最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:75
総数:166140
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

6年 卒業アルバム撮影

6年生の卒業アルバム撮影がありました。
完成を楽しみにしていてください。
撮影に際し、車の乗り入れ制限にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

【警戒度1】引き続き感染拡大防止にご協力ください

いつも感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
群馬県の警戒度が明日から「1」に引き下げられます。
引き続きご協力をお願いします。
詳細は県のHPをご覧ください。
  ↓
https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html
画像1 画像1

2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で作成した、「うごく わたしの おもちゃ」を使って、おもちゃ大会をしました。
子ども達は、友達の作ったおもちゃを使ってとても楽しそうに活動していました。
保護者の皆様、材料を持たせていただきありがとうございました。


読み聞かせ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
母親委員会の方々のご協力で、読み聞かせをしていただいています。
子ども達は、保護者の方が読んでくださるお話に興味津々で聞き、楽しい時間を過ごしています。
ありがとうございます。

3年 校外学習

きょうは、3年生の校外学習でぐんま昆虫の森へ行ってきました。
到着後すぐに、バッタの原っぱで体験ウオークラリーと虫採りを行いました。
その後、昆虫館の見学をしました。
温室まで見学した後に、おいしいお弁当を食べて帰校しました。
もりたっ子は、体験活動に熱心に取り組み、見学ではめずらしい昆虫に夢中になっていました。
また、公共施設のマナーもしっかり守れて、立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

きょうは、2年生の校外学習で桐生が岡公園に行ってきました。
午前中は遊園地で遊具に乗って楽しみました。
おいしいお弁当を食べたあとは、動物園で動物を見たりクイズに挑戦したりしました。
暑くもなく寒くもないちょうどいい天気の中、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

5年生の道徳で、きまりについて考えました。
chromebookを使って、班ごとにたくさんの考えを出し合いました。
画像1 画像1

就学時健康診断 その2

きょうの午後に、来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断を実施しました。
将来のもりたっ子に会うことができて、あたたかい気持ちになりました。
保護者のみなさん、おしそがしい中、またお足元の悪い中、毛里田小にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

就学時健康診断

きょうは就学時健康診断のため、もりたっ子は早帰りになります。
会場準備は、6年生もりたっ子がしてくれました。
6年生のみなさんありがとうございます。
画像1 画像1

ハロウィン ゆずりは

画像1 画像1
 風船を用いて、ハロウィンの飾り付けをしました。
子どもたちがハロウィンにあう表情やキャラクターを考え、描きました。

市陸上大会

3年ぶりに、太田市小学校・義務教育学校陸上大会が行われました。
途中から雨になるコンディションの中でしたが、もりたっ子はみんな、今までの練習の成果を発揮し、ベストを尽くしました。
その中で、男子ソフトボール投げでは津久井太智さんが3位に、男子走り高跳びでは倉持光佑さんが5位になり、県大会出場を決めました。そのほかにも3名のもりたっ子が8位入賞を果たしました。
競技と応援に全力を尽くしたもりたっ子に拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebookの活用が進んでいます

chromebookの活用が進んでいます。
毎時間、どこかのクラスで活用している様子が見られます。
操作もスムーズです。
画像1 画像1

クラブ活動

きょうの6校時はクラブ活動の時間でした。
今年度最初のクラブ活動です。
楽しそうに活動するもりたっ子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月に入りました

10月に入りました。令和4年度も半分が過ぎました。
10月以降も行事等が盛りだくさんです。
これからももりたっ子の活躍や学校の様子を届けていきたいと思います。
写真は、きょうも元気に登校するもりたっ子の様子です。
画像1 画像1

骨密度検査〜6年生〜

 6年生が骨密度検査を受けました。
 骨の基礎は小学校高学年から20歳までの間にできあがるそうです。また、健康な骨づくりには、バランスの取れた食生活と運動習慣が大切です。
 骨の基礎ができ始める6年生で骨密度検査を受けることは、自分の生活習慣を見直すいい機会になることと思います。
画像1 画像1

久しぶりの晴天の週末

今週末は久しぶりに土日とも晴れそうです。
気温も上がりそうなので熱中症には十分注意してください。
また、昼間と朝晩の気温差が大きい時期です。体調を崩さないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習(9/30)

来週に迫った陸上大会に向け、練習にも熱がこもっています。
みんないい表情をしています。
画像1 画像1

さつまいも掘り

JAおおたの職員のみなさんにご協力いただき、もりの子、ゆずりは、2年生がさつまいも掘りを行いました。
5月に苗植えをしたさつまいもがこんなに大きくなりました。
JAおおたの職員のみなさん、もりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お披露目会その2

今朝は、高学年と中学年でお披露目会を行いました。
見ている子の中には、一緒に踊り出す子もいて、とても楽しい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れ

今朝はさわやかな秋晴れになりました。
空がとても高く見えます。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991