最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:166127
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

おいしい給食 節分メニュー

画像1 画像1
きょうの献立は、
ごはん 牛乳 いわしの香味がけ
もやしいため 白菜みそけんちん汁
福豆 です。

明日は節分です。

暖かい春の訪れを待ちながら・・・
節分メニューをおいしくいただきます。


朝体育 がんばれ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷え込む朝ですが、もりたっ子たちは、
校庭で元気に長なわとびの練習です。

1年生は上手にとべているかな。
タイミングをみながら、一生懸命練習をしています。

がんばれ、1年生。



3年生授業参観

3年生は、国語や理科の授業を参観していただきました。

1組と3組は、
漢字の部首を使ってクイズをつくったり、
漢字の画数のクイズに答えたりしていました。

2組は、理科の磁石の授業でした。
教室にある意外な物が磁石につくことを
発見していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観

6年生は、体育館で感謝の会を行いました。

1年生の時のスライドとともに入場です。
大きく立派になった姿に感動します。

大きな声での群読や
楽しい親子レク、そして合唱「僕らまた」・・・
と盛りだくさんの内容でした。

保護者の方へ
成長した姿で「ありがとう」を伝えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観

5年生の授業参観は、校庭で行いました。

各クラスで、長なわとびの新記録に挑戦です。

どのクラスも声をかけ合い、
チームワークよく跳んでいました。

保護者の方の応援のおかげで、
どのクラスもいい記録が出たそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「心があったかくなったよ。」

画像1 画像1
 インフルエンザのためにお休みしていた子がようやく回復し、いつも通りの賑やかな教室に戻った今日。久しぶりに登校してきた隣の席の女の子に、「いっぱい休んじゃったね。久しぶりだね。・・・つまんなかったんだよ。」とニコニコしながら話す男の子。女の子も「そんなこと言われると、心があったかくなったよ。」こちらもニコニコと答えていました。何気ない会話を耳にし、担任の心はもっともっとあったかくなりました。寒い冬もあと少し。4年生になっても、あったかい心を持ち続けてほしいなと感じた担任でした。

野球しようぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育の授業で大谷翔平選手寄贈のグローブを使ってキャッチボールをしました。
子ども達は大谷選手のメッセージを受けて、楽しそうに野球をやっていました。
これからも色々なスポーツを体験していってほしいと思います。

保健講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生の保健講習会が行われました。
中学生になるにあたって、自分の心や身体の変化に気付き、つまずきがなくなるよう話をしてもらいました。
性格診断を通して、自分のよい所や改善点に気付くきっかけにもなりました。

1年生国語「学校のことをつたえあおう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語では学校の先生にインタビューを行う学習をしました。班に分かれて、校長先生、教頭先生、江原先生の3人の先生に質問をしました。どの班もあいさつをしっかりし、礼儀正しく行えました。聞き取った内容は、この後作文に書いて学級で伝え合う予定です。
先生達の答えを興味深く聞く姿が印象的でした。

金管バンド演奏発表会 1月27日(土)

先日、太田市民会館で開催された
金管バンド演奏発表会(本番前)のようすです。

「群青YOASOBI」
「He’s a Pirate 彼こそが海賊」

の2曲を堂々と発表しました。

すばらしい演奏に、会場いっぱいの
大きな拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観〜低学年〜

 26日(金)、低学年の授業参観を実施しました。
 1年生は「できるようになったこと」の発表、2年生は「学習発表会」を行いました。子供たちは緊張しながらも、これまでの学習の成果を保護者の皆さまの前で堂々と発表していました。
 保護者の皆さま、お忙しいところ参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

金管バンド演奏発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明日太田市小学校金管バンド演奏発表会が
太田市民会館で開催されます。

毛里田小の金管バンドも参加します。

今週は、インフルエンザ等の流行により
思うように練習ができませんでした。
きょうは、6年生が最後の練習をしていました。

明日の発表会、すてきな演奏を楽しみにしています。

紙を染めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、もりの子学級とゆずりは学級の授業参観を実施しました。
 半紙をいろいろな形に折ってから、半紙の角に絵の具をつけます。半紙を開いたときに、どんな模様になるかを想像しながら取り組んでいました。

命の大切さ〜助産師出前講座〜

 25日(木)、4年生の授業参観で助産師の柴田先生と富沢先生を講師にお迎えし、命の大切さについて学習しました。
 生命の誕生や人が本来持っている生きる力に関して、様々な角度から創意工夫のある指導をしてくださいました。子供たちにとって命の大切さを改めて考えるよい機会になりました。先生方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 長なわとび

体育の授業で、長なわとびの練習を
していたクラスがありました。

自分たちで声をかけ合いながら、
一生懸命練習をしていました。

上手に跳べるとうれしそうです。
終わると「楽しかったね」と笑顔が
いっぱい見られました。



画像1 画像1
画像2 画像2

昔の校舎建築の様子

きのう、うれしい地域の方の来校者がありました。

今年、毛里田小が150周年の記念の年ということで、
大切に保存していた写真を持って来校されました。

昭和7年の毛里田小校舎新築のときの
とっても貴重な写真です。

当時の校舎は、東西に長い100メートル校舎
と呼ばれ、県下に類をみない立派な校舎だったそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食 「おおたを食べようの日」

きょうの献立は、
ごはん 牛乳 黄金煮
太田野菜サラダ です。

お米、牛乳、にんじん、大根、
小松菜、白菜が、太田市内でとれたものです。

新鮮で栄養たっぷりの献立です。

太田市でとれる食べもののよさを
味わいながら・・・おいしくいただきます。


画像1 画像1

大谷選手のグローブが届きました

今週、毛里田小にも
大谷選手のグローブが届きました。

きのうのお昼の放送で紹介し、
さっそく、6年生のクラスから回しています。

「このグローブが、次の世代に夢を与え、
勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」
という大谷選手からのメッセージを受け止めて、
大事に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の発表〜スクリーンタイムと健康〜

 1月18日(木)昼休み、学校医の飯島先生をお招きして、保健委員会の児童による「スクリーンタイムと健康について」の発表会を開きました。
 今回の発表は2学期末に学校保健委員会で行う予定でしたが、県内にインフルエンザ警報が発令されたため、やむを得ず紙面発表となりました。今回の発表会は「熱心に発表練習に取り組んでいた保健委員会の児童に発表の機会を与えてあげたい。」という飯島先生のお心遣いにより開かれることになりました。児童の発表後、飯島先生からゲーム依存症や目の健康について話をしていただきました。
 飯島先生、ありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼の放送 学級インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、6年生の学級インタビューです。

きのうが1組、きょうは2組です。

2組のインタビューでは、
好きな教科は体育
好きな給食は揚げパンだそうです。

きょうの給食は、砂糖揚げパンですね。

修学旅行の思い出や
どんな中学生になりたいか・・・など

きのうの1組と同様、
クラス代表の2人が、
とてもしっかり伝えていて立派でした。

明日の3組のインタビューも楽しみです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991