最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:70
総数:166120
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

4年生校外学習その5

細胞体験をしている様子


月の形が変わる理由を調べている様子


職員の方から隕石についての説明を聞いている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習その4

 体力測定で立ち幅跳びをしている様子。


能力テストをしている様子。


サウンドもぐらたたきをしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習その3

 館内でのグループ活動が始まりました。赤ちゃんの成長の様子を見たり、情報登録体験でオリジナル用のキャラクターを作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習その2

 予定通りに子ども総合科学館に到着しました。集合写真を撮り、午前中のグループ活動の約束と予定を確認した後、館内でのグループ活動が始まりまりました。
画像1 画像1

4年生校外学習その1

予定通り8時45分に学校を出発しました。
画像1 画像1

4年生道徳の時間

画像1 画像1
4年生の教室では、道徳の授業が行われていました。
きょうは、担任ではない先生の道徳です。

自分の考えを活発に発言できる4年生。
「家族」や「友達」について、
クラスの友達と意見を交流しながら、
自分の考えをもつことができました。


画像2 画像2

6年生習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、
いつも静かに落ち着いて授業を受ける
子供たちの様子が見られます。

2時間目は、習字の時間。
「実現」の文字に真剣に取り組んでいます。

堂々としていい字が書けています。


委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6校時は委員会活動でした。

体育委員会は、
校庭が安全に使えるように整備をしていました。

栽培委員会は、
南校舎前の花壇に秋の花の苗を植えていました。

給食委員会は、
11月のおいしそうな献立の紹介を書いていました。

どの委員会も毛里田小のために
一生懸命活動してくれました。

避難訓練が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、火災を想定しての避難訓練を行いました。

東部消防署の方に来ていただき、
避難のしかたや消化器による初期消火訓練
について、教えていただきました。

どこにいても「お・は・し・も」を守り、
安全に避難できるようにしましょう。

昆虫の森に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月とは思えないような好天に恵まれ、3年生が校外学習に行ってきました。バッタの原っぱでは汗だくになってバッタやトンボを追ったり、班ごとにウォークラリーで問題を解いたり。コロナで制限されていた活動が少しずつ緩和され、今年はかやぶき民家の見学や昔遊びも行うことができました。昆虫の森の先生達に「話がきちんと聞けて立派ですね。」と褒めて頂いた上に、お弁当の後もゴミ一つなく片付けることができました。学校に帰ってきてからも、「また明日もみんなで行きたいね。」などと話すほど楽しかったようです。とても良い思い出になりました。

3年生 校外学習その3

最後は、かやぶき屋根の民家の見学です。
庭では昔の遊びができます。フラフープやお手玉、なわとび、輪なげ、竹ぽっくり…
友達と楽しそうです。

このあとは、予定どおり13:30に昆虫の森を出発する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習その2

楽しみにしていたお弁当の時間です。
お家の方が作ってくれたお弁当をうれしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

きょうは、3年生がぐんま昆虫の森に出かけています。

秋晴れのいいお天気です。
バッタの広場で思いっきり虫探しをしました。
その後は温室で珍しいチョウをたくさん見ました。

みんなとってもいい笑顔。
元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 サツマイモ掘り

2年生の畑で育てたサツマイモの収穫を行いました。

長いツルを片付けるのが大変でしたが、サツマイモを掘り出しきれいに洗うまで、協力して取り組むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習その12

 ただいま14時8分です。無事に学校に帰ってきました。
画像1 画像1

2年生校外学習その11

 1時20分、動物園でのグループ活動終了時刻になりました。予定していた時間を守ってグループごとに集まることができました。


これからバスに乗って、学校へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習その10

 時間内にたくさんの動物が見られるように協力して回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習その9

 グループで相談しながら、いろいろな動物を見て回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習その8

 昼食の時間が終りました。ライオン、前の広場に移動した後、12時20分から動物園でのグループ活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習その7

 遊園地でのグループ活動を終えて、動物園に移動してきました。
 グループごとに集まって、昼食の時間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991