最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:75
総数:166873
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

七夕集会を開きました

 全校児童が体育館に集まり,七夕集会を行いました。
 はじめに代表委員から七夕の由来について、スライドを使った分かりやすい説明がありました。続いて各学年代表のみなさんが願い事を発表しました。
 「Jリーガーになれますように」「世界の人が幸せに暮らせるように」「毛里田小の友達が笑顔で過ごせるように」といった願い事を発表してくれました。自分の夢をもっていること、自分の周りの人や世界の人々の幸せを願う優しい気持ちをもっていることに感心しました。
 子どもたちには、夢を実現させるために自分にできることを考え、実行していってほしいと思います。また、子どもたちが願うような平和な世の中であってほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱隊が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝学習の時間に6年生が校歌を歌いに来てくれました。6年生が教室に来てくれて1年生もとてもうれしそうな顔をしていました。最初に6年生がお手本に校歌の1番を歌ってくれました。1年生もそれに続いて歌います。最後に3番まで全員で歌いました。
毛里田小学校の校歌をみんなで歌い、すがすがしい気持ちで朝の時間を過ごせました。
6年生の合唱隊の皆さん、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
本日、学校保健委員会が開催されました。

学校医、学校薬剤師の先生方も
ご多用のなかご出席くださいました。

教職員、そしてPTA会長さんをはじめ
環境担当のPTAの方々、各学年委員長さんと、
たくさんの方々にご参加いただきました。

学校から、養護教諭が健康診断の結果、
栄養教諭から校内食物アレルギー対策について
説明をしました。

最後に、学校医、学校薬剤師の先生方から
講評をいただきました。
コロナと子供の発育への影響やマスクのこと、
むし歯の治療率についても話題になりました。

参加されたPTAの方々からも
貴重なご意見をいただき、
充実した時間になりました。

1年生タブレットを使いました

画像1 画像1
1年生がタブレットで学習用教材
が使えるように準備をしていました。

ちょっと難しそうですが、
担任の先生の説明をよく聞きながら
上手に操作をしていました。

きょうは、教育DXアシスタントの黒瀬先生が
サポートに入ってくださいました。





4年生 かなづちでトントン

 ノコギリで木を切り終わったので、今日はかなづちで釘をトントン打ち込みました。
 早く作業が終わった児童は、色塗りを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前には、
今、色とりどりのあさがおが咲いています。

朝の水やりも、てきぱきとこなしている1年生。

「すきな水色が咲いてうれしい」
「きょうは、7個も咲いたよ」・・・と

毎朝、それぞれが様々なことを感じながら
世話をしているようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991