最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:75
総数:166125
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

お絵かきで音楽づくり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使いながら、音楽の学習をしました。
CHROMEミュージックラボの「カンディンスキー」を使い学習を進めましたが、自分が描いた絵が音楽になることにとても驚いていました。
いろいろと描きながら、形で音が違うことや描く高さによって音も変わることに気付き、たくさんの音楽を作りました。

2年担任

簡易専用水道検査の様子

学校薬剤師さんと業者の方がいらっしゃり、簡易専用水道検査をしました。
下の画像は、屋上の水槽の点検と水道の水質検査の様子です。
すみずみまで異常がないか点検していただきました。安心して水道を使用することができます。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修「授業やりますコーナー」

校内研修の取組のひとつで「授業やりますコーナー」を設置し、積極的に授業を見せ合っています。
きょうは3年3組で行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談で来校の方の駐車場

昨日からの教育相談ではお世話になっております。
2月8日の学校だよりでもお知らせしましたが、教育相談で来校の方は、校舎南側の1列をご利用ください。コーンとスズランテープで表示してあります。写真を参考にしてください。
教育相談以外の方は、こちらのスペースへの駐車はご遠慮ください。
また、下校と時間が重なりますので、子どもたちの安全にご配慮をお願いします。
保護者のみなさんのご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境衛生検査を実施しました

3校時に学校薬剤師の先生がいらっしゃり、4年1組で環境衛生検査をしました。
二酸化炭素濃度が基準値よりも下回っており、換気ができていることが分かりました。
これからも感染症対策として換気等を実施し、安全な学校の環境づくりに努めたいと思います。
画像1 画像1

6年1組リクエストメニュー

今日の給食は6年1組のリクエストメニュー「いりこなめし」「オレンジジュース」「からあげ」「キャベツソテー」「肉じゃが」「チョコクレープ」です。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

6年生とのお話し会

今日から18回にわたり、校長室で6年生とのお話し会を行います。
通常ならば、給食を食べながらお話し会を行うところですが、感染拡大防止の観点から少人数にした上にお話しのみ行います。
6年生のもりたっ子と話ができるのがとても楽しみです。
画像1 画像1

うっすら雪化粧

昨晩降った雪で畑はうっすら雪化粧でした。
先週に続いての雪の予報が出ていましたが、道路に積雪はなく、もりたっ子も元気に登校できました。
画像1 画像1

スポレクの様子が行政センターで上映されています

毛里田地区文化祭で上映される予定であった「毛里田小スポレク2021」の様子が、現在毛里田行政センター1階ロビーで上映されています。
同時に毛里田中の運動会や合唱コンクールの様子も上映されています。


画像1 画像1
画像2 画像2

登校後に本校関係者に新型コロナウイルス感染症が確認された際の対応についての連絡です

毛里田小学校保護者 様
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 現在、全国をはじめ、群馬県や太田市でも新型コロナウイルス感染者が急増しております。誰もが感染者、濃厚接触者になる得る状況でもあります。
 つきましては、登校後に、本校関係者に新型コロナウイルス感染症が確認された際は、関係学級の児童のお迎えをお願いする場合があります。急な対応でご迷惑をお掛けすることになりますが、万全を期するためにご理解・ご協力をお願いできたらと思います。
 また、勤務日でない日(土・日・祝日など)も、緊急連絡(コロナ関係・大きな怪我・事故・病気等)の場合は、学校に電話をすると管理職につながります。確実な連絡をお願いします。

要請訪問の授業をしました。

太田市教育委員会から3名の指導主事の先生方にお越しいただき、学校の代表の先生が授業をしました。
こちらは4年2組の様子です。
教科は道徳で、「わかってくれてありがとう」というタイトルのお話について授業をしました。
画像1 画像1

3年生 「追い出したい鬼」を炭で書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。

3年生では、自分の心の中にいる
「追い出したい鬼」を炭を使ってかきました。

「ねぼう鬼を追い出すぞ。」
「泣き虫鬼を追い出すぞ。」
「めんどくさがり鬼を追い出すぞ。」などなど

とっても個性的な鬼ができあがりました。

節分メニュー

先日の節分集会に続き、今日は給食が節分メニュー(ごはん、牛乳、鰯のみぞれ煮、やまぶき和え、豆腐のみそ汁、福豆)でした。
給食スタッフのみなさん、おいしく、季節を感じさせる給食をありがとうございます。
また、2月の給食だよりには、節分のことが紹介されています。
明日は立春。暦の上ではもう春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健講習会を行いました

本日、「思春期の心の不思議〜心のブレーキをはずそう〜」という題で心理学の講師の先生をお招きして、十分な感染症対策のもと、6年生が保健講習会を実施しました。

エゴグラムを通して自分はどのような心の癖があるのか知ることができ、思春期に迎える心の段差を乗り越えるための方法を学ぶことができました。
画像1 画像1

節分集会

今日は、放送による節分集会を行いました。
まず、代表委員のみなさんが節分の放送劇をしてくれました。そのあと、各学年の代表のみなさんが「自分から追い出したい鬼」を発表してくれました。
放送劇は練習の成果を発揮し、上手にできました。節分で豆をまくこと、柊や鰯が飾られる理由もわかりやすく教えてくれました。
「自分から追い出したい鬼」では、自分を振り返り、これから直したいところを理由もつけて発表してくれました。
代表委員のみなさん、学年代表のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

2学期からミシンを使い始めています。少しずつ慣れてきたようで現在はタオルから雑巾を作っています。まっすぐ縫うことに注意しながら頑張っています。このあとはいよいよエプロン作りです。安全面に気を付けながら、素敵なものを作っていこうね。

(5年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2

新メニュー

今日の給食のメニューは、カレーピラフ、ジョア、エビとマッシュルームのドリア風ホワイトソース、カラフルサラダです。
カレーピラフにホワイトソースをかけていただきます。
洋食屋さんのランチのようですね。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さ 〜助産師出前講座〜

助産師の柴田さん、飯田さんに講師としてお越しいただき、4年生で、命の大切さ〜助産師出前講座〜の授業を行いました。
命ができるまでや、お母さんのお腹の中でどれだけ成長するかなどを絵や模型、画像などを交えてわかりやすくお話しいただきました。最後に「生きているだけで100点満点」という言葉をいただき、もりたっ子もあらためて、命の大切さを学ぶことができました。
柴田さん、飯田さん、もりたっ子のためにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食「おおたをたべようの日」

学校給食週間の一環で、今日は「おおたをたべようの日」でした。
メニューは、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、太田野菜の和え物、太田野菜のみそ汁です。
地元太田産のものをたくさんいただきました。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
生活科で自分の成長アルバムを作製しています。
インタビューしたことや写真を見ながら、「こんなことがあったんだ!」「かわいい!」と楽しみながら作っています。
保護者の皆様には、この後もインタビューや写真等、ご協力をよろしくお願いします。

2年担任
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991