最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:75
総数:166178
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

群馬県小学校陸上教室記録会

10月28日(金)に正田醤油スタジアムにて、群馬県小学校陸上教室記録会が開催されました。
毛里田小からは、男子ソフトボール投げに津久井太智さんが、男子走り高跳びに倉持光佑さんが出場しました。
ベストを尽くしたふたりのもりたっ子に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に体育館で手話教室を行いました。
講師の方から、耳が不自由な人が生活で困っていることや手話で挨拶や感情の表し方などを教えて頂き、子どもたちは福祉についてたくさん学ぶことができました。
また、最後には感謝の気持ちを込めて「虹」を手話つきで歌いました。
学んだことを総合の「バリアフリーってなぁに」の学習に生かしていってほしいと思います。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生全員で華蔵寺遊園地へ行くことができました。
少し肌寒い気候でしたが、班行動では、班の友達と楽しそうにアトラクションを回り、時間いっぱい乗り物を満喫していました。
お弁当の時間は、お家の人が作ってくれた美味しそうなお弁当を見て、嬉しそうに目を輝かせ、笑顔でほおばる姿が印象的でした。

県大会に向けた練習

28日に行われる県小学校陸上記録会に出場する選手が、放課後練習を行っています。
当日にベストコンディションで臨めるように調整をしています。
自己ベストを目指して頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食ぐんまの日〜10月24日の献立〜

 今日、10月24日(月)は「学校給食ぐんまの日」です。献立は、ごはん・牛乳・群馬の肉しゅうまい・しらたきのピリ辛炒め・おっきりこみでした。
 群馬県は東京に近いため、野菜の生産がさかんです。また、豊かな自然や気象条件を生かして酪農や畜産、小麦の生産もさかんです。
 今日はそんな土地柄を生かし、太田市産・群馬県産の農産物を使った献立でした。子どもたちもおいしそうに給食をほおばっていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

手足の不自由な子どもたちを守り育む運動

画像1 画像1
 手足の不自由な子どもたちを守り育む運動では、以前購入を申し込んでいたクリアファイルやメモ帳が届き、今週児童へ配布しました。募金額は23,600円となり、本日群馬県肢体不自由児協会へ送金致しました。たくさんの方々の温かい気持ちが、きっと手足に不自由のある子どもたちへ届くことかと思います。ご協力ありがとうございました。(JRC担当)

4年生 校外学習に行ってきました!(栃木県子ども総合科学館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の良い天気の中、校外学習に行ってきました。
科学館の中では、ペットボトルロケットを飛ばしたり、地震の揺れを体験したりと科学について楽しみながら学ぶことができました。
子どもたちはみんな笑顔で過ごしていました!

4年生 校外学習

 10月20日(木)、4年生が校外学習で栃木県子ども総合科学館に行ってきました。
 館内では、グループで相談しながら、いろいろな体験活動をしていました。体験を通して科学の不思議に触れることができました。また、好天に恵まれ、屋外ではアスレチックなどをして友達となかよく遊んでいました。
 子どもたちにとって楽しい1日になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋晴れ

さわやかな秋晴れの下、もりたっ子が元気に校庭で遊んでいます。
昼休みの終了を告げるチャイムとともに、校舎に入り、うがい手洗をして5校時に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期は、各家庭での調理実習となりましたが、2学期は学校で調理実習を実施する予定でいろいろと準備を進めています。11月上旬からクラスごとに調理実習を行う予定です。
 今週からグループごとに必要な材料や道具を調べたり、分担を決めたりし始めました。今回のメニューは、「ご飯」と「みそ汁」そして、1学期にできなかった「ゆで野菜サラダ」の3品です。3年ぶりの調理実習となるので、入念に準備やシミュレーションをして実習に挑みたいと思います。

1年生・国語「はたらく じどうしゃ」

 1年生の国語で「はたらく じどうしゃ」の学習をしています。
 バス,コンクリートミキサー車,ショベルカー,ポンプ車の4つの自動車を例に、それぞれの「はたらき」と,そのはたらきに応じた自動車の「つくり」を文章から読み取っていきます。
 今日はショベルカーの「はたらき」と「つくり」を熱心に読み取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 万引き防止教室

3年生の万引き防止教室がありました。
警察からスクールサポーターの方が各クラスに来て、授業をしてくださいました。
「友だちに万引きに誘われたらどうするか」について、活発に考えを出し合ったり、役割演技をしたりしました。
普段はあまり聞くことのできない警察の方のお話に真剣な表情のもりたっ子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の修学旅行まで一か月をきりました。

そこで、先週から
修学旅行に向けたオリエンテーションが始まりました。

しおりをみながら、持ち物や旅程の確認をしていきます。

みんな、話を聞いているだけでも
ワクワクしている様子が伝わってきます。

しっかり準備をして
楽しい修学旅行にしたいと思います。

今週末に一度、しおりを持ち帰りますので、
ご家庭でも目を通していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

6年 卒業アルバム撮影

6年生の卒業アルバム撮影がありました。
完成を楽しみにしていてください。
撮影に際し、車の乗り入れ制限にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

【警戒度1】引き続き感染拡大防止にご協力ください

いつも感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
群馬県の警戒度が明日から「1」に引き下げられます。
引き続きご協力をお願いします。
詳細は県のHPをご覧ください。
  ↓
https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html
画像1 画像1

2年生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で作成した、「うごく わたしの おもちゃ」を使って、おもちゃ大会をしました。
子ども達は、友達の作ったおもちゃを使ってとても楽しそうに活動していました。
保護者の皆様、材料を持たせていただきありがとうございました。


読み聞かせ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
母親委員会の方々のご協力で、読み聞かせをしていただいています。
子ども達は、保護者の方が読んでくださるお話に興味津々で聞き、楽しい時間を過ごしています。
ありがとうございます。

3年 校外学習

きょうは、3年生の校外学習でぐんま昆虫の森へ行ってきました。
到着後すぐに、バッタの原っぱで体験ウオークラリーと虫採りを行いました。
その後、昆虫館の見学をしました。
温室まで見学した後に、おいしいお弁当を食べて帰校しました。
もりたっ子は、体験活動に熱心に取り組み、見学ではめずらしい昆虫に夢中になっていました。
また、公共施設のマナーもしっかり守れて、立派な態度でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

きょうは、2年生の校外学習で桐生が岡公園に行ってきました。
午前中は遊園地で遊具に乗って楽しみました。
おいしいお弁当を食べたあとは、動物園で動物を見たりクイズに挑戦したりしました。
暑くもなく寒くもないちょうどいい天気の中、楽しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

5年生の道徳で、きまりについて考えました。
chromebookを使って、班ごとにたくさんの考えを出し合いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991