最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:75
総数:166126
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

「赤い花白い花」の歌

「赤い花白い花」という歌を知っていますか?

この歌は、毛里田小出身の方が作られた歌です。
毛里田の風景を思い浮かべながら作ったそうです。

きょうのお昼の放送で、
みなさんに紹介しました。

毛里田で誕生したこの歌を150周年の集会で
みんなで歌う予定です。

もりたっ子のみなさんで、
大切に受け継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第32回毛里田地区文化祭その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの午前中に金管バンドが出演しました。
大勢の観客の前で2曲を堂々と披露しました。

難しいリズムや楽器の音を合わせるところも、
放課後の練習の成果が発揮され、
上手に演奏できていました。

友達と息の合ったすてきな演奏でした。
観客から大きな拍手を送られました。

第32回毛里田地区文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(土)午後〜11月12日(日)に
毛里田行政センターで、文化祭が開催されています。

毛里田小のもりの子、ゆずりはの子供たちが
すてきな看板を作ってくれました。
行政センターの3階に飾られています。

絵画と書写の作品は、2階の研修室に展示しています。
どれも力作ばかり。
地域の方が「上手だね」とほめてくれています。

中学生のお兄さんと20分休み

20分休みになりました。

毛里田中のお兄さんたちと遊びたい
もりたっ子たちが校庭へ元気に出て行きました。


ドッチボールを一緒にやってもらい、
うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝体育 時間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝体育は、時間走です。
自分のペースで走りきることが目標です。

今朝はだいぶ涼しくなり、
走るのには、いい気候になりました。

きょうは、1日職場体験の
毛里田中2年生も一緒に走りました。
さすが、かっこいい走りです。

最後に5人の紹介をしました。

6年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、6年生が跳び箱の学習をしていました。

端末をチェックしながら、
各自が自分の課題を見つけて
一生懸命練習に取り組みます。

用具の片付けも友達と協力しながら
テキパキと動いていました。

さすが6年生もりたっ子たち。


お昼の放送 学級インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の放送で「学級インタビュー」が始まりました。

スタートのきょうは、5年1組でした。
好きな給食ベスト1は「揚げパン」、
楽しいことは「ドッジボール」だそうです。

他にもいろいろなインタビューに答えていました。
学級の様子がよくわかり、とっても楽しい放送でした。

終わった後には、3階のクラスから
拍手が聞こえてきました。

明日の放送も楽しみですね。

第2回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、バスケットボール、
ポートボール、卓球をやっていました。

試合は、コートや卓球台が限られているため、
順番になります。

応援をしながら
自分の出番を楽しみにしているもりたっ子たち。

思いっきりプレーをして、汗をかいていました。
クラブは、とっても楽しい時間です。

5年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から楽器の音が聞こえてきました。

5年生が、いろいろな楽器を使って
アンサンブルをしていました。

グループでうまくリズムが合うと、
とってもすてきな演奏になります。

どのグループも一生懸命練習していました。

3年生体育の授業 時間走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れた校庭で、
3年生が時間走の練習をしていました。

きょうの陽気は、走ると暑いくらいです。
4分間走りきるのは、なかなか大変そうですが、
自分のペースでがんばっています。

登校の様子

11月になりました。
1・2年生は、ヘルメットでの登校です。

登校班で並んで安全に登校している様子です。

先頭の班長さんが、後ろを振り返りながら
下級生もりたっ子の安全を確認してくれます。

交通指導員さんや旗振りの保護者の皆様には、
子供たちの安全のためにありがとうございます。

画像1 画像1

おいしい給食 ハロウィン

画像1 画像1
きょうは、ハロウィンにちなんで、
かぼちゃをたっぷり使った
かぼちゃのクリーム煮が給食に出ました。

ほかに、ツナとコーンのピラフ 牛乳
肉だんごケチャップ味と・・・ 
もりたっ子が喜ぶメニューです。

ハロウィンのイベントも楽しいですが、
秋の収穫をお祝いし、栄養たっぷりの
かぼちゃをいただくのもいいですね。

骨密度検査〜6年生〜

6年生が骨密度検査を受けました。
 骨の基礎は小学校高学年から20歳までの間にできあがるといわれています。そして、健康な骨づくりには、バランスの取れた食生活と適度な運動が大切だそうです。
 骨の基礎ができ始める6年生で骨密度検査を受けることは、自分の生活習慣を見直すいい機会になることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生英語の授業 ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうはハロウィン。

6年生の英語の授業では、
希望者が仮装して、
ハロウィンを楽しんでいます。

ハロウィンをテーマに、
端末で作ったQuestionについて
ペアで答えながら、紹介し合っていました。


ハロウィンが来た

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりの子学級の廊下には、
ハロウィンのかわいい飾りが掲示されています。

お月見をしているうさぎがいたり
よく見ると足の形の動物がいたり・・・

みんなで協力して楽しい飾りが完成しました。



1年生校外学習その6

華蔵寺公園とお別れです。

もっと乗りたかった…
また来たいなぁ…
と言いながら、バスに向かいます。
画像1 画像1

1年生校外学習その5

お弁当のあとは、おやつの時間です。お友達と一緒の楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習その4

楽しみにしていたお弁当の時間です。
おうちの方が一生懸命作ってくれたお弁当をうれしそうに見せていました。
とってもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習その3

グループで相談しながら次の乗り物を決めています。
アスレチックハウスが人気です。
どの子に会っても、楽しい!と笑顔を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習その2

グループで乗り物を思いっきり楽しんでいます。

みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991