最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:75
総数:166126
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

5年生図工糸のこぎり

5年生が糸のこぎりを使って、
木製のパズルを作っていました。

すきな動物や魚、食べ物などを
思い思いにデザインし、
いざ、糸のこに挑戦です。

友達と協力しながら、
慎重に木を切っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、はじめてのノコギリ

 図工でギコギコトントン・クリエイターという学習に取り組んでいます。ノコギリを使って木を切ったり、釘を打ったりして作品を仕上げます。
 今日は、ノコギリの安全な使い方の説明を聞いた後、木を切る作業に取り組みました。最初は苦戦していたようですが、だんだん慣れてスムーズに切れるようになりました。
画像1 画像1

4年生 クリーンセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日午前に4年生がクリーンセンターに見学に行きました。
実際に動いているクレーンやコンテナの移動に「すごい!」や「おお〜。」という声が上がっていました。実際に見ることでたくさんのことを学習することができました。

もりゆずファーム 販売会

算数や自立活動の学習の一環として野菜の販売会を行いました。野菜の前で売り子で声をかける子や、レジで会計計算をする子と担当に分かれながら活動しました。始まる前は「先生達来るかな?」と不安な様子でしたが、昼休みが始まるとたくさんの先生方が来てくれて、「忙しい!」といいながらもうれしそうな様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、
マーボーどうふ、中華あえ です。 

中華あえの野菜の中に
ハートの形のにんじんを見つけました。

もりたっ子たちが野菜を喜んで食べてくれるように
調理員さんがいろいろと工夫してくださいます。

きょうも、栄養と愛情たっぷりの給食を
おいしくいただきました。


もりゆずファーム 収穫祭

もりゆずファームで育てている野菜が大きくなってきたので、収穫祭を行いました。ナス・ピーマン・キュウリ・ジャガイモが豊作でした。大きさにもりゆずの子たちも驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

委員会活動がんばっています

画像1 画像1
上の写真は、保健委員会です。
ハンカチチェックの結果発表と
毎日ハンカチを持ってくるよう呼びかけています。

下の写真は、給食委員会です。
給食を早めに済ませ、
交代で給食の片付けを手伝ってくれています。

いろいろな委員会が毛里田小のみんなのために
お仕事をしています。ありがとうございます。

画像2 画像2

2年生体育の鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育の授業で鉄棒の練習です。
この時間の特別講師は、教頭先生です。

逆上がりができようになる、
とっておきの練習をすると・・・

初めて逆上がりができた子が2人もいたそうです。

もりゆずファーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週、天気のよい日に
もりゆずファームの野菜を収穫しました。

大きく育ったナスやキュウリにびっくり。

大きなナスは、たたいてみると
「いい音がする」と教えてくれました。

これからの野菜の成長も楽しみです。


林間学校2日目5 ピザ作りを開始

 雨天のため、食堂でのピザ作りが始まりました。
 まずは、ピザの生地を作るための材料です。砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯適量、オリーブオイル、強力粉を用意しました。
 次に、砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯適量をよく混ぜてから、小麦粉に入れて捏ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目4 これからピザ作り

 朝の係活動の時間までは、何とか雨に降られずに活動できました。
 朝食準備の頃から、ポツポツと雨が降り始め、ピザ作りは野外炊事場ではなく、食堂で行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校2日目3 朝食の様子

 朝食の準備が終わりました。予定よりほんの少し遅れて「いただきます。」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校、2日目2 朝食の準備

 朝の係別活動が終わり、予定通り、7時25分から朝食の準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校2日目1  朝の集い

 林間学校2日目の朝です。
 6時に起床。身支度や荷物の整理をした後、予定通り6時50分から朝の集いを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校、夕べの集いの前のひと時

 無事に終了したチャレンジハイク。夕べの集いまで1時間ほど時間があるので、部屋でレクを楽しんでいます。
画像1 画像1

林間学校の様子

 お弁当を食べ終わって、休憩時間になりました。
 第一営火場の近くに鎖場があります。鎖を使って急斜面を登るアクティビティーにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校式の様子

 予定通り開校式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校へ出発

 これからバスに乗り込みます。
 いよいよ東毛青少年自然の家に出発です。
画像1 画像1

林間学校、帰校式

 予定より少し遅れて学校に帰ってきました。体育館に集合し、帰校式を行いました。
画像1 画像1

林間学校、閉校式

 楽しかった時間は、あっという間に過ぎ、閉校式の時間になりました。
 この1泊2日の林間学校は、子供たちにとってよい思い出になったようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991