最新更新日:2024/05/08
本日:count up73
昨日:70
総数:166121
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

オンライン交流会

今日の2校時、もりの子学級で、尾島小特別支援学級とのオンライン交流会を行いました。
一人一人自己紹介をし、その後、しりとり等で楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表を配付しました

各学級で、担任から子供たち一人一人に通知表を配付しました。
学校だよりにも書きましたが、ご家庭でも2学期の子供たちの頑張りをたくさん褒めてあげてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

今朝は、2学期の終業式でした。
コロナ対応で今回も放送で行いました。
校歌斉唱に続いて、私(校長)からの話、「冬休みを安全に過ごすために」「冬休みの生活について」の話がありました。
このあと、各学級で通知表配布等があります。
写真は、校歌斉唱する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期表彰2日目

今日の昼休みに、2学期の表彰(2日目)を行いました。
ぐんま昆虫の森作品展、ユネスコ作品展、太田中央ライオンズクラブ俳句の会、東毛支部長杯、太田市人権標語ポスター作品展、口腔衛生週間コンクール、理科研究作品コンクールの入賞関係です。
もりたっ子の頑張りが光った2学期でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

今日の給食はクリスマスメニューでした。
チキンピラフ、牛乳、クリスピーチキン、キャベツソテー、オニオンスープ、サンタさんのケーキです。
今日を楽しみにしていたもりたっ子も多かったのではないでしょうか。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

クリスマス運動会(5年)

昨日、学級親睦クリスマス運動会と題しまして、5年全体でお楽しみ会をしました。
「サンタさんの一日」、「トナカイ捕獲大作戦」、「サンタドッチボール」の3種目を行いました。思いっきり走ったり、ボールを投げたりと楽しい一時を過ごしました。クラス内はもちろん学年全体で親睦が深まったことと思います。また3学期もやりたいですね。

5年担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

今日の5校時は、6年生を対象に租税教室がありました。
真下会計事務所の税理士の川口さんが講師として来校されました。
税金の種類や税金に関するクイズで学んだ後に、DVDを視聴しました。
最後に、消費税についての質問にも回答していただきました。
みんなの安心安全な生活のためには税金は欠かすことができないということがわかりました。
川口さん、もりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期表彰1日目

今日の昼休みに、2学期の表彰(1日目)を行いました。
口腔衛生週間コンクール、よい歯のコンクール、読書感想文コンクール、交通安全ポスターコンクール、社会を明るくする運動、理科研究作品コンクールの入賞関係です。
もりたっ子が頑張ってくれたおかげで、たくさんの入賞がありました。2日目は22日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語では、もうすぐクリスマスということで、クリスマスカードを作りました。「MERRY CHRISTMAS」と、英語で書いたり、いろいろな形の色紙を貼ったりしながら楽しく作りました。

2学期大掃除

今日の午後は2学期の大掃除でした。
普段は手の届かないところまで、掃除をしました。
校長室の中も廊下も6年生が一生懸命掃除をしてくれました。
特に窓とドアはピカピカになりました。
もりたっ子のみなさん、学校をきれいにしてくれてありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

今朝は、3,4年生のなわとび集会でした。
今週火曜日は1,2年生。金曜日は5,6年生です。
これから冬にかけてブロック別になわとび集会を実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド

金管バンドのみなさんが放課後熱心に活動をしています。
活動日は、心地よい音色が校舎内に響いています。
人との距離をおくなど感染防止対策を施して活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止講習会 喫煙防止講習会

今日の5校時は、6年生を対象に薬物乱用防止講習会と喫煙防止講習会がありました。
太田保健福祉事務所の大隅さんと細谷さん講師として来校されました。
「薬物依存の悪循環」「受動喫煙・三次喫煙」等の怖さについてわかりやすくお話しいただきました。
そして、自分に未来のために、自分の健康も自分自身も自分で守り、自分を大切にしましょうと教えていただきました。
大隅さん、細谷さん、もりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お仕事紹介 2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科では、「お仕事紹介」を行いました。
 インタビューをもとにして、ポスターやペープサート、新聞など様々な方法で紹介していました。
 友達の発表を聞きながら、質問をしたり、感想を伝えたり、お仕事について考えることができました。
 保護者の皆様におかれましては、インタビューへのご協力ありがとうございました。

引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします

いつも感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
全国的には感染者が少ない日が続いていますが、油断できない状況は続いています。
手洗いや消毒、換気、マスクの正しい着用、距離の確保など、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。

【確認連絡】
・お子さんやご家族(毛里田中に通学されているお子さんも含みます)がPCR検査を受けることに決まったら、早急に学校に連絡をお願いします。勤務日でない日でも緊急連絡の場合、学校に電話をすると管理職につながります。
・検査結果が出るまでの間は、自宅待機をお願いします。
・お子さんやご家族が体調不良の場合は、自宅でゆっくり休ませてください。
・学校医の先生のご助言で、特にPCR検査の結果待ちでの自宅待機中は、ご家庭でも全員がマスク着用をするとともに、食事の場面でも、ご配慮いただけると有り難いです。
保護者のみなさまのご協力に感謝申し上げます。

英語室のデコレーション

英語室がクリスマスデコレーションで華やかになっています。
ALTのカロライン先生が中心に飾り付けを行いました。
休み時間に通りかかったもりたっ子も手伝ってくれたと聞いてうれしくなりました。
こんな雰囲気の中の授業、一層楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾とアルコールをいただきました

本日、毛里田支部更生保護女性会の役員さんが来校し、雑巾50枚と消毒用アルコール6本を贈呈していただきました。
大切に使わせていただきます。
毛里田支部更生保護女性会のみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1

人権集会

きょうは、人権週間最終日。世界人権デーでもあります。
毛里田小では、放送による人権集会を行いました。
本やDVDの感想と人権標語の発表を行いました。
どの子もみんな立派に発表できました。
もりたっ子みんなが人権について真剣に考えていることをうれしく思いました。
また、それぞれの発表のあとに各教室から大きな拍手が聞こえてきたことも、もりたっ子のあたたかさを感じました。
発表してくれた人権標語を紹介します。
「いじめはね 人の笑顔を うばうもの」
「なやみごと いつでも聞くよ 仲間の輪」
「つらいとき 心の扉 開こうよ」
画像1 画像1

人権週間その2

きょうの昼休み、人権集会のリハーサルを行いました。
本番と同じように、各学年の代表の子供たちが発表の練習をしました。
あしたの人権集会も、練習のとおりに落ち着いて発表しましょう。
画像1 画像1

人権週間

学校だよりでもお知らせしましたが、現在毛里田小では人権週間で人権集中学習に取り組んでいます。
お昼の放送は、「人権週間おおた2021」を流しています。
廊下には模造紙を利用した「にこにこの木」を掲示しています。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991