最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:75
総数:166140
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

2年生もいろいろとやることがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど、クイズを出し合うお楽しみ会、バッグにイラストを描く図工、算数の問題など、様々なことに2年生は取り組んでいました。もうすぐ3年生です。自分で自分のめんどうをみる力を、今後もどんどん高めていきましょう。期待していますよ。

3年生は、ゆずりは・もりの子学級のみんなと交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちから、「パプリカ」を一緒に踊るように手をひかれ、3年生の子どもたちの仲間に入れてもらいました。楽しい時間になりました。3年生とゆずりは、もりの子の皆さん、ありがとう!なお、3年生の担任の皆さんの勇姿もアップしておきます。コロナ禍の今年、子どもたちを何とか楽しませてあげよう、年度末に思い出を作ってあげようと頑張って、かくし芸などを披露しました。

3年生は、ゆずりは・もりの子学級のみんなと交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちの特技や隠し芸もあり、大いに盛り上がった交流会です。みんな一緒に楽しみました。子どもたちのマスクの下でも伝わる満面の笑顔で、最後は「終わりよければすべてよし」ですね。先生たち、お疲れ様!

4年生はみんなで集まり、「イエーイ!」と、どうしてもしたかったんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室を回るとき、なるべく普段通りに様子をお知らせしようと思ってきましたが、4年生はやはりこのポーズがしたかったんですね。今日は年度末も最後の最後なので、「クラスでイエーイ」が伝わるスナップを!という願いをかなえてあげたいと思いました。元気で、仲間思いの5年生になると思います。

6年生の教室は今・・・・ 卒業式の日の朝の担任のメッセージはそのままに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業していったもりたっこの皆さん、元気ですが。皆さんがいない学校はとても寂しいですが、下級生たちは頑張っていますいよ。きっと、ブログを見る子もいると思いますので、6年生の教室の前黒板をアップしておきます。今日は、各教室で、「ありがとうの会」がたくさん開催されています。

学習指導員の先生にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん、教室に顔を出してくれた学習指導員の先生に、「ありがとうの会」を行った、やさしい1年生たちです。共感力を育むことは、このコロナ禍の時代にとても大切なことであるのを、卒業していった子どもたちが伝えてくれました。

1年生の「ありがとうの花」「校歌」をありがとう!素晴らしい歌声に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも年度末の「ありがとうの会」を行っていました。このクラスも音楽が大好きで、顔を出したところ、「校長先生にも歌ってあげましょうね!」「いいですよ!」というやりとりで、「ありがとうの花」「校歌」を1年生が、みんなで、その言葉通りに熱唱してくれました。マスクでも笑顔!笑顔!が伝わってきます。いい子に育ってくれました。担任の先生にもお礼を言いました。もりたっこの1年生の歌に心から感動し、この子たちも、いずれ毛里田の大黒柱として、学校をしっかり支える学年に育つだろうな、と思いました。コロナ禍に入学した1年生ですが、保護者の皆様、地域の皆様、そしてもりたっこの上級生たちが、ずっと見守ってきた大事な子どもたちです。皆さんに感謝です。

ほうれん草、ごちそう様でした!

地域の方から、ほうれん草をいただきました。ありがとうございました。家庭科室で、栄養教諭の先生に茹でてもらい、職員でいただきました。
画像1 画像1

3年生 最後の音楽

今週、3年生で受ける最後の音楽の授業がありました。

コロナ禍で思い切り声を出して歌うことはできませんでしたが、音楽に合わせて体を動かす楽しさや、自分たちでリズムを作り出す難しさを勉強することができました。

4年生では、思いっきり音楽を楽しめるといいね。

3年生担任
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式 Part5

最後に、校庭で先生方と保護者の方々で卒業生のお見送りを行いました。

コロナ禍で、たくさんの制限があった1年間でしたが

こうして、たくさんの笑顔が見られたこと、職員一同大変嬉しく思っています。

また、保護者の皆様におかれましても、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。



103名の卒業生の皆さん。

改めて、卒業おめでとう!中学校でも、前を向いて頑張ってください!

