最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:166127
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

150周年記念を祝う横断幕

画像1 画像1
明日から、いよいよ2学期が始まります。

もりたっ子たちはそれぞれに
夏休みを楽しく過ごしたことと思います。

今年度、毛里田小は、創立150周年を迎えます。
記念の横断幕を南校舎の屋上に掲げました。

子供たちの希望を未来へと飛ばすしゃぼん玉が、
美しい虹とともに描かれています。

ぜひ校庭から見上げてみてください。

明日、もりたっ子の元気な笑顔に会えるのが楽しみです。
画像2 画像2

8月31日のヘチマ

8月31日 天気晴れ、12時の天気は34度を超えました。
学校のヘチマは大きくなりました。学校へ来たら、ぜひ見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2学期!

画像1 画像1
 厳しい暑さの中、1日からいよいよ2学期が始まります。ひと足先に子ども達が提出してくれた宿題の絵日記は、お祭りや旅行など楽しい思い出でいっぱいです。中には、写真も一緒に貼ってある作品もあり、見ているこちらまで楽しくなるほどです。楽しい思い出をお土産に、また子ども達が教室に帰ってきます。保護者の皆様には、宿題の見守り等で大変お世話になりました。2学期もよろしくお願いします。

バス専用の東門が完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東門が完成し、バスの専用の駐車場ができました。
児童の安全のため、東門は、バス専用となります。

校舎北のバス駐車場だったところは、
現在、新しく給食室を建設中です。

工事に伴い、北門はまだ仮設ですが、
きょうは、男子校務さんが、
子供たちが通りやすいように
草取りをしてくださっています。

2学期も工事が続きますが、
児童が安全に登下校できるよう
配慮していきます。

食物アレルギー研修

きょうは、食物アレルギーについて
緊急対応の職員研修を行いました。

給食後児童のアナフィラキシー発症を
想定して、実際に職員がシュミレーションを行いました。

養護教諭からは、緊急時のポイントや
エピペン使用の注意点について指導がありました。

児童の安全・安心を守るための大切な研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTAの奉仕作業が行われました。
朝早くから120名の方が参加してくださいました。

校庭の除草と側溝の清掃に分かれて、
子供たちも草取りを一緒にがんばりました。

一生懸命作業をしていただき、
あっという間に草もなくなりきれいになりました。

おかげで、
2学期から気持ちよく子供たちが生活できます。
本当にありがとうございました。

最後にPTA本部のみなさんが、
かき氷を提供してくださり、みんなで食べました。
おいしいかき氷で、熱くなった体も冷やしてくれました。

たくさんの方々のご協力、ありがとうございました。

金管バンドがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンドのみなさんは、
暑い中でも、学校へ来て練習をしています。

きょうは、中学校や高校の
お兄さんお姉さんが、
楽器の指導に来てくれました。

それぞれの楽器について、
優しく熱心に教えてくれていました。
ありがとうございます。

ますますいい音が出るようになり、
今後の演奏が楽しみです。

8月22日の3年花壇

3年生の花壇にひまわりの種を見つけました。でも、その横のひまわりは元気に花を咲かせていました。おいしそうなピーマンもなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日のヘチマ

8月22日、天気晴れ、11時の気温は33度を超えました。ヘチマを見ると、ヘチマの実を発見しました。お家で育てているヘチマは、学校のヘチマより成長が早いようで、ヘチマのたわしを作った話が聞こえてきました。学校のヘチマも大きくなあれ。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員による不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室への不審者侵入を想定しての訓練でした。

太田警察の方に来ていただき、
不審者役になっての訓練実施や
様々な視点からのご指導をいただきました。

児童の命と自分の安全も守るための、
不審者への対応や児童の動きについて
全教職員で確認ができました。

危機管理意識をさらに高める訓練となりました。

全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは、全校登校日。
朝から暑い中、もりたっ子たちが、
汗をかきながら登校してきました。
夏休みにあったことを笑顔いっぱいに話していました。

バス通学の子たちは、きょうから東門で乗降です。

教室では、がんばった宿題を提出していました。
そうじや2学期の係決めをしたクラスもありました。

9月1日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

音楽実技講習会が行われました

先週、音楽の実技講習会が
本校で開催されました。

市内音楽主任の先生方が集まり、
ICTを活用した授業について、
講師の方をお呼びして研修しました。

暑い中でしたが、先生方は端末を使って
熱心に勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニョキニョキヘチマと わきめのひまわり

8月7日 天気晴れ、11時の気温は31度を超えました。3年の花壇を見るとニョキニョキとオクラの実がなっていました。その隣のオクラは、なんとしなやかな姿でしょう。ひまわりは花が終わり種を作ろうとしていますが、わき芽を見ると小さなひまわりの花をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこへ? ヘチマのツル

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日のヘチマの様子です。今日もツルが元気に宙に向かってのびていました。一体どこへ向かって伸びていくのでしょう?

ワタのつぼみと 立ち上がるヘチマ

画像1 画像1
8月3日 天気晴れ、11時の気温は33度を超えました。ワタのつぼみがたくさんありました。ヘチマを見ると、ツルが立ち上がり、花が立ち上がっていました。暑さに強いヘチマでした。
画像2 画像2

色とりどりのホウセンカ

8月1日、3年の花だんのホウセンカに白い花が咲きました。
濃いピンク、薄いピンク、そして白です。

画像1 画像1

ワタの花とオクラの花

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日 天気曇り 気温は30度近くになっています。
3年の花壇にワタの花が咲きました。
左は「ワタ」で、右が「オクラ」です。似ていませんか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991