最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:165532
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

【毛里田子供百人一首より】  コロナでも未来へ向けて希望抱き  前へ進もう笑顔絶やさず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度は、【毛里田子供百人一首】で、しめたいと思います。

色々挑戦未来へ羽ばたけ  特技を増やし

休み時間チャイムと同時に走り出し 光る汗と深まる友情

コロナ禍で毎日マスク暑苦しい それでも笑顔は忘れない

コロナ出て学校手洗いうがいして 感染予防きちんと徹底

暑い中マスク装備息詰まる それでもマスクの下には笑顔

いつだって外から帰ってきたときは 手洗いうがい消毒シュッシュ

コロナ禍で三密避けているけれど 心の距離はいつも近くに


・・・・・桜花咲く春の学校入学式 六年前のあの日の笑顔・・・・・


ゆずりながら、学校の歴史は積み重ねられていきます。

・・・・・班長の大きな背中追いかけた 今では私がつれていく番・・・・

ずっと、毛里田小を応援しています!
・・・・・うちわふりみんなことを応援しているよ  声がなくとも心はひとつ・・・・

飼育委員会の当番の子どもたち、ありがとう!みんなで引き継ぐ伝統の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
【毛里田子供百人一首】より

〜6年生 委員会〜

ウサギ小屋掃除にえさやり頑張りました  ウサギの名前はシュガーとわたあめ

月一度 一度に対し全力で 学校のための委員会活動

図書室にだんだん近づく足音が すごくうれしい合図だよ



常時活動のある委員会の子どもたちが積極的に働いてくれることを嬉しく思います。みんなのウサギさんです。きっと新しい1年生も朝、登校するとシュガーとわたあめを見たくて、ウサギ小屋の前で背伸びをしている後ろ姿が見られると思います。

高学年の子どもたちが、積極的によき伝統を引き継いでくれていることが、素晴らしいです。申し訳ないのが、明日の飼育当番の子どもたちの活躍をブログにアップできないことです。残念です!でも、みんなが生き物の命を大切にしてくれる子どもたちなのが、学校の自慢ですね!

本日は職員作業!先生たちも、もりたっこのように、みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な場所がきれいになりました。みんな、ありがとう!年度末の最後まで、心をひとつに、みんなで過ごすことの大切さを、先生たちがみんなで伝えてくれたように思いました。ありがとう!職員の皆さん。

本日は職員作業!先生たちも、もりたっこのように、みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥の方に女性の先生たちがたくさん作業をしてくれていました。荷台の積み込みは若手中心の男性陣で、それそれで協力して持ち場を守り、作業を進めました。男子校務員さんやスクールバスの運転手さん、教頭先生も大活躍です。

本日は職員作業!先生たちも、もりたっこのように、みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに補い合いながら、先生たちもみんなで力を合わせて頑張って作業をしてくれていました。職員室で留守番をしてくれる人もいれば、トラックを借りにいってくれる人もいる・・・・みんなで協力して日々過ごしてきたなあ、振り返って思います。【和は力】です。

本日は職員作業!先生たちも、もりたっこのように、みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の職員作業です。声をかけあい、和気藹々で作業をする皆さんです。バケツリレーのように荷物を運び出していました。こんな場面でも、若手のメンターチームの先生方が大活躍です。有り難いですね。校舎内でも大掃除で、みんなで協力し、大活躍です。

地域の方からほうれんそうをこんなにたくさんいただきました。ありがとうございます。

画像1 画像1
本日、本校は年度末の職員作業をしておりまして、いただいたほうれんそうは、これから学校の家庭科室でゆでて、職員でいただきたいたいと思います。学校への温情に、心より感謝しております!

校長室前の廊下の飾り棚が、入学式のお祝いになりました!

