎える準備に入ります。5年生が最高学年を迎える春がいよいよですね。

3月から新登校班スタート  5年生は希望の星!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から新登校班で登校します。いよいよ出番の5年生です。マスクでも、意欲とやる気にあふれた5年生の表情が感じられます。「やり遂げた感」のある6年生の表情もいいですね。新旧交代ですが、もりたっこは、「みんなで仲良く!」の気持ちは同じことを感じました。5年生、よろしくお願いします。6年生、長い間、お疲れ様!本当にありがとう!

登校班にしっかり取り組んでくれて、ありがとう!6年生は、いよいよ、登校班のリーダー学年を5年生にバトンタッチします。

今朝は小学校生活で、6年生は、登校班リーダー学年としての最終日です。6年生は、【有終の美】を飾ってくれました。校庭に入っても、班長さんたちは列を崩さずに玄関に向かい、たくさんの登校班が並んで歩く姿が見られました。6年生の子どもたちの強い使命感と責任感を垣間見た気がしました。毛里田小の大黒柱として、コロナ禍の中、毎朝、下級生を労り、やさしく面倒を見ながら築いてきた人間関係を見せてくれたな、と思います。5年生、これから宜しくお願いします。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【足利方面の山火事延焼による影響】長期戦のため、臨機応変に対応

毛小保護者様 

おはようございます。足利の山火事対応は、報道では長期戦とのことですので、今後も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

さて、今朝は、昨日の朝より学校付近の空気の状況は、だいぶ良いようです。先ほども全校児童に、うがい手洗の励行、風向き等を配慮した教室換気、外遊び、外体育は臨機応変に対応していくということで、指導をしました。今後も、市教委、学校医、学校薬剤師等の皆様との連携とご指導を踏まえて、対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。なお、マスクの2枚重ねをする場合に備え、マスクの予備もお子さんに毎日持たせていだだけると助かります。校長

3年生ボイス「6年生を送る会を終えて」

どうしたら6年生は楽しんでくれるかな、感謝の気持ちが伝わるかな、常に考えながら練習し、無事に本番を終えることができました。

様々な行事が中止になるなか、学校の縁の下の力持ちとなって頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちが伝えられてよかったですね。

3年担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も、もりたっこのために

低学年の下校指導で、職員が手分けをして出かけました。見守り隊の皆様が、いつもの交差点から、子どもたちを学校まで迎えに来てくださいました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校指導で大変お世話様になりました!

見守り隊の皆様やPTAの当番の皆様にお世話様になりました。青パトで職員も巡回もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドの発表は、もりたっこたちの優しさに包まれて・・・素晴らしいミニ演奏会になりました!

昼休みに本当に短い時間ですが、状況も好転している中で金管バンドのミニ発表会を実施できました。短い練習時間と、苦労した練習方法と思えないくらい、素晴らしい演奏でした。金管バンドの皆さん、そして、根気よく指導を続けてきた音楽の先生、素晴らしい演奏をありがとうございました!生の演奏はやはり感動が違いますね。なお、本日は3,4年生対象でしたが、教室から6年生たちが一丸となり、自主的に大応援団となってくれました!6年生を送る会でも見せてくれた言葉のメッセージを使って、仲間の演奏を讃えてくれました。金管バンドの子どもたちも先生も、とても嬉しかったと思います。ありがとう、6年生!やはり【思いやりと奉仕の心を持った学年】です。卒業していく6年生たちの優しさが、今日も心に沁みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドの発表は、もりたっこたちの優しさに包まれて・・・素晴らしいミニ演奏会になりました!

わすがな時間の演奏でしたが、金管バンドの子どもたちの頑張りと、もりたっこたちの優しさに包まれ、充実した発表となりました。空気が澄んだ中で実施できたのも本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の通学路の点検をしました!大丈夫です。通常の下校対応とします。

毛里田小保護者様
お世話様になります。先ほど職員が本校の主な足利方面の通学路を点検し、安全が確認できました。児童は気を付けて通常通りの下校対応とします。下校のパトロールは実施する予定です。宜しくお願いします。

校庭の空の色です!

校庭の状況です。今は好転してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991