最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:76
総数:166199
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

6年生を送る会 その3

その3は、
4年生「6年生のみなさんへ ♩はばたけ高く はばたけ強く♩」
5年生「6年生のみんなへ 〜ありがとう〜」
6年生から感謝の気持ちを込めて よーい、はじめ!
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

その2は、
1年生「大すきな6年生へ」
2年生「2ねんより愛をこめて」
3年生「『おめでとう』を歌とダンスにのせて」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

今日の2,3校時に6年生を送る会を行いました。
各学年とも、これまでの練習の成果を生かした素晴らしい発表でした。
とても心あたたまる会になりました。
その1は、「6年生入場」と「校歌斉唱」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境衛生検査を実施しました

本日3校時に環境衛生検査をしました。
写真は薬剤師の先生が検査をしている様子です。
検査の結果、二酸化炭素濃度は基準値を下回っており、よく換気されていることが分かりました。

画像1 画像1

卒業制作がはじまりました!【6年生】

 卒業に向けて、図工と家庭科では、卒業制作を行います!
図工の卒業制作は木彫印材ケース、家庭科の卒業制作は刺し子ふきんをつくります。図工は自分の名前の1文字〜2文字をデザインし、彫刻刀で彫っていきます。デザインが完成し、いよいよ彫る作業がはじまります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんべい汁

今日の給食は、ごはん、牛乳、サバのおかか煮、切り干し大根の煮付け、そしてせんべい汁でした。
せんべい汁といえば、青森県八戸市周辺の郷土料理と言われています。
群馬から遠く離れた地域の郷土料理が食べられるなんて、とてもありがたいことですね。

画像1 画像1

「6年生を送る会」プログラム

今週の金曜日に行われる「6年生を送る会」のプログラムが完成し、5年生の実行委員さんが届けてくれました。
手づくりで心のこもったプログラムです。
6年生への感謝の気持ちと6年生を送る会を成功させようという5年生の意気込みが伝わってきます。
実行委員のもりたっ子のみなさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養教諭による授業

1年生で栄養教諭による授業「えいようの木を育てよう」を行いました。
食品の栄養の働き別に赤、黄、緑に色分けをしました。
赤は体をつくる、黄はエネルギーの元になる、緑は体の調子を整える働きがあります。
毎日の給食は、これらをバランスよく組み合わせたメニューになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび板

男子校務員さん手づくりのなわとび板が登場しました。
子どもたちからは「跳びやすい」と大好評です。
休み時間には、みんな順序よく練習に励んでいます。
画像1 画像1

委員会活動

今日の6校時は、3学期2回目の委員会活動でした。
それぞれの委員会に分かれて活動しました。
写真左は、書き損じはがき集めの振り返りをするJRC委員会。
写真中央は、配膳台の消毒や手入れをする給食委員会。
写真左は、掲示物の貼り替えをする掲示委員会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の一日

今朝から降り出した雪のため、毛里田小の校庭も真っ白になりました。
夕方になり雨に変わりましたが、校庭は真っ白のままです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪への警戒について

10日から11日にかけて、雪の予報が出ています。
太田市のHPに「大雪への警戒について」が掲載されています。
  ↓
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0050-00...

なお、毛里田小学校の対応は、現在のところは以下のとおりです(本日プリントでも配布しました)。対応が変わる場合は、はなまる連絡帳にて連絡いたします。
登校時に雪が降っている場合について
・雪が降っていても普通どおり8時30分の始業です。授業も普通どおりに行います。
・雪の影響により遅れた場合には、遅刻扱いにはしません。
・転倒したり交通事故にあったりしないよう、十分に注意して登校してください。
・事故にならないようにするためにも、普段よりも余裕をもって登校してください。
その他
・下校時の降雪も考えられますので、安全に下校できるようご家庭でもお子さんに注意していただけると助かります。

テープカッターが完成しました!【6年生】

 2学期から制作を進めてきた図工作品のテープカッターが完成しました。糸のこぎりを使い、思い思いの形を切り抜き、個性豊かな素晴らしい作品が完成しました!近日中に持ち帰りますので、ぜひ、ご自宅でお使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健講習会【6年生】

5校時に保健講習会を実施しました。
東京福祉大学の先生を講師としてお招きして、思春期における心の段差について知ることができました。

画像1 画像1

「書き損じハガキ」を届けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月に行った書き損じハガキの寄付は、合わせて101枚集まりました。先日、群馬県視覚障害者福祉協会へ届けたところ、お礼に視覚障害者が作られた紙製のすずと月桂冠をいただきました。たくさんの寄付のご協力ありがとうございました。

新入学児童保護者会

今日の午後に、新入学児童保護者会を行いました。
保護者のみなさまには、おいそがしい中、また寒い中、お越しいただきありがとうございました。
入学式まで2ヶ月あまりです。
体調には十分注意をして入学式を迎えてほしいと思います。
わからないことや不安なことがありましたら、遠慮なく学校に相談してください。

画像1 画像1

2月の給食目標

2月の給食目標は「食事と健康の関係を知ろう」です。
「食べること」は、わたしたちが成長したり、活動したり、健康を保ったりする上で欠かせない大切なことです。
食品には含まれている栄養素や体内での働きがそれぞれ違います。
いろいろな食品を組み合わせて食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんまのおもてなし料理

きょうは全国学校給食週間最終日。
メニューは、ごはん、牛乳、すき焼き煮、ごま味噌和え、みかんです。
きょうも多くの材料で、太田市産のものが使われています。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1

太田市小学校金管バンド演奏発表会

1月28日(土)に太田市民会館にて、第36回太田市小学校金管バンド演奏発表会が行われました。3年ぶりです。
もりたっ子は、これまでの練習の成果を発揮し、みんな良い表情で、素晴らしい演奏をしてくれました。また、発表態度もとても立派でした。良い思い出ができたことと思います。
鑑賞に来ていただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
会場内は撮影禁止のため、演奏中の写真はありません。
画像1 画像1

4年生 体育(跳び箱運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、跳び箱運動をしています。
子ども達は数年ぶりの跳び箱運動に安全に気を付けながら、楽しそうに取り組んでいます。
自分に合った高さを選び、高い跳び箱を跳んだり着地をきれいにしたりして、考えながら頑張って練習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991