最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:75
総数:166176
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

【コロナ対応3原則】 (うつらない) (うつさない)  (うつっても責めない) 年度末ですので、再度アップしました!

毛里田小保護者の皆様

いつもお世話様になります。
コロナ禍の状況も変わりつつある年度末ですので、【コロナ対応3原則】を再度アップしておきます。保護者の皆様、ご理解ご協力をどうぞ宜しくお願いします。


【確認事項とお願い】
○お子さんやご家族がPCR検査を受ける場合、学校に早急に連絡をしてください。土日も、緊急の場合は学校に電話をすると管理職につながります。
○PCR検査の結果待ちは、自宅で過ごしていただくようにご協力をよろしくお願いします。ご家庭でもマスクを着用していただき、食事等の場面もご配慮いただくようにお願いします。
○お子さんやご家族が体調不良の場合は、無理に登校せずに、ゆっくり自宅で静養してください。


今後も以下のコロナ対応3原則でよろしくお願いします。
  
  うつらない うつさない うつっても責めない

保護者の皆様には、コロナ対応ではいつもご協力いただき、心より感謝しております。今後も、学校と保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと思います。

また、「かなしい顔にさせるより、笑顔がふえたらいいよね!」の【いじめ防止小中子ども宣言】もよろしくお願いします。

今日は3学期の表彰を行いました!

2学期と同様に体育館で昼休みに表彰者を集めて行いました。ユネスコ展等を含め、明日も表彰を体育館でお昼休みに実施します。全校児童を集めての表彰ではできない状況ですが、学年の先生たちも囲んでの表彰となり、子どもたちも嬉しそうでした。良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会の読み聞かせ (松谷みよ子民話玉選)より 【うりこひめと あまのじゃく】

本日から6年生の図書委員さんによる読み聞かせです。職員室の先生たちから、(6年生になると、さらに読み聞かせのレベルがアップしますね!)と話していました。さて、(うりこひめとあまのじゃく)のお話は皆さんもご存知と思います。この紙芝居の楽しさは、民話調の語り口の面白さとともに、桃太郎と同じで、うりから赤ちゃんが誕生するという奇想天外なところから話が展開するところだと思います。かわいく育ったうりこひめがお嫁入りをする際に、あまのじゃくと入れ替わってしまいますが、最後は偽物であることがわかってしまいます。めでたく、うりこひめが嫁入りをしてお話は終わりです。擬音語の語り口が、6年生がとても上手でしたので本当に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日の給食は、キムタクご飯!

本日の献立です。牛乳、ごぼうサラダ、豚汁、キムタクご飯です。キムタクご飯は、キムチとたくあんが使われている、人気の混ぜご飯です。キムチとたくあんの略称で、キムタクご飯というネーミングですが、(毎日おいしく食べてもらいたい!)という、栄養士の先生の願いが感じられますね!
画像1 画像1

コロナ禍は続きますが、春風に乗って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の卒業式は先週でした。小学校の卒業式は24日、修了式は26日です。みんなで助け合い励まし合い過ごしてきたコロナ禍の日々ですが、このような状況の中で、社会を支えるために働いているたくさんの地域の皆様、保護者の皆様に改めて感謝しながら、学校も取り組んでいきたいと思いました。

コロナ禍は続きますが、春風に乗って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に遊ぶもりたっこたちです。春の訪れとともに、進級・卒業と新たな一歩を踏み出します。年度末ですが、コロナ禍はまだまだ続いています。医療従事者の皆様のご苦労を思うと、学校も頑張ろうと思います。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご理解を得て、こうやって日々の子どもたちの学校生活が保たれているのだと思います。

卒業する自分に向けた贈る言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で卒業する自分に向けて贈りたい言葉を、6年間の教科書や好きな歌の歌詞などから選び、発表しました。小学校生活の思い出や中学校での抱負などを交えて語っていました。是非、これからもこの言葉を大切にしてもらいたいと思います。 6年担任

