最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:70
総数:166119
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

6年 修学旅行その1

今日は6年生の修学旅行でした。
午前中は、世界遺産でもある日光の寺社の見学をしました。
見学の態度、運転手さんガイドさんへの挨拶など、どれをとってもしっかりした姿勢でした。
さすがは、毛里田小の顔の6年生と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

「たのしい あき いっぱい」という単元で、どんぐりや松ぼっくりを使った飾りやおもちゃを作っています。

先週は、あさがおのつるで作ったリースに飾りを付けました。今日は、どんぐりトトロとどんぐりけん玉を作りました。

どんぐりけん玉は、カップに入れるのが至難の業です。うまく入れられるように特訓したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会 赤い羽根募金活動

JRC委員会では11日と12日の朝、赤い羽根募金活動を行いました。委員会の児童が各クラスを回り、募金を回収しました。助け合いの精神に共感してくれた沢山の児童から募金が集まりました。協力して頂いたご家庭の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 図工 ゴムゴムパワー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、「ゴムゴムパワー」という工作を行いました。ゴムがのびてちぢむ力を利用して、前へ進む仕組みになっています。作品につけたひもを引っ張ると、輪ゴムを利用したタイヤが回転します。
側面の飾りは色紙を切り貼りし、動物や乗り物、食べ物など自分の好きなものをデザインしました。
完成して広い体育館で思い切り走らせることができました。
自分の組み立てた作品がしっかりと走り、子どもたちから歓声が上がっていました。

英語(5年)

ハロウィンの学習をしているので、仮装しながら英語の授業を受けました。魔法使いや動物などそれぞれが個性豊かな仮装をし、いつもと違った雰囲気で楽しむことができました。こういったわくわくするイベントがあると嬉しいですね。

5年担任

画像1 画像1
画像2 画像2

教育基礎実習

高崎健康福祉大学の学生さんが、今週1週間、2年生のクラスを中心に教育基礎実習に来ました。
最終日の今日は挨拶があり、大学では学べない貴重な体験をすることができましたと感謝の言葉を話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

母親委員さんによる読み聞かせ その4

今朝は、PTA母親委員さんによる読み聞かせの4日目でした。
1年生の各教室で読み聞かせをしていただきました。
みんなこの日を楽しみにしていました。
母親委員さん、朝のいそがしい時間に、もりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

母親委員さんによる読み聞かせ その3

今朝は、PTA母親委員さんによる読み聞かせの3日目でした。
2年生の各教室で読み聞かせをしていただきました。
みんな読み聞かせを楽しみにしていました。
母親委員さん、朝のいそがしい時間に、もりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけ算九九の学習  2年生

 2年生は今、算数でかけ算九九の学習をしています。
 今日は、3の段と4の段の九九の答えの数を使って、九九ビンゴをしました。「楽しい!」「そろった!」と楽しみながら、九九の学習を進めることができました。
 九九の検定も始まり、合格できるよう練習している姿がよく見られます。
 ご家庭でも、九九のチェックをお願いします。

2年担任
画像1 画像1
画像2 画像2

時間走(5年)

時間走の全体練習が今日からスタートしました。
昨年よりも時間が少し長くなり、大変かもしれませんが、自分のペースを守り、少しずつ記録を伸ばしていけるとよいですね。
ケガのないように、頑張りましょう。

5年担任
画像1 画像1

2年生がそだてたさつまいものカレー

今日の給食のメニューは、「2年生がそだてたさつまいものカレー」「ごはん」「チーズサラダ」「ぎゅうにゅう」です。
11月1日に続き今日も、2年生が大切に育ててくれた甘くておいしいサツマイモをいただきました。
2年生のみなさん、ありがとうございます。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期指導主事訪問

今日は2学期の指導主事訪問日でした。
太田市教育委員会から指導主幹、指導主事の先生3名が来校し、授業参観、授業者への指導、授業研修会等を行いました。
研究授業は、6年2組で角田先生が道徳の授業を行いました。
授業では多くの先生方が参観したクラスもあり、いつもより緊張気味のもりたっ子、いつもよりさらに元気なもりたっ子といろいろな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の飾り物

毛里田小南校舎2階には、かわいい季節ごとの飾り物があります。
女子校務員さんが、季節や月に合わせて飾ってくれます。
今は、クリスマスの飾りです。
毛里田小にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 ぐんま昆虫の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の校外学習でした。

とてもいいお天気の中、楽しく行って来ました。

昆虫館では、様々な昆虫について詳しく学びました。
珍しい昆虫がたくさん展示されており、大興奮の子どもたちでした。

チョウの温室では、色とりどりのチョウが
みんなの肩や水筒にとまり、大喜び。
チョウを間近に見て、模様や柄の違いなどをじっくり観察することができました。

バッタの原っぱでは、ウォークラリーを行いました。
グループごとにチェックポイントをまわりました。
カブトムシの幼虫を観察できるポイントもあり、
なでたり、手のひらに乗せたりして楽しみました。

たくさん活動してお腹がすいたら、お弁当タイムです。
おうちの方が作ってくれたおいしいお弁当を頂きました。

今日一日、いい思い出を作ることができたのも、
おうちの方々のご協力のおかげです。
子どもたちの体調管理や、朝早くからのお弁当作りなど、
本当にありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも今日のことを話題にしてください。

スポレク表現 お披露目会

10月26日に行ったスポレクの表現の演技をブロックごとにお披露目します。
きょうが1回目です。低学年と高学年でお披露目しました。
一生懸命に演技するもりたっ子とそれを熱心に見るもりたっ子。どちらもすばらしかったです。
2回目は11月16日、3回目は11月18日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

きょうは3年生の校外学習です。
朝から、絶好の校外学習日和になりました。
クラスごとにバスに乗り、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザにおける療養報告書

インフルエンザにおける療養報告書の新しい様式をアップしました。
トップページ右の 配布文書 → 出席停止のときには → インフルエンザ です。

2年生が育てたサツマイモのみそ汁

今日の給食のメニューは、「2年生がそだてたさつまいものみそしる」「まいたけごはん」「あつやきたまご」「ぎゅうにゅう」です。
2年生が大切に育ててくれた甘くておいしいサツマイモをいただきました。
2年生のみなさん、ありがとうございます。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業アルバム撮影

秋晴れの下、6年生の卒業アルバム撮影がありました。
掲載の写真にはもりたっ子は写っていません。申し訳ありません。
アルバムの完成を楽しみにしていてください。

画像1 画像1

SUBARUリモート見学(5年)

10月25日(月)、26日(火)にSUBARUリモート見学がありました。映像を見たり、問題を出してもらったりして、工場見学をしました。画面越しでも車を作る機械は大きく、迫力がありました。普段、見ることができない部分も特別に見せてもらい、印象に残ったと思います。記念品の鉛筆ももらい、とてもよい思い出になりました。
社会で車の勉強をしているので、この見学を学びに生かせるといいですね。

5年担任

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991