最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:165533
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

1年間ありがとうございました。

1年間、毛里田小ブログをご愛読いただきありがとうございました。
令和5年度も、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりたっ子ギャラリー

校舎内のもりたっ子ギャラリーの作品の飾り替えを行いました。
新学期に来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業

年度末の職員作業を行いました。
主に廃棄物の運搬を行いました。
画像1 画像1

満開の桜

毛里田小の校庭の桜が満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

1〜5年生が一堂に会して、令和4年度の終了式を行いました。
校歌斉唱では、校庭に元気な歌声が響きました。
修了証授与では、各学年の代表のもりたっ子ひとりひとりに渡されました。
明日からは、春休みですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式【5】

 退場とお見送りの様子です。式が終わり、ほっとした表情で式場を後にしていました。職員一同、最後の最後まで笑顔で見送りました。
 校庭でのお見送りでは、担任の先生が先導し、たくさんの人に祝福されながら校舎をあとにしました。笑顔、涙、様々な表情が見られました。

 107名の卒業生のみなさん、あらためてご卒業おめでとうございます。今日の卒業式は、とても素敵でした。みなさんの卒業を、職員一同、大変嬉しく思っています。中学校へ行っても、みなさんのよさである素直さや明るさを大切にしてください。

 また、保護者の皆様には6年間にわたり、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式【4】

 卒業生による「卒業の言葉」の様子です。呼びかけの言葉1つ1つに気持ちが込められており、大きな成長を感じました。
 「旅立ちの日に」では、107名の心が1つになってきれいなハーモニーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式【3】

校長先生から、卒業生へ向けての祝辞です。全員が、真剣に耳を傾けていました。
「出会いが人を育てていく 別れが人を深めていく」というお話しでした。毛里田小でのたくさんの出会いがもりたっ子を育ててくれました。お別れは寂しいけど、「いのちの根」を深めてくれます。根は見えないけれど見えている部分すべてを支えています。多くの出会いに感謝し、大切にして、中学校生活を謳歌してください。という内容のお話しでした。

画像1 画像1

卒業式【2】

卒業証書授与の様子です。一人一人の表情から卒業の喜びを感じました。また、担任の先生からの呼名に、堂々と大きな返事が体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式【1】

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花が咲き、春の訪れを感じる今日。卒業式が執り行われました。マスクを外しての式の参加となり、卒業生は晴れやかな表情で入場していました。

在校生からのお見送り

在校生からのお見送りを行いました。
教室や廊下から「卒業おめでとう」「ありがとう」「中学校へ行っても頑張って」「お元気で」と時間いっぱいまで手を振り、メッセージを送っていました。
とてもあたたかい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝

あたたかい朝を迎えました。
いよいよ、きょうは卒業式。
校庭の桜も卒業生を祝福してくれています。
すばらしい卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場準備

明日の卒業式に向けて、5年生を中心に在校生もりたっ子が心を込めて準備をしてくれました。
きっと明日は、卒業生の心に残る卒業式になると思います。
もりたっ子のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうパート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末、ご紹介した6年生の給食ボランティアの続編です。その後もいつもの6年生は日々黙々と各学級からのゴミをまとめる仕事を続けてくれました。今日は令和4年度の給食最終日。卒業を明日に控えた晴々とした笑顔をパチリ。おめでとう。そしてありがとう。

「群青色の、とおり道」が放送されます

太田市教育委員会からのお知らせです。
太田市合併10周年記念に制作された映画「群青色の、とおり道」テレビ放送 決定!
放送日時:令和5年4月1日(土) 午後7時〜8時50分
放送局:群馬テレビ
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

卒業式リハーサルを行いました

5,6年生が参加して卒業式のリハーサルを行いました。
6年生は、入退場や卒業証書授与、呼びかけや歌などすべてに練習の成果を発揮してくれました。素晴らしい出来でした。卒業式本番も楽しみです。
5年生も素晴らしい態度でした。来年は自分たちの番と気持ちを新たにしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が開花しました

今朝、桜の木を見に行ったところ、何輪か開花していました。
いよいよ春ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛里田小の桜

全国的には桜の開花宣言があった地域もあります。
毛里田小の桜も、蕾が大きくなり、中に桜の花びらも見えてきました。
卒業式までには開花しそうです。
画像1 画像1

卒業式まであと1週間

卒業式まであと1週間となりました。
校内には、卒業おめでとうのデコレーションがたくさん。
写真は、もりのこ教室、ゆずりは教室、保健室の廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生のプチイベント
「ミニ運動会」がありました。

開会式のコントからはじまったミニ運動会。

競技種目は

「つなひき」
「玉入れ」
「全員リレー」です。

3クラスで競い合いました。

元気いっぱいに競技をする姿
仲間と協力する姿
全力を出して走る姿
クラスの仲間を励まし、応援し合う姿
他のクラスの友達を応援する姿

たくさんの笑顔が見られた
楽しい楽しい会になりました。

小学校生活のすてきな思い出がまた増えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991