毛里田小学校に入学するもりたっこの皆さん、学校はみんなの入学を心待ちにしていますよ。春休みも健康に気を付けて過ごしてくださいね!元気に入学式を迎えてください。これは、女子校務員さんが、いつも設えてくれている場所です。気配りをありがとう!心より感謝しています。
画像1 画像1

校庭の桜も美しく・・・  もりたっこたちが新年度に元気に笑顔で登校してくるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜も美しく、新年度の訪れを予感させます。こうやって、学校の桜は郷愁を誘うものですが、もりたっこたちは元気に過ごしているでしょうか。うがい、手洗い、マスクの着用をしていますか。また、ゲームで友だちの悪口を書き込んだりしてはだめですよ。交通安全にも気を付けてくださいね。もりたっこの皆さんが、元気の新年度に登校してくるように願っています。みんな○のもりたっこです。学校以外の場所でも、思いやりをもち、みんなと仲良く過ごしてくださいね。

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに元気に、こんなにみんなで協力して、こんなにすごいパワーでひとつのことに取り組める子どもたちです。修了式の日も、こんなに元気なもりたっこに1年生は育ったことを踊りで見せてくれました!ありがとう!ありがとう!

次年度の1年生の皆さん、毛里田小学校に入学することを楽しみにしていてくださいね。学校は楽しいところですよ!

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キビキビとよく踊ってくれました!すごいパワーですね。

かわいいけれど、しっかり者に育った令和2年度入学の1年生の踊るマツケンサンバで次年度入学の1年生にエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度も、毛里田小学校はたくさんの地域の皆様、保護者の皆様にお世話様になり、コロナ禍でも頑張って、毎日を協力しみんなで楽しく元気に過ごすことができました。当たり前の幸せを社会全体で味わう毎日でしたが、もりたっこの1年生もしっかり成長しました。4月は新しい1年生が入学してくるので、今年の1年生の踊る圧巻のマツケンサンバで、エールを送ります!次年度の1年生も、入学を楽しみにしていてくださいね!

修了式にもお世話様になった原宿見守り隊の皆さんです。ありがとうございました!

次年度も、しっかり挨拶、しっかり並んで歩き、自分の命は自分で守れる、もりたっこでいてくださいね。宜しくお願いします。
画像1 画像1

修了式にもお世話様になった原宿見守り隊の皆さんです。ありがとうございました!

1年間、毎日お世話様になりました。もりたっこは、たくさんの地域の皆様にお世話になって、健やかに育っていることを実感します。学校、家庭、地域との連携協力の有り難みを実感する日々でした。ありがとうございました。次年度も宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度最後の給食をアップ

25日の最後の給食をご紹介していなかったので、アップしておきます。牛乳、韓国風焼き肉、春雨スープ、オレンジでした。6年生と一緒に食べることがなかった25日ですが、在校生みんなで仲良く食べました。美味しかったです。美味しい給食を今まで、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

飼育委員の皆さん、当番をありがとう!

春休みになりました。新6年生になるメンバーが頑張っています。ありがとう!本当に嬉しいです。
【毛里田百人一首】から
月に一度 一度に対し全力で 学校のための委員会活動

伝統が5年生にきちんと引き継がれていくことに感謝の気持ちで一杯です。 ありがとう、5年生! 毛里田小学校を宜しくお願いします。
画像1 画像1

6年生が卒業後も、しっかりと登校

卒業していったもりたっこの皆さん、みなさんの教えを守って、新しい班長さんたちは、頑張っていますよ!みんなの顔を登校班の列で二度と見ることができないのは淋しいですが、後輩たちはよき先輩の背中をずっと見てきたので、しっかり取り組んでいます。

毛里田子供百人一首から・・・ 【班長の大きな背中追いかけた
今度は私がつれていく番】
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が卒業後も、しっかりと登校

旗ふりの保護者の皆様、本年度のご協力誠にありがとうございました。雨の日も風の強い日も、暑い日も寒い日も、皆様のご協力のもと、もりたっこたちは元気に登校できました。感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が卒業後も、しっかりと登校

本年度の最終日の朝です。しっかり、班長さんたちは、6年生が卒業後も、自分たちの役目を果たしていました。嬉しいです。挨拶も元気なもりたっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生  3学期になり成長著しい子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のまとめ、書写の作品集のまとめ、お楽しみ会など、顔を出した時間はいろいろでした。4月から6年生ですね。卒業式の会場準備も頑張り、3学期になって成長著しい5年生です。みんなの活躍を期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991