最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:75
総数:166123
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

6年生を送る会 その7

その7は、6年生へ「在校生からのプレゼント」と「校長先生のお話」
そして、6年生が退場する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

その6は、6年生です。
下級生にお礼の気持ちを込めて。
「僕ら また」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その5

その5は、5年生。
「6年生が卒業!大ピンチ図鑑」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その4

その4は、4年生。
「6年生へ感謝を込めて USJへご招待いたします」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その3

その3は、3年生。
「楽しかった あの日 あの時」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

その2は、2年生の発表「おいわいミュージック」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その1

 2月16日(金)の2・3校時に6年生を送る会を行いました。
 各学年とも6年生への感謝の気持ちを込めた素晴らしい発表をすることができました。その発表を見つめる6年生の温かな眼差し、そして時に発表する学年と一緒に楽しむ様子が随所で見られました。
 来賓として参観された学校評議員の方からも、「とても心あたたまる会でした。」との感想をいただきました。
 その1は、「6年生入場」と「1年生の発表・6年生へありがとう!思い出のジャンボリー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の6年生を送る会に向けて、4年生がメダルを、5年生が招待状を教室に届けにきてくれました。
6年生全員、感謝の気持ちをもちながら、とても楽しみにしていました。

校長先生とのお話し会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週からクラス毎に校長先生とお話し会が始まりました。
自分の好きなことや将来やりたいことについて校長先生と楽しくお話しました。
卒業に向けてよい思い出となりました。

たてわり活動

今朝のたてわりは、
1年生と6年生の活動です。

「だるまさんがころんだ」や「けいどろ」
など、仲良く遊んで楽しそうです。

今回は、なわとびの班がありました。
6年生が1年生に、かけ足跳びを教えていました。
お手本を見せながら、上手に教えてくれました。

優しい6年生のお兄さんお姉さんの姿が、
とってもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生と3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、道徳の授業を先生方で参観しました。

「よいと思うことをすすんでやること」
「正直に行動すること」について、
考える授業でした。

登場人物になって役割演技をしたり、
主人公と同じ気持ちになった経験を
話し合ったりしていました。

自分の思いを進んで伝え合っている姿が
とても立派でした。




地域のボランティア 樹木の剪定

南門の脇の紅梅がきれいに咲いています。

春を迎える準備を・・・と
南門の所と玄関前の樹木を地域の方が
きれいに剪定してくださっています。

卒業式を気持ちよくできるようにという
温かい心遣いに、心がぽかぽかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のたてわり活動は、3年生と5年生です。

校庭では、班で決めた遊び・・・
ドッジボールやおにごっこ、だるまさんがころんだ
などを元気に行っていました。

寒い朝でしたが、元気に体を動かして遊ぶことは、
とってもいいなあと感じます。

終わると、
「ドッジボールが楽しかった」と明るい笑顔で
5年生の女の子たちが玄関に向かっていきました。



6年生 毛里田中学校入学説明会

昨日、6年生が毛里田中学校の
入学説明会に参加しました。

中学校への心構えや学習、部活動の説明や
生徒会の本部役員による毛里田中の紹介
を真剣に聞いていました。

最後には、部活動見学をさせていただきました。

6年生の残りの日々を充実させることが
中学校につながっていくのですね。

画像1 画像1

人権ふれあいコンサート

 2月6日(火)5・6時間目に町田有規さんをお招きして、人権ふれあいコンサートを行いました。
 目がほとんど見えない娘をもつ親の思い、「障がい」ではなく「個性」であるということ、誰もが気持ちよく暮らすために大切なこと(優しい言葉と行動)などについて、お話いただきました。もりたっ子は真剣な表情で耳を傾けていました。最後は、そんな社会が築けることを信じて、全員で「ビリーブ」を歌いました。
 人権について、より深く考えるきっかけとなる貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 節分メニュー

画像1 画像1
きょうの献立は、
ごはん 牛乳 いわしの香味がけ
もやしいため 白菜みそけんちん汁
福豆 です。

明日は節分です。

暖かい春の訪れを待ちながら・・・
節分メニューをおいしくいただきます。


朝体育 がんばれ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷え込む朝ですが、もりたっ子たちは、
校庭で元気に長なわとびの練習です。

1年生は上手にとべているかな。
タイミングをみながら、一生懸命練習をしています。

がんばれ、1年生。



3年生授業参観

3年生は、国語や理科の授業を参観していただきました。

1組と3組は、
漢字の部首を使ってクイズをつくったり、
漢字の画数のクイズに答えたりしていました。

2組は、理科の磁石の授業でした。
教室にある意外な物が磁石につくことを
発見していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観

6年生は、体育館で感謝の会を行いました。

1年生の時のスライドとともに入場です。
大きく立派になった姿に感動します。

大きな声での群読や
楽しい親子レク、そして合唱「僕らまた」・・・
と盛りだくさんの内容でした。

保護者の方へ
成長した姿で「ありがとう」を伝えました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生授業参観

5年生の授業参観は、校庭で行いました。

各クラスで、長なわとびの新記録に挑戦です。

どのクラスも声をかけ合い、
チームワークよく跳んでいました。

保護者の方の応援のおかげで、
どのクラスもいい記録が出たそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991