最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:92
総数:165527
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

1年間ありがとうございました

毛里田小ブログを1年間ご愛読いただきありがとうございました。
来年度も、もりたっ子の活躍や毛里田小の日常等を発信してまいります。
引き続き、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校教育課からの連絡です

保護者 様
 群馬県のまん延防止等重点措置は解除となりました。しかし警戒レベルは2のままです。太田市内の感染者は県内では多い傾向にあります。感染拡大を防ぐため、三密をさけ、マスクの着用や手洗いの徹底などの対策をお願いします。
 春休みや入学の時期を迎え、人が集まる雰囲気が高まりますが、気を緩めることなく、子どもたちが新たな気持ちで新学期を迎えられますよう、引き続き感染防止への御協力をお願いいたします。
 太田市教育委員会 学校教育課

校庭の桜

卒業式の頃に咲き始めた校庭の桜です。
木によってばらつきはありますが、現在3〜5分咲きといったところでしょうか。
週末には満開になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末職員作業

きょうは年度末の職員作業日です。
2tトラックを借りてきて、職員全員で積み込みました。
画像1 画像1

修了式

きょうは、修了式でした。
式後に担任のから一人一人に通知表が手渡されました。
1年間頑張ったもりたっ子をご家庭でもたくさん褒めてあげてください。
次に会うのは、4月7日ですね。
楽しい春休みを過ごしてください。
写真は、これから毛里田小の顔になる5年生もりたっ子が校歌を歌っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式 番外編

画像1 画像1
在校生による、お祝いの拍手の様子です。

『卒業おめでとう!』『中学校でも頑張ってね!』

6年生のために、精一杯の思いを込めて見送りました。
画像2 画像2

卒業式 Part5

最後に、校庭で先生方と保護者の方々で卒業生のお見送りを行いました。

卒業証書を手に、晴れやかな笑顔で巣立っていく102名の卒業生。

無事に、卒業の日を迎えることができて、職員一同大変嬉しく思っています。

また、保護者の皆様におかれましても、様々な場面でご協力いただき、ありがとうございました。

102名の卒業生のみなさん。

改めて、卒業おめでとう!中学校でも、前を向いて頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 Part4

“卒業生の言葉”と、“旅立ちの日に”“仰げば尊し”の様子です。

感極まって、涙を流す様子も見られました。

6年間の思いが言葉一つ一つにこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 Part3

校長先生からの式辞です。

コロナ禍で、行事や活動に様々な制限があった中、できることを一生懸命考えて成長することができました。
見えないものに支えられ、人にやさしくなれた2年間でした。これからも友だちとの絆を大切にしてほしいと思います。

卒業生一人一人が、それぞれの思いを胸に式辞に耳を傾けていました。
画像1 画像1

卒業式 Part2

卒業証書授与の様子です。

1年間の思いが込もった担任の先生からの呼名に、一人一人が感謝の思いを込めて応えます。

凜々しい表情、立派な態度で挑みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 Part1

穏やかな天候の中、卒業式が執り行われました。

6年間の集大成。緊張感のある入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式受付

明日の卒業式の受付は、密を避けるため、クラスごとに離れた場所で行います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備

明日の卒業式に向けて、5年生を中心に在校生もりたっ子が心を込めて準備をしてくれました。
きっと明日は、卒業生の心に残る卒業式になると思います。
もりたっ子のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業進級お祝い給食

今年度最後の給食は、「卒業進級お祝い給食」です。
メニューは、麦ごはん、ポークカレー、こんにゃくサラダ、お祝いクレープ、牛乳です。
もりたっ子の好物がいっぱいですね。
給食スタッフのみなさん、1年間、おいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございました。
画像1 画像1

あと1週間

卒業式まであと1週間となりました。
子どもたちや職員で校内の飾り付けを行っています。
廊下が華やかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とのお話し会 最終回

18回に渡った「6年生とのお話し会」も今日が最終日でした。
もりたっ子の小学校での思い出や、中学校に入学して頑張りたいことなどを話題に毎回楽しい話ができました。私への質問もたくさんしてくれました。
毎日、お話し会の時間が来るのが楽しみでした。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

3学期表彰その3

3学期の表彰の3回目を行いました。
「ごはんお米とわたし」作文図画コンクールと防火ポスターコンクールの入賞者です。
6人のもりたっ子が入選しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生お迎え当番表作成

新入生の保護者のみなさんに来校していただき、新入生お迎え当番表を作成しました。
保護者のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

桜のつぼみ

今日は初夏のような陽気でした。
毛里田小の桜のつぼみも徐々に膨らんできました。
前橋の開花予想は3月25日ですが、このところの暖かさで開花が早まるかもしれませんね。
画像1 画像1

金管バンド発表会

金管バンドの保護者・家族向けの発表会を行いました。
2時間前に集合して、リハーサルを行い、11時から発表しました。
「千本桜」「Happiness」の演奏、メンバーの紹介、最後は6年生部員のみで「怪物」を演奏しました。
みんな家族の前で堂々と発表してくれました。
発表後はみんなで集合写真をパチリ!いい笑顔です。
保護者のみなさんご家族のみなさん、ご来場いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991