最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:22
総数:166862
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

5年生 自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は自動車工場見学に行ってきました。コロナの影響で3年ぶりの見学実施となりました。大きな機械による迫力あるプレス作業や、ロボットによる溶接作業、ラインで細かな作業を行う様子などを見学しました。実際に見学できることは、子供たちにとって貴重な体験となりました。

寒さに負けない食事をしよう

寒い日が続いています。
今月の給食の目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。
給食室前の掲示板には、その季節や月に合った掲示物が貼られています。
ビタミンA、ビタミンC、タンパク質、そして朝ごはんの大切さがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾をいただきました

きょう、毛里田支部更生保護女性会の会長さんと副会長さんがお越しになり、雑巾を寄贈していただきました。
写真でもわかるように、本当に多くの雑巾をいただきました。大切にそして有効に使わせていただきます。
毛里田支部更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「凧揚げ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科の時間に凧揚げをしました。
寒さに負けず、どの子も楽しそうに駆け回っていました。

人権集会

きょうは、毛里田小の人権週間の最終日。
放送による人権集会を行い、4〜6年生代表の標語の発表、1〜6年生代表の作文発表を行いました。
今日のために、練習も重ね、落ち着いて素晴らしい発表ができました。
作文の中に、「心と心のつながり」「人の心に寄り添う思いやりの心」などの言葉があり、子供たちが真剣に自分事として考えていることがよくわかりました。
あらためて、もりたっ子の心の優しさに触れることができました。
みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 体育(ハンドベースボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、ハンドベースボールをしています。
ハンドベースボールは、野球と似ていますが、バットではなく手で打ちます。
試合の時には、得点を取ってみんなで喜んだり、声をかけあいながら守備をしたりしています。
チームで協力して、楽しそうに取り組んでいます。

放送委員会 学級インタビュー

画像1 画像1
今週から給食時の放送で
「特別企画 学級インタビュー」が始まりました。

「学級インタビュー」は、
各クラスの代表2名が、
事前に各学級で集計したり考えたりしてきた
質問に答える
毛里田小学校の大人気企画です。

放送委員会のメンバーが
順番にインタビュアーを務めていきます。


初回は6年1組から始まりました。
毎週2クラスずつ放送する予定です。

今月は、6年生、5年生のインタビュー、
3学期は4生以下のインタビューが放送される予定です。

全校放送という緊張感の中、
一所懸命インタビューを行っています。

児童のみなさんは、給食を食べながらすてきなインタビューを
楽しく聞いてくれています。

一人一台端末研修会

きょうの放課後は、職員研修の一環でchromebookの研修会を行いました。
学習指導に役立てるために、日に日に進歩する技術の最新情報に触れるために、定期的に研修会を行っています。
画像1 画像1

冬の県民交通安全運動

いつも、もりたっ子の安全な登下校にご協力いただきありがとうございます。
現在、冬の県民交通安全運動期間中です。
学校でも、太田警察署からのメッセージを流すなど、交通安全について学習しています。
これからも、もりたっ子の安全のためにご協力をお願いします。
画像1 画像1

5年生 情報モラル講習会

太田警察署の署員さんにお越しいただき、情報モラル講習会を行いました。
インターネットは便利な面もありますが、相手の表情を見ないで会話をするため誤解を招きやすいことや、すべてが正しい情報とは限らないことや、一度ネット上に出た情報はすぐに拡散してしまう可能性がある点などを、DVDを見たり、実際に事件に巻き込まれた例なども交えたりしながら話していただきました。
また、人権にも絡めて話していただきました。
子供たちも真剣な表情で聞いていました。
署員さん、もりたっ子のためにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 図工 お面を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では、厚紙を利用して半立体的なお面を作りました。
お面のテーマは「いろいろな気持ちを表そう」です。喜怒哀楽、その他の様々な気持ちをお面に表しました。鬼のような怒った顔や、穏やかな笑顔、おどろいた顔、悲しい顔、見ていて飽きない楽しい作品に仕上がりました。材料も毛糸や色紙、ビーズ等を工夫して立体的になるよう貼り付けられました。3年生の廊下はまるでお祭りのように、にぎやかになっています。

PTA人権講演会

本日午後に、PTA人権講演会を実施しました。
講師は、NPO法人ワイルドナイツスポーツプロモーション所属でデフラグビー選手の大塚貴之さんです。
前半は、「聞こえないこととデフラグビー」と題し、ご自身の体験をもとに講演をしていただきました。後半はラグビー形式でコミュニケーションの体験活動を行いました。
どちらも、会場が一体となり、子供たちも笑顔が随所に見られました。
大塚さん、貴重なお話し、体験をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんま・すき焼きの日

群馬県では、きょう11月29日を「いいにくの日」にちなんで、「ぐんま・すき焼きの日」としています。
すき焼きは、すべての食材が群馬県産でまかなえる料理です。群馬県ならではのおもてなし料理となるよう、県をあげてプロジェクトを立ち上げています。
給食でも、群馬県産の農産物をたくさん使った「すき焼き煮」が登場しました。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議員会

今年度第2回の学校評議員会を実施しました。
会議では、評議員さんからご意見をいただきました。
その後、授業参観で各クラスを回りました。
いただいたご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。
評議員さん、おいそがしい中ありがとうございました。
写真は授業参観の様子です。
画像1 画像1

人権週間

毛里田小学校では、今日から12月9日(金)までを人権週間として、人権集中学習に取り組みます。
今朝は、その最初の取組として、校長から「やさしさと笑顔」ということを中心に人権の話をしました。
今後の取組も紹介していきます。
画像1 画像1

2学期指導主事訪問

今日は指導主事訪問日でした。
太田市教育委員会から2名の指導主事の先生が来校し、授業参観、授業者への指導、全体研修会等を行いました。
授業では多くの先生方が参観したクラスもありました。
授業中に活発に発表や意見交換をしたり、熱心に清掃に取り組んだり、元気にあいさつしたいするもりたっ子を指導主事の先生方も褒めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育「ころがしドッジボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間走が一段落し、天気のよい日は、体育で転がしドッジボールをしています。
1年生が大好きなボール運動です。

1年生「苗と球根植え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
この鉢は卒業式の際、体育館の通路に飾られます。
チューリップはまだ球根なので、どんな色の花が咲くか楽しみにしている子どもたちです。

二十七面相!

画像1 画像1
 3年生が図工で制作したお面を廊下に飾りました。人の喜怒哀楽を表情豊かに表し、子ども同士でも楽しく鑑賞しあっています。段ボールや画用紙の質感を上手くいかし、立体的な仕上がりになっています。廊下の壁面を楽しく彩ってくれています。

JRC委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日、24日にJRC委員会の児童が各クラスを回って、「赤い羽根共同募金」を集めています。たくさんのあたたかい募金が集まっています。24日の朝も各クラスで集めます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991