最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:75
総数:166190
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、奉仕活動をありがとうございました。みんなが学校のために働く姿を、もう一度見ることができました。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日一日と、小学校生活の締めくくりをしていく6年生です。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の小学校生活の思い出と清掃する場所との思い出が、ちょうど重なる子もいるようです。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組が体育館、2組、3組が校舎内をきれいにする分担です。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に、念入りに掃除をしてくれました。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとりでも、友だちと一緒でも、責任をもって動ける子に育ってくれました。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までも、友だちと声をかけ合い、一緒に協力して働く子どもたちでした。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう!6年生。学校の中も体育館も、様々な場所がきれいになります。

卒業式練習

6時間目は、小学校生活最後の奉仕活動をしてくれるそうです。
画像1 画像1

卒業式練習

一生懸命に真剣に取り組む姿が立派だなと思います。思うように過ごすことができない時期が長く続いたのにも関わらず、いつも前向きな子どもたちでした。
画像1 画像1

卒業式練習のアップとなりました!

いよいよ、卒業式練習にも力が入る指導陣です。(仰げば尊し)の練習の場面です。全員で立ち上がると、本当に大きくなったとしみじみ思います。
画像1 画像1

昨日に引き続き、3学期の表彰を本日も行いました!

本日も昨日と同様に体育館で、昼休みに表彰者を集めて行いました。学年の先生たちに囲まれての表彰です。子どもたちも満足そうな様子でした。頑張った皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会の読み聞かせ (日本のおもしろおばけ民話)から「ちんちろりん おばけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年2組の図書委員の皆さんの読み聞かせです。やはり6年生の読み聞かせは上手ですね。話の内容が聞き手の耳に、すっと届きます。さて、今日も川で拾いものをするという桃太郎と同じパターンの導入です。ただし、果物ではなく、大きな大きなはこです。おばあさんはうちに持って帰り、おじいさんの帰りを待ちますが、箱の中身を見たくて開けてしまうと、なんと、「おばけ」が出てきました。この後、このおばけの「○○してよ。ちんちろりん、ちんちろりん」というリクエストに応じて、用を足していくうちに、おじいさんとおばあさんは、ちんちろりんおばけのおかげで、大判小判をたくさん畑で見つけ大金持ちになるという話です。ちなみに、おばけはいつの間にかいなくなってしまいます。
 川から何か流れてきて、それを拾ってから始まる物語が結構ありましたね。どのお話も図書委員会の皆さんが、全校のために一生懸命に読み聞かせしてくれたものです。お互いの頑張りをしっかり認め合い、それが学校生活の楽しみになったり、学校生活を充実させたり・・・というのは素敵ですね。明日は最終日です。楽しみです。

3月16日の給食は、南部せんべい汁!

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、せんべい汁、照り焼きチキン、デコポンです。このせんべい汁は、南部せんべいの入った青森県の郷土料理とのことです。具だくさんなので、毛里田小でも人気のある汁物です。すいとんより噛みごたえがあるのですが、もちっとした食感が、きっと子どもたちの好みと思います。6年生の皆さん、小学校の給食も残すところ、あと5回です。みんなと一緒に、ずっと同じ給食を食べてきたんだな、ずっと学校生活を共に過ごしてきたんだな、と思います。

みんなと遊ぶ楽しさは格別

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の時間が体育の学年の子どもたちは自然に校庭の真ん中に集まります。授業の準備を始めるのですぐに分かります。

みんなと遊ぶ楽しさは格別

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間が終了のチャイムは、手洗いタイムの開始でもあります。名残惜しそうに教室へ戻っていきます。

みんなと遊ぶ楽しさは格別

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びとボール遊びと鬼ごっこは定番の遊びです。子どもたちは、校庭をよく駆け回ります。ブランコは低学年の子どもたちに不動の人気の遊具です。

みんなと遊ぶ楽しさは格別

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間の様子です。1年生は、「みんなで一緒に前跳びをしようよ!」と声をかけあって、遊んでいました。「仲間」と「時間」と「空間」の「3つの間」が全てそろう学校は、遊ぶには絶好の場所ですね。

1年生 栄養教諭の先生に栄養のことを教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の給食の献立を考えてくれる栄養教諭の先生が、栄養のことについて1年生に授業をしてくれました。栄養素の「赤」「緑」「黄」の分類を子どもたちにわかりやすく教えてくれたり、紙芝居を読んでくれたりして、とても楽しく学べました。
 栄養教諭の先生から「栄養バランスを考えて作られている食事なので、苦手なメニューでも少しでも食べてほしいです。」と話していました。

1年担任

助け合い、協力し合う尊さをかみしめて

班長さんはみんながしっかり後ろを歩いているか、ついつい確かめたくなりますね。分かります。毎朝のこの気配りと思いやりの積み重ねが、高学年としての自覚を育て、人としての成長を促すのだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991