最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:75
総数:166873
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

手作りパソコンです!

興味のあるパソコンを紙を使い、自分で工夫して工作しています。先生と楽しく工作し、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の役割と責任を果たす大切さ

ひとりひとりが自分の所属する集団のために、どんな貢献ができるかを日々考えていくことが必要ですね。形骸化した活動でなく、自分なりの意味付けをして取り組むことが子どもたちの成長につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 成長したよ!片付けがきちんとできます!

どんな当番活動でも、後片付けまで頑張ろうと10月は全校で取り組んでいます。あいさつ、授業中の姿勢、自分の持ち物の管理と整理、上履きの管理など、基礎基本の部分を大切に指導の定着を図っています。折り返し地点ですが、子どもたちの中に静かな意識改革が始まっていることを手応えとして感じています。これも、保護者の皆様のご協力があってこそです。有難いです。
画像1 画像1

保健室の掲示板 目の錯覚クイズ

保健室の掲示板には、たくさん手の込んだ保健関係の有益な情報があります。健康診断でいそがしい時ですが、こんなところにも保健室の先生のがんばりが分かりますね!
画像1 画像1

2年生 図工

目的意識を持ち、(不思議なたまご)づくりに取り組んでいます。2年生は【スポレク効果で集中力と粘り強さ】が増したように思います。失敗しても、うまくいかないことがあっても、また立ち上がってチャレンジできる子どもたちが増えてきたことが嬉しいです。やり抜く力と我慢する力が身に付くことも、学力向上の基盤となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

ミニディベートにチャレンジしています。積極的にコミュニケーションを図り、自分の立場を明確にして立論する練習に入りました。説得力に磨きがかかりますね。明るく前向きな授業の雰囲気です。【スポレク効果はすばらしい学力向上の原動力】になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会長さんにご挨拶いただきました!

学校評議員さんの中で、3日間とも来ていただいた方もおられました。PTA会長さんにも、ご挨拶していただきました。あたたかい眼差しと素晴らしいマナーで、保護者の皆様には子どもたちを応援していただきました。地域の皆様、保護者の皆様と一緒になって、これからも、【私たちのもりたっこ】を健やかに育てていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました!フィナーレを飾るにふさわしいスポレクでした。
画像1 画像1

ありがとうの花

子どもたちの間に、シャボン玉が飛びました。ありがとうの花が、みんなの心にたくさん咲きました。コロナ禍になってからの学校の歩みと、子どもたちの思いや保護者の皆様の思いが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。みんなで、一歩を踏み出し、また一歩を踏み出し、共に歩んできたことが嬉しいです。この道のりは尊いものだと思います。
画像1 画像1

ダンス表現 パプリカ

子どもたちの明るい笑顔とパフォーマンスで、お父さん、お母さん、おうちの皆さんの顔もほろこびます。前向きに、そして、自分らしさを失わずに、楽しく踊ってくれました。子どもたちのダンスへの共感と感動が大人の皆さんの間にひたひたと広がりました。
画像1 画像1

34年生 ボール運びリレー

お盆でボールを運びました。みんなでたくさん応援しました。お父さん、お母さん、おうちの皆さんの応援のおかげで、運動会的な楽しさやわくわくした気持ちに子どもたちもなれたことでしょう!最後まで、どの子も頑張っていました。
画像1 画像1

4年おぼんリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーボールを乗せたおぼんをバトンの代わりにして、全員リレーを行いました。おうちの人にかっこいい姿を見せようと、一人一人が一生懸命走りました。

「○○さん、頑張って!」「あと少しだよ!」と声を掛け合う姿も見られ、バトンと共にみんなの笑顔も繋いだ、素敵なリレーになったと思います。

4年担任

4年生 合唱いつだって!

きれいな歌声でした。歌詞の意味がよく分かっていて、歌いこんできた子どもたちがたくさんいたように思います。
画像1 画像1

4年生 たのしいマーチ

リズムアンサンブルですが、よく練習していたので、安心感をもって聴くことができました。学年が一つ上になると、また感じが変わりますね。4年生も高学年になるんだな、と思いました。
画像1 画像1

3年生 合唱にじ

雲が流れて光がさして見上げれば ラララ にじがにじが 空にかかって きみのきみの気分も晴れて
きっと明日はいい天気

子どもたちの明るく素直な歌声と仕草が、大人の皆さんの心には実はとても切なく優しく響いたのではないかと思っています。大人になると失ってしまいがちな(熟さない青い感性)のようなものを、この中学年の子どもたち世代はもっていますね。その世代特有の魅力であると思いました。
画像1 画像1

テントの片付けが始まっていました!

片付けの放送が入るだけで、改めての声かけは全くなしで、みんなが集まり、仲良く気持ちよく協力して作業してくれます。日々日々、感謝です!和と輪ですね。先生たち、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

祭りだ!わっしょい その2

グループごとにパフォーマンスが異なり、リズムが異なり、自分の担当をしっかりマスターして当日は臨みました。ひとりひとりが成就感や満足感をもてたと思います。
画像1 画像1

3年生 祭りだ!わっしょい

先生の和太鼓と子どもたちのパフォーマンスとがうまく融合し、耳でリズムを、見た目でも手拍子などを楽しめました。教室で何度も何度も、子どもたちが練習していたことを思い出します。当日も、しっかりできてよかったね!と思いました。
画像1 画像1

校歌を歌いました!

聞き慣れた校歌も、校庭で2学年で歌ったものは、今回のスポレクが初めてです。反響するものがない中ですが、よく歌えたと思います。これも、ご家族が参観していただいているおかげです。
画像1 画像1

開会式

子どもたはちは、しっかりした態度で、みんなが気持ちをひとつに始めることができました。保護者の皆様も残暑の中で、マナーよくスタンバイしていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(親の背中を見て育つ)
という言葉がありますが、本当にそうだな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛小中学年保護者 様 スポレク参観の御礼

毛小中学年保護者様  

本日はスポレク中学年の部にお越しいただき、誠にありがとうございました。中学年の子どもたちの健やかな成長を本日は間近に見ていただけたかと思います。うちの子どもたちが「やさしく、かしこく、たくましいもりたっこ」に育ってくれているのも、お父さん、お母さん、地域の皆様のお力添えがあってのことだと心より感謝しております。コロナ禍になっての初めての試みであるスポレクでしたが、毛小はこれからも保護者の皆様、地域の皆様にとって、常に敷居の低い学校でありたいと願っております。今後も子どもたちのためにご支援ご協力をお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。校長

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991