最新更新日:2024/05/09
本日:count up62
昨日:75
総数:166185
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

校庭の桜も美しく・・・  もりたっこたちが新年度に元気に笑顔で登校してくるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜も美しく、新年度の訪れを予感させます。こうやって、学校の桜は郷愁を誘うものですが、もりたっこたちは元気に過ごしているでしょうか。うがい、手洗い、マスクの着用をしていますか。また、ゲームで友だちの悪口を書き込んだりしてはだめですよ。交通安全にも気を付けてくださいね。もりたっこの皆さんが、元気の新年度に登校してくるように願っています。みんな○のもりたっこです。学校以外の場所でも、思いやりをもち、みんなと仲良く過ごしてくださいね。

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに元気に、こんなにみんなで協力して、こんなにすごいパワーでひとつのことに取り組める子どもたちです。修了式の日も、こんなに元気なもりたっこに1年生は育ったことを踊りで見せてくれました!ありがとう!ありがとう!

次年度の1年生の皆さん、毛里田小学校に入学することを楽しみにしていてくださいね。学校は楽しいところですよ!

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キビキビとよく踊ってくれました!すごいパワーですね。

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度も、毛里田小学校はたくさんの地域の皆様、保護者の皆様にお世話様になり、コロナ禍でも頑張って、毎日を協力しみんなで楽しく元気に過ごすことができました。当たり前の幸せを社会全体で味わう毎日でしたが、もりたっこの1年生もしっかり成長しました。4月は新しい1年生が入学してくるので、今年の1年生の踊る圧巻のマツケンサンバで、エールを送ります!次年度の1年生も、入学を楽しみにしていてくださいね!

修了式にもお世話様になった原宿見守り隊の皆さんです。ありがとうございました!

次年度も、しっかり挨拶、しっかり並んで歩き、自分の命は自分で守れる、もりたっこでいてくださいね。宜しくお願いします。
画像1 画像1

修了式にもお世話様になった原宿見守り隊の皆さんです。ありがとうございました!

1年間、毎日お世話様になりました。もりたっこは、たくさんの地域の皆様にお世話になって、健やかに育っていることを実感します。学校、家庭、地域との連携協力の有り難みを実感する日々でした。ありがとうございました。次年度も宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度最後の給食をアップ

25日の最後の給食をご紹介していなかったので、アップしておきます。牛乳、韓国風焼き肉、春雨スープ、オレンジでした。6年生と一緒に食べることがなかった25日ですが、在校生みんなで仲良く食べました。美味しかったです。美味しい給食を今まで、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

飼育委員の皆さん、当番をありがとう!

春休みになりました。新6年生になるメンバーが頑張っています。ありがとう!本当に嬉しいです。
【毛里田百人一首】から
月に一度 一度に対し全力で 学校のための委員会活動

伝統が5年生にきちんと引き継がれていくことに感謝の気持ちで一杯です。 ありがとう、5年生! 毛里田小学校を宜しくお願いします。
画像1 画像1

6年生が卒業後も、しっかりと登校

卒業していったもりたっこの皆さん、みなさんの教えを守って、新しい班長さんたちは、頑張っていますよ!みんなの顔を登校班の列で二度と見ることができないのは淋しいですが、後輩たちはよき先輩の背中をずっと見てきたので、しっかり取り組んでいます。

毛里田子供百人一首から・・・ 【班長の大きな背中追いかけた
今度は私がつれていく番】
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が卒業後も、しっかりと登校

旗ふりの保護者の皆様、本年度のご協力誠にありがとうございました。雨の日も風の強い日も、暑い日も寒い日も、皆様のご協力のもと、もりたっこたちは元気に登校できました。感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が卒業後も、しっかりと登校

本年度の最終日の朝です。しっかり、班長さんたちは、6年生が卒業後も、自分たちの役目を果たしていました。嬉しいです。挨拶も元気なもりたっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生  3学期になり成長著しい子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のまとめ、書写の作品集のまとめ、お楽しみ会など、顔を出した時間はいろいろでした。4月から6年生ですね。卒業式の会場準備も頑張り、3学期になって成長著しい5年生です。みんなの活躍を期待しています。

2年生もいろいろとやることがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど、クイズを出し合うお楽しみ会、バッグにイラストを描く図工、算数の問題など、様々なことに2年生は取り組んでいました。もうすぐ3年生です。自分で自分のめんどうをみる力を、今後もどんどん高めていきましょう。期待していますよ。

3年生は、ゆずりは・もりの子学級のみんなと交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちから、「パプリカ」を一緒に踊るように手をひかれ、3年生の子どもたちの仲間に入れてもらいました。楽しい時間になりました。3年生とゆずりは、もりの子の皆さん、ありがとう!なお、3年生の担任の皆さんの勇姿もアップしておきます。コロナ禍の今年、子どもたちを何とか楽しませてあげよう、年度末に思い出を作ってあげようと頑張って、かくし芸などを披露しました。

3年生は、ゆずりは・もりの子学級のみんなと交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちの特技や隠し芸もあり、大いに盛り上がった交流会です。みんな一緒に楽しみました。子どもたちのマスクの下でも伝わる満面の笑顔で、最後は「終わりよければすべてよし」ですね。先生たち、お疲れ様!

4年生はみんなで集まり、「イエーイ!」と、どうしてもしたかったんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室を回るとき、なるべく普段通りに様子をお知らせしようと思ってきましたが、4年生はやはりこのポーズがしたかったんですね。今日は年度末も最後の最後なので、「クラスでイエーイ」が伝わるスナップを!という願いをかなえてあげたいと思いました。元気で、仲間思いの5年生になると思います。

6年生の教室は今・・・・ 卒業式の日の朝の担任のメッセージはそのままに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業していったもりたっこの皆さん、元気ですが。皆さんがいない学校はとても寂しいですが、下級生たちは頑張っていますいよ。きっと、ブログを見る子もいると思いますので、6年生の教室の前黒板をアップしておきます。今日は、各教室で、「ありがとうの会」がたくさん開催されています。

学習指導員の先生にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん、教室に顔を出してくれた学習指導員の先生に、「ありがとうの会」を行った、やさしい1年生たちです。共感力を育むことは、このコロナ禍の時代にとても大切なことであるのを、卒業していった子どもたちが伝えてくれました。

1年生の「ありがとうの花」「校歌」をありがとう!素晴らしい歌声に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも年度末の「ありがとうの会」を行っていました。このクラスも音楽が大好きで、顔を出したところ、「校長先生にも歌ってあげましょうね!」「いいですよ!」というやりとりで、「ありがとうの花」「校歌」を1年生が、みんなで、その言葉通りに熱唱してくれました。マスクでも笑顔!笑顔!が伝わってきます。いい子に育ってくれました。担任の先生にもお礼を言いました。もりたっこの1年生の歌に心から感動し、この子たちも、いずれ毛里田の大黒柱として、学校をしっかり支える学年に育つだろうな、と思いました。コロナ禍に入学した1年生ですが、保護者の皆様、地域の皆様、そしてもりたっこの上級生たちが、ずっと見守ってきた大事な子どもたちです。皆さんに感謝です。

ほうれん草、ごちそう様でした!

地域の方から、ほうれん草をいただきました。ありがとうございました。家庭科室で、栄養教諭の先生に茹でてもらい、職員でいただきました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991