最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:75
総数:166125
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

楽しい冬休みを

担任の先生から、通知表が渡されています。
がんばったことをたくさんほめられている
もりたっ子がいました。

各学級では、冬休みの過ごし方について
子供たちが話をよく聞いていました。

交通事故に絶対に遭わないように
体調を崩さないように気を付けて・・・

楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に響く元気な校歌の歌声で、
2学期の終業式が始まりました。

寒い体育館でしたが、しっかりと最後まで
話を聞くことができました。

すばらしい態度で2学期のしめくくりができた
もりたっ子たちです。

このあとは、教室で通知表をもらいます。

お楽しみ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会が盛り上がっています。

教室では、なんでもバスケット・・・

6時間目には、5年生と6年生で
校庭がいっぱいになりました。

ドッジボールも迫力があります。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、がんばったごほうびに・・・
学級や学年で楽しく過ごしています。

校庭では、ドッジボールやラインおに、
つるかめうさぎ、けいどろ・・・

もりたっ子の元気いっぱいの笑顔が見られました。


2学期最後のおいしい給食

画像1 画像1
きょうの献立は、
ごはん 牛乳 かぼちゃ入りカレー  
ヨーグルト和え です。

明日が冬至ということで、
「カレーにかぼちゃが入っています」
という放送がありました。

ヨーグルト和えには、
星形の杏仁豆腐が入っています。

給食調理員のみなさん、
2学期も毎日おいしい給食を
ありがとうございました。

人権週間を終えて_感想文の発表その2

お昼の放送では、人権学習で学んだことの
感想文を発表しています。

きょうは、4・5・6年生の発表です。

体が不自由な方への思い、人権の大切さ、
インターネットの使う時には・・・など
一人一人が人権について考えたことを
しっかりと発表することができました。

どの発表にも思いやりと意志の強さを感じました。
すばらしい発表でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間を終えて_感想文の発表

お昼の放送で、
人権週間で学習したことの発表がありました。

きょうは、1・2・3年生の代表もりたっ子です。
「命の大切さ」や「あいさつ」「いじめ」について
考えたことをしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食_150周年お祝いケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの献立は、
ごはん 牛乳 赤魚の竜田揚げ 
れんこんのきんぴら 春雨スープ 
お祝いケーキ です。

150周年のお祝いで、
PTAの予算から
お祝いのケーキを出していただきました。

とってもおいしいケーキでした。
ありがとうございました。

150周年記念行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、150周年記念行事として
かかし座の影絵を上映しました。

全校児童が体育館に集合し、
いろいろな手影絵を教えてもらったり、
影絵の物語を鑑賞したり・・・
盛りだくさんの1時間30分を過ごしました。

学年の代表児童が前に出て、
影絵に挑戦する場面もありました。

途中、大きな拍手や歓声が上がり
影絵の世界を十分に楽しんだもりたっ子たち。

今回の記念行事は、
PTA150周年実行委員の皆様を中心に
開催していただきました。

PTAの皆様のおかげで、子供たちに
すてきな思い出ができました。

ありがとうございました。



4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の校庭では、
4年生がなわとびの練習をしていました。

長なわとびでは、連続で跳べるように、
声をかけ合ったりして、
協力する姿が見られました。

今日は寒い日でしたが、
4年生もりたっ子たちは元気です。

楽しそうに練習していました。

もりの子学級_掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりの子学級の廊下には、
クリスマスの飾り付けがされています。

クリスマスツリーにサンタさん、
トナカイやクリスマスプレゼント・・・

おりがみで作ったかわいい飾りが
たくさん貼ってあります。

もうすぐ楽しいクリスマスですね。

全校大そうじ

5時間目は、全校一斉の大そうじです。

ふだんの清掃ではできないところを
ていねいにぞうきんで拭いています。

職員室の窓もきれいになりました。

学校を一生懸命きれいにしてくれた
もりたっ子のみなさん、ありがとうございます。

いろいろな場所がすっきりして、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりゆずファーム_野菜の販売

本日昼休みに、もりゆずファームで収穫した
野菜の販売がありました。

午前中に収穫した
新鮮なレタスと大根です。

昼休みに行くと、
たくさんのお客さんが集まっていました。

野菜を売る人、お金の計算をする人、
呼び込みをする人・・・

仕事を分担をして一人一人が活躍していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送_学級インタビュー1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送では、学級インタビューを行っています。
各クラスの児童の代表が、自分の学級について紹介します。

今週は、1年生の学級インタビューです。
放送委員のお兄さん、お姉さんに
助けてもらいながら放送しています。

1組・2組・3組、それぞれの代表が、
クラスのよいところや好きな給食などについて、
マイクで全校に向けて上手に放送できていました。

とても立派でした。


6年生薬物・喫煙防止講習会

保健福祉事務所の方を講師にお招きして、
薬物・喫煙についてのお話をしていただきました。

6年生もりたっ子の感想には、
薬物や喫煙の害について詳しく理解できたことや
自分の健康を考えた生活に結びつく内容が
たくさん書かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに校長室で表彰を行いました。

毛子連パワーズ、ユネスコ展、社会を明るくする運動作文、
ミニバスケットボール_ミニミニ大会、
「虫の絵」作品展・・・

一人一人に賞状が渡されると、
とってもうれしそうな表情のもりたっ子たち。

しっかりとした態度で賞状を受け取ることができました。




1年生体育

2時間目の体育館では、
1年生がなわとびの練習をしていました。

ジャンプの練習や縄を使って
跳ぶタイミングの練習をしています。

上手に跳べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に人権集会を行いました。

校内でインフルエンザが流行っているため、
体育館で録画した人権集会の様子を
教室で端末を使って見る形となりました。

人権週間で学習したことをもとに、
4・5・6年生の代表児童が、
人権標語を堂々と発表しました。

これからも、一人一人の人権を大切に
みんなが安心して笑顔で過ごせる
毛里田小にしましょう。


今日の給食

 今日の献立は、ホタテと白菜のクリームシチュー、キャベたまソテー、黒パン、牛乳です。
 ホタテと白菜のクリームシチューは、太田市と青少年交流事業等で交流のある北海道稚内市の生産地支援メニューです。うまみが強く、肉厚で身がしまったホタテをシチューで味わいました。
 子供たちも「ほたて、おいしい」と言いながら、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生調理実習

1・2時間目に5年生が、
ごはんとみそ汁の調理実習をしていました。

だしのいい香りがろうかまで漂っています。

ごはんは、おこげもできておいしそうです。

みそ汁は、煮干しでだしをとり、
大根、油揚げ、ねぎの具が入っています。

自分たちで作って食べるとおいしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991