最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:75
総数:166123
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

2年生校外学習その2

 ウォーターシューティングライドで遊ぶ子供たちの様子。
画像1 画像1

2年生校外学習その1

予定通り9時半に桐生が岡公園に到着しました。
記念撮影、午前中の活動予定を確認した後、遊園地での班活動をスタートしました。

画像1 画像1

秋晴れの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れた昼休みです。

もりたっ子たちは、
元気いっぱいに校庭で遊びます。

5年生はドッジボールに汗を流していました。
ひときわかっこよく、
ボールを取って投げているのは・・・
5年生の担任でした。

担任の先生も一緒に、
楽しい昼休みを過ごしています。

1・2年生 生活科交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、1年生を招待して
生活科で作ったおもちゃで交流会が開かれていました。

1年生は、楽しいおもちゃで大喜び。

2年生のお兄さんお姉さんは、
ちょっぴり照れながらも、
うれしそうに遊び方を教えてあげていました。

お互いに笑顔になって、いい交流ができましたね。

太田市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨のため1日延期になった
市陸上大会が、本日行われました。

もりたっ子選手全員が元気に
それぞれの種目に出場しました。

広い陸上競技場の舞台で、
他校の児童と全力で競い合うことは、
とても貴重な経験となりました。

学校に帰った選手達は、とってもいい笑顔でした。

楽しい図工2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年生と3年生の教室をのぞくと、
図工をやっているクラスがありました。

とても静かに集中して
大きな画用紙に絵を描いていました。

自分の好きなものを表現した不思議な世界や
海の生き物がたくさん泳いでいる絵を見せてくれました。
のびのびと上手に描けています。

色ぬりも丁寧に、楽しそうに取り組んでいました。

6年生家庭科ミシン

運動会で大活躍した6年生。
     
きょうは、家庭科室で糸と針やミシンで、
ナップサックづくりに集中していました。

糸と針を上手に使って、しつけをする子。
慎重にミシンをかけて、真っ直ぐに縫える子。
早くできた子は、ミニ先生になって、
優しく友達に教えてあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の閉会式では、
「虹」を手話をつけて全校で歌いました。

歌の途中では、6年生の代表児童が、
今年150周年を迎える毛里田小への
思いをしっかりと伝えました。

もりの子・ゆずりは学級の児童が、
しゃぼん玉を空に飛ばしてくれました。

これからもずっと愛される毛里田小にするために、
みんなでがんばっていこう・・・
そんな思いが、みなさんに届く閉会式になりました。

最後まで温かい応援を本当にありがとうございました。

・・・PTA本部役員の皆様、保護者の方々には、
テントの片付けを率先して手伝っていただきました。
心より感謝申し上げます。

運動会 学級対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗リレーは、
どの学年も盛り上がりました。

選手のかっこいい走りに、
大きな声援と拍手がわきました。

運動会 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼく、わたしの新時代!」
大きく踊れました。とってもかわいらしい1・2年生。

「ツバメ」
リズム感抜群。歌いながら全身で表現した3・4年生。

「毛里田八木節 2023」
動きもそろって、力強い舞でした。
黒のはっぴがかっこいい5・6年生。

運動会 徒競走

徒競走です。

スタート前は、とってもドキドキしている様子です。
どの子も力いっぱい走っています。

一生懸命な姿にとても感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は、雨の心配もしましたが、
開会式、元気な校歌の歌声が空に響く頃には、
雨もすっかり上がり日も差してきました。

やる気いっぱいのもりたっ子全員が
校庭に集合です。

ご来賓や保護者、地域の皆様にも
たくさんお越しいただきました。

6年生の司会やスローガン発表、選手宣誓など
とても立派でした。

一生懸命がんばって、
お友達のことも一生懸命応援しましょう。

晴れますように

画像1 画像1
ゆずりは学級の子ども達が「明日の運動会が晴れますように。」とてるてる坊主を作りました。
いよいよ明日は運動会。子ども達の頑張りをご覧ください。


下は、もりの子学級の子ども達が作ったスローガンです。
チラシを貼って作りました。かっこよくできています。
画像2 画像2

運動会前日

 毛小魂 〜 笑顔・全力、きらめけ毛里田っ子 〜
のスローガンのもと、暑い日も毎日練習に励んできました。

明日は、その成果を十分に発揮してくれることでしょう。

今日は青空がとってもきれいでした。

午後には、PTAの方々がたくさん集まって、
明日の準備をしてくださいました。

児童、職員、保護者のみなさんと力を合わせて、
明日の運動会を迎えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

画像1 画像1
きょうは、一日早い十五夜メニューでした。

こぎつねごはん 牛乳、
ごまみそ和え お月見汁 です。 

お汁の中には、まん丸のお団子が入っています。

明日の十五夜には、まあるいお月様が見えるといいですね。


運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生も運動会練習に毎日励んでいます。

はちまきを結ぶ練習も大切です。
自分で結べるように、友達に手伝ってもらって・・・
がんばっています。

熱中症予防のため、帽子の上からはちまきを結びます。

運動会練習5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づいてきました。
どの学年も練習が盛り上がってきました。

5・6年生の毛里田八木節の動きも
大きくなり、鳴子の音もそろってきました。

当日の衣装がとってもかっこいいのですが、
本番までのお楽しみです。


もりゆずファーム

 もりの子・ゆずりは学級では2学期も自立活動や生活単元学習の一環として野菜の栽培活動を行います。
 今回はブロッコリー・ハクサイ・レタス・ダイコン・ホウレンソウを育てます。
 「大きく育つように」と気持ちを込めて、苗植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は校庭で、1・2年生が
表現「ぼく、わたしたちの新時代!」の練習です。

さすが2年生、並んで準備が早くてかっこいいです。
1年生も、並ぶところや動きを覚えてがんばります。

本番に向けて、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

通学路のようす

お彼岸をすぎ、きょうはだいぶ涼しい朝です。
色づき始めた稲穂の間をもりたっ子たちが
通学してきました。

長い通学路ですが、交通指導員さんや
地域の方に見守られながら、
がんばって歩いてきます。

高学年の班長さんがしっかりと
班のみんなを学校に連れて行ってくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991