【メンターチームの若手スタッフ作成】
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 Part4

卒業生の言葉です。

今までお世話になった保護者の方や地域の皆様、さらに私たち教職員へ

気持ちのこもった呼びかけと歌。

子供達の成長を感じました。

【メンターチームの若手スタッフ作成】
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 Part3

校長先生からの式辞です。
「6年生を送る会」や「感謝の会」での6年生たちと下の学年の子どもたちとの関わりと成長と、また、卒業時の「毛里田百人一首」の子どもたちのつくった短歌のいくつを紹介しながら、コロナ禍での6年生たちの成長の歩みを話し、励ます内容でした。
卒業生たちがは、ひとりひとりが様々な思いを抱き、校長先生の話に耳を傾けていました。

【メンターチームの若手スタッフ作成】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
証書授与の様子です。

担任の先生からの呼名に、一人一人が感謝の思いを込めて応えます。

また、証書を受け取る様子をスクリーンにうつしました。

証書を手にし、卒業への実感が少しずつ沸いてきたように感じますね。


【メンターチームの若手スタッフ作成】

卒業式 Part1

6年間の集大成。緊張感のある入場です。

式中の態度もさすが6年生、立派です。

国歌も校歌も心を込めて歌います。


【メンターチームの若手スタッフ作成】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生103名 笑顔で卒業!

画像1 画像1
青く澄んだ空から柔らかな日差しが差し込む今日の良き日に、卒業生103名の卒業式が執り行われました。

在校生は、6年生の門出を祝うため、窓際からお祝いの拍手を送りました。

6年生の校舎では、在校生や毛里田小学校へのメッセージが掲げられていました。

たくさんお世話になった6年生へ、『おめでとう!』と笑顔でメッセージを送った在校生。

きっと、6年生へ今までの感謝の気持ちが届いたと思います。

卒業式の様子を、少しアップしたいと思います。


【メンターチームの若手スタッフ作成】

支え合う毛里田小職員

画像1 画像1
画像2 画像2
毛里田小の教職員です。本日、校庭で見送りができたメンバーが中心のスナップと、本日の卒業生たちの担任のスナップです。どの教職員も本校の大切な仲間です。このメンバーに様々な場面で頑張ってもらい、支えてもらい、卒業式までこぎつけました。職員室で留守を守っているスタッフを含め、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後は、校庭でアカペラで学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今 別れの時
 飛び出そう 未来信じて
 はずむ 若い力 信じて
 この広い この広い
 大空へ

のかけあいで、アカペラ合唱は終わりました。卒業生にぴったりの言葉です。
【みんな○のもりたっこ】の保護者の方にもご協力いただき、私たち教職員のつくる花道に続けて、一緒に花道をつくってくださっていました。ありがとうございました。

卒業式が終了し、校庭で友だち待ちながら、輪になってアカペラで学年合唱が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで仲のよい学年です。卒業式が終了し、全部の卒業生が校庭に集まるまでの間、子どもたちが「旅立ちの日に」を、ひとつの輪になり、自然にアカペラで歌い始めていました。そのアカペラで歌う子どもたちの姿に、ぐっときた大人はたくさんいたと思います。いい子に育ってくれたな、と思いました。

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たちがうまく写らなかったので残念だったのですが、一生懸命に担任の先生と手を振ってくれました。給食室の皆さんも手を降り、卒業生へのお祝いの気持ちを表しました。先生たちと子どもたちが、それぞれの場所で、「おめでとう!」「おめでとう!」とエールをおくった貴重な時間になりました。子どもたちや先生たちのこの一体感を本当に有り難く思いました。

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の朝、在校生たちからの「おめでとう!」というメッセージを各教室から、卒業生に全校一斉で贈りました。どこのクラスからも、一生懸命に卒業生の教室に向かって手をふる在校生の姿がたくさん見られました。在校生は式に参加できませんでしたが、みんなのエールをもらって、卒業生たちはさぞ嬉しかったと思います。ささやかですが、最後まで、全校で心をひとつに、もりたっこみんなでお祝いをできたことを嬉しく思います。みんなのあたたかさに包まれて、卒業生たちは式に参加できることができました。1年生、2年生、3年生、4年生、5年生の皆さん、どうもありがとう!卒業式の朝にみんなのあたたかさを卒業生たちはきっと忘れないと思います。4年生の教室から、「卒業おめでとう!」というメッセージカードが見えました。「言葉のキャッチボールは心のキャッチボール」のもりたっこの伝統を受け継いでいることを4年生が示してくれました。ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991