最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:75
総数:166126
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

あと1週間

卒業式まであと1週間となりました。
子どもたちや職員で校内の飾り付けを行っています。
廊下が華やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とのお話し会 最終回

18回に渡った「6年生とのお話し会」も今日が最終日でした。
もりたっ子の小学校での思い出や、中学校に入学して頑張りたいことなどを話題に毎回楽しい話ができました。私への質問もたくさんしてくれました。
毎日、お話し会の時間が来るのが楽しみでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期表彰その3

3学期の表彰の3回目を行いました。
「ごはんお米とわたし」作文図画コンクールと防火ポスターコンクールの入賞者です。
6人のもりたっ子が入選しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生お迎え当番表作成

新入生の保護者のみなさんに来校していただき、新入生お迎え当番表を作成しました。
保護者のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

桜のつぼみ

今日は初夏のような陽気でした。
毛里田小の桜のつぼみも徐々に膨らんできました。
前橋の開花予想は3月25日ですが、このところの暖かさで開花が早まるかもしれませんね。
画像1 画像1

金管バンド発表会

金管バンドの保護者・家族向けの発表会を行いました。
2時間前に集合して、リハーサルを行い、11時から発表しました。
「千本桜」「Happiness」の演奏、メンバーの紹介、最後は6年生部員のみで「怪物」を演奏しました。
みんな家族の前で堂々と発表してくれました。
発表後はみんなで集合写真をパチリ!いい笑顔です。
保護者のみなさんご家族のみなさん、ご来場いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災弔意表明

東日本大震災から11年目の今日、毛里田小でも弔意を表明するために、半旗の掲揚と地震発生時刻の14:46に被災地の方角を向き黙祷を捧げました。
授業中でしたが、みんな黙祷に協力してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かん字パズル 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「組み合わせてできている漢字」で学習したことをいかして、漢字パズルに取り組みました。
 上下左右にバラバラになった漢字の部分をつなぎ合わせて、全部で40個の漢字を完成させます。
 動かしてつなぎながら、「どれとつながるんだ」「右側は漢字できたけど、左側はできない」ととても考えながら取り組んでいました。

2年担任

3学期表彰その2

きょうは、表彰2日目でした。
税に関する絵はがきコンクール、読書感想画コンクール、父の日大会作文、剣道大会、武道大会、人権の花運動の表彰を行いました。
今年度も、もりたっ子がたくさん活躍し、たくさん表彰を行いました。
もりたっ子の頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組リクエストメニュー

今日の給食は6年3組のリクエストメニュー「豚キムチごはん」「切り干し大根の煮物」「肉だんごスープ」「桃のタルト」「飲むヨーグルト」です。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

3学期表彰その1

3学期の表彰を今日と明日の2日間で行います。
今日は、市内小中義務教育学校図工美術作品展の代表者です。
みんな頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「おもちゃをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習の総まとめとして

これまで学習した

ゴム
明かり
磁石などの力を
活用した工作を行っています。

クロームブックで作り方を調べ、
面白いおもちゃがたくさんできました。

金管バンド発表会最終日

今日は金管バンドの発表会最終日。5,6年生を対象に行いました。
はじめに、6年生部員のみで「怪物」を演奏し、続いて部員全員で「Happiness」を演奏しました。
コロナの影響で、思い通りに練習できなかった時期もありましたが、金管バンド部員みんなが熱心に練習に取り組み、今日は心をひとつに演奏してくれました。
素晴らしい演奏に、鑑賞していたもりたっ子からメッセージボードが上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

初めて、筆を使って文字を書きました。水をつけると色が変わる様子を見て、「面白い!」「楽しい!」と、大はしゃぎでした。慣れてくると、自分の名前や漢字にも挑戦して書いている子もいました。
画像1 画像1

金管バンド発表会

今日の昼休みに、1,2年生を対象に金管バンド発表会がありました。
金管バンド部員のもりたっ子たちが、日頃の練習の成果を生かし、美しい演奏を聞かせてくれました。
1,2年生も聞き入ってました。
明日は3,4年生、明後日は5,6年生を対象に発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会感想(5年)

先日の学年便り特別号でも掲載させていただきましたが、5年生の感想をまとめたものを紹介したいと思います。

・司会として、みんなが聞き取りやすく、楽しめるような役目をしっかりと果たすことができました。4年生の発表の後、アドリブで言った言葉が、6年生に笑ってもらえたので、「よかったな」と思いました。

・歌を歌ったり、劇の吹き出しを提示したりと、いろいろやっているうちに、あっという間に終わってしまいました。今までいちばん一生懸命に歌えたことが、自分でも嬉しかったです。

・6年生に感動してもらえて嬉しかったです。6年生の退場が終わった後に、先生に「送る会、大成功〜!」と言われ、「大成功した!」と、とても嬉しい気持ちになりました。

6年生に喜んでもらい、よかったですね。
(5年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

新体制で登校

ここ数日、春らしい日が続いていますね。
もりたっ子は、今日から登校班は新体制です。
新班長さんがしっかり先導してくれています。
6年生も新班長さんをしっかりサポートしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外児童会を行いました

6校時に校外児童会を実施し、新登校班への引き継ぎを行いました。
来週からは新体制で登校します。
6年生のみなさん、1年間ありがとう。もりたっ子みんなが安全に登校することができました。
新班長さん、これからも安全な登校をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA専門委員役員決め

来年度のPTA専門委員役員決めを感染拡大防止対策を施しながら行いました。
保護者のみなさまには、おいそがしい中ご来校いただきありがとうございます。
これからも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

せんべい汁

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、照り焼きチキン、香味づけ、せんべい汁です。
せんべい汁は、青森県八戸市周辺の郷土料理です。以前、八戸に行った際にいただきました。今日の給食は八戸で食べたものと変わらぬ味でとてもおいしかったです。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく工夫された給食をありがとうございます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991