感謝のプレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級では1年間の感謝の思いを込めて、様々な方に対してプレゼント作りを行っています。プレゼントの内容は、以前作り方を学習したバスボムとアイロンビーズです。子どもたちそれぞれが1年間お世話になった人を思い浮かべながら作っています。
アイロンビーズはアイロンを使うので火傷に気をつけながら、先生と協力して作ることができています。
もらった人が喜ぶ場面を想像して、これからも作っていこうと思います。

特支担任

みんなで守り育てる(もりたっこたち)

当たり前の日常の有り難みと、地域の皆様、交通指導員の皆様、旗ふりの保護者の皆様のご協力に、改めて感謝したいと思います。みんなで守り育てる(もりたっこたち)ですね。スクールバスの到着時の様子もあわせてアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日頃から(まさか)ではなく、(もしも)のことを考える大切さを実感!

今朝は毛小入り口で事故対応がありました。そこで、交通指導員さんにも協力していただき、登校班のいくつかを迂回対応の指示をしました。おかげさまで、学校での混乱はありませんのでご安心ください。班長さんたちは急な迂回対応の指示であっても落ちついて、いつもと同じように歩いてくれました。ありがとう!(まさか)ではなく、(もしも)のことを考えて、日頃から危機管理をすることの大切さを実感を伴って納得した朝です。旗ふりの保護者の皆様にも大変お世話様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の読み聞かせ  「日本のおもしろおばけ民話」より【ごん助じいさまとえんま大王】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の図書委員会の子どもたちの読み聞かせは5年3組担当です。「ごん助じいさまとえんま大王」というお話です。歌と踊りがとても上手なごん助じいさまがある日ぽっくりと亡くなってしまい、あの世にいきます。そこで出合ったえんま大王が、極楽か地獄かをジャッジするのですが、話の成り行きからえんま大王に踊るように言われ、踊っているうちに、えんま大王とごん助じいさまの立場が入れ替わってしまいます。ごん助じいさまがえんま大王となって、毎日、極楽か地獄の取り調べをしているというお話です。民話なら人々の願いがこもっているのでしょうね。楽しく読み聞かせを聞くことができました。ありがとう!

見守り隊の皆様に、今日もお世話様になっています!

いつも安心安全を子どもたちにプレゼントしていただいている原宿見守り隊の皆様です。今日はスクールバスとともにご紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく食べて よく学び よく遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習に集中するためにも、「よく遊ぶこと」はとてもよいことだと実感します。

よく食べて よく学び よく遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブランコは小さい学年の子どもたちが、特に大好きです。

よく食べて よく学び よく遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声をかけあって遊びます。楽しい時間はマスクの向こうですが、笑顔がふえますね。

よく食べて よく学び よく遊べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は過ごしやすい校庭の状況です。たくさんの子どもたちが、鬼ごっこ、縄飛び、鉄棒、ボール遊びなどに興じています。よく食べて、よく学び、よく遊べ!という毎日ですね。学校に当たり前の日常が続く日々は本当に尊く、心から有り難いです。

もりたっこが大好き!【おおたやきそば】特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は、牛乳、デニッシュパン、おおたやきそば、フルーツポンチです。ほぼすべての学級で大好きな給食の【ベスト3】に入るのが、この「おおたやきそば」です。もりたっこたちの笑顔が見たくて教室をまわりました。すべての学級をまわれないのですが、6年生はあと7回、給食が食べられます。在校生はあと8回給食を食べられますね。たくさんのクラスに顔が出せるといいなと思っています。

もりたっこが大好き!【おおたやきそば】特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やきそばのおかわりの量の加減についても、高学年は子どもたち同士で話し合いです。家庭と異なり、みんな同学年同士の立場なので、おかわりも「合意形成」をするところが、大切なポイントなのですね!小さい学年の子どもたちも大人のように盛り付けが出来る子も増えてきます。おうちで毎日お手伝いをしているのでしょうね。

もりたっこが大好き!【おおたやきそば】特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力することは、掃除当番も給食当番も登校班も同じですね。みんな一緒に育つもりたっこたちです。

もりたっこが大好き!【おおたやきそば】特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々なクラスで盛り付けに取り組みます。先生に協力し、子どもたちも嬉しそうに当番を務めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991