最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:76
総数:166200
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

ぐんまのおもてなし料理

きょうは全国学校給食週間最終日。
メニューは、ごはん、牛乳、すき焼き煮、ごま味噌和え、みかんです。
きょうも多くの材料で、太田市産のものが使われています。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1

太田市小学校金管バンド演奏発表会

1月28日(土)に太田市民会館にて、第36回太田市小学校金管バンド演奏発表会が行われました。3年ぶりです。
もりたっ子は、これまでの練習の成果を発揮し、みんな良い表情で、素晴らしい演奏をしてくれました。また、発表態度もとても立派でした。良い思い出ができたことと思います。
鑑賞に来ていただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
会場内は撮影禁止のため、演奏中の写真はありません。
画像1 画像1

4年生 体育(跳び箱運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、跳び箱運動をしています。
子ども達は数年ぶりの跳び箱運動に安全に気を付けながら、楽しそうに取り組んでいます。
自分に合った高さを選び、高い跳び箱を跳んだり着地をきれいにしたりして、考えながら頑張って練習しています。

授業参観3日目

今日は、もりのこ,ゆずりは学級、3,6年生の授業参観日でした。
もりのこ,ゆずりは学級は図工室で「コースターづくり」を行いました。
3年生は、音楽室と各クラスで音楽と国語の授業をを行いました。
6年生は、体育館で「感謝の会」を行いました。
保護者のみなさまには、寒い中、感染防止対策にご協力いただきながら、参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おおたを食べよう」の日

全国学校給食週間3日目は、「おおたを食べよう」の日です。
メニューは、ごはん、牛乳、照り焼きチキン、太田野菜とじゃこの和え物、太田野菜の味噌けんちんです。
ごはん、牛乳はもちろん、野菜やおいものほとんどが太田市産です。
作ってくださったみなさんに感謝し、太田の恵みを味わっていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2日目

今日は、1,2年生の授業参観日でした。
1年生は、各クラスで「できるようになったよ! はっぴょうかい」を行いました。
2年生は、各クラスで道徳や外国語活動の授業を行いました。
保護者のみなさまには、極寒の中、感染防止対策にご協力いただきながら、参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1日目

今日は、4,5年生の授業参観日でした。
4年生は、体育館で「命の大切さ〜助産師出前講座〜」を行いました。
5年生は、校庭で「学年なわとび」を行いました。
保護者のみなさまには、寒い中、感染防止対策にご協力いただきながら、参観いただきありがとうございました。
講師のみなさまには、もりたっ子のために、出前講座をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間その1

今日から1月30日(月)までは、「全国学校給食週間」です。
この1週間は毎日特別なメニューが登場します。
その第1弾として、今日は「初めての給食(イメージ)」です。
メニューは、ごはん、牛乳、サバの塩焼き、切り干し大根の煮付け、ワカメのみそ汁です。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1

保健委員会

6校時の保健委員会ではピアサポート活動を行いました。
2回目は、話し方の練習です。
クラスごとに聞く人、話す人、審査員に役割分担をして行いました。

画像1 画像1

委員会活動

今日の6校時は、3学期最初の委員会活動でした。
それぞれの委員会に分かれて活動しました。
3学期もよろしくお願いします。
写真は、花壇の手入れをする栽培委員会のもりたっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

要請訪問の授業をしました

太田市教育委員会から指導主事の先生方にお越しいただき、4年2組で道徳の授業を行いました。
クラスみんなで、「本当の友情」について考えました。
4年2組もりたっ子は、発表や意見交換、話し合い等にみんな熱心に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

リクエストメニューを考えよう

6年3組のリクエストメニューを考えました。
主食、副食、飲み物、デザート等の観点や、栄養バランス等の観点から、まずは班で考えました。それを発表して、全体で意見を出し合い、6年3組のリクエストメニューを決めました。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「感謝の会」の練習を頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、26日に小学校生活最後の授業参観を行います。

授業参観では、6年間の感謝の気持ちを込めて
「感謝の会」を行います。

今日は、体育館で練習をしました。
素敵な会になるように、
毎日練習を重ねていきたいと思います。

保護者の方、当日を楽しみにしていてください。


今月の給食目標

1月の給食目標は、「給食の歴史を知ろう」です。
日本の学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の小学校で始まったと言われています。
それ以降の歴史については、今月の給食だよりをご覧ください。
また、給食室前にもその当時の学校給食をイメージした献立の写真が貼られています。
授業参観等でお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田地区いじめ防止こども会議

1月13日(金)に、市内小中義務教育学校の代表者が参加して、太田地区いじめ防止こども会議がオンラインで開催されました。今回のテーマは「いじめをなくすために、自分たちでできることは何か〜表に出せない相手の気持ちを理解し自分の行動を考えることを通して〜」です。
班別協議では活発に話し合いや意見交換が行われました。毛里田小からは6年の長野さんが代表としてが参加しました。全小学校の代表として開会宣言をしたり、毛里田小の取組発表したり、班を代表して話し合いの内容を発表したりと大活躍でした。
今回決定した市内小学校統一のスローガン「自分と友達 思うだけでは伝わらない 認め合い 伝え合うのは コミュニケーション」は、後日ポスターとして配布され、校内に掲示されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

発育測定が始まりました

今年度最後の発育測定が始まりました。
2学期よりも背が伸びたかな?
今日は3〜6年生、明日は1・2年生、特支です。


画像1 画像1

リクエストメニュー

きょうの給食は、6年1組のリクエストメニューでした。
メニューは、うぐいす揚げパン、ジョアストロベリー、しらたきのピリ辛炒め、ABCスープ、豆乳プリンタルトです。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1

おばあちゃんと自由研究

画像1 画像1
 例年よりも長かった冬休みを終え、子ども達が教室に戻ってきました。「○○に行ったよ。」「雪だるま作ったよ。」など、たくさんの思い出話に花が咲いた1月10日です。そんな中、「先生、見てみて。」とある男の子が素敵なナップサックを見せてくれました。ご両親の実家に帰省した折、おばあちゃんと一緒に作ったそうです。年末年始の忙しい中、制作に付き合ってくれたおばあちゃんには頭が下がります。これでまた3学期もきっと頑張れるでしょうね。

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。
始業式は今回もオンラインで行いました。
校歌をしっかり歌うもりたっ子の姿に元気をもらいました。
明日からは本格的に授業も始まります。
3学期も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991