最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:165532
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

母へのプレゼント

画像1 画像1
特別支援学級の授業参観では、
少し早い母の日のプレゼントづくりです。

こんなすてきな花をもらったら、うれしいですね。

3年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語や算数の授業でした。

国語では発見したことを書いたり、
算数では、かけ算を使って考える学習です。

自分の考えを積極的に発表していました。
3年生のすばらしいところです。


2年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数の授業です。

筆算の学習ですが、「1の位」や「けた」
などの言葉を使い、やり方が説明できていました。

どのクラスもやる気いっぱいに取り組む姿がとても立派です。

1年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての授業参観は、ひらがなの学習でした。

自分のすきなひらがなを書いて、みんなの前で発表しました。
どの子も大きくしっかりと書けていました。

たくさんのお家の方の前で、一生懸命発表できました。
1年生がんばっています。

1年生を迎える会 その4

最後は1年生からお礼の発表です。

元気な歌声とかわいい姿に大きな拍手が送られました。
大勢の前でしたが、とても上手に発表できました。

これから1年生も「優しい笑顔と元気なあいさつ」のもりたっ子になってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その3

全校で歌う「もりのくまさん」が体育館に響きます。
合唱団のお兄さんお姉さんと一緒に1年生も元気に歌いました。
みんなの歌声で心を一つにしました。

最後に1年生にプレゼントを渡しました。

全校で過ごす楽しい時間はあっという間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

代表委員の児童を中心に、楽しい会を運営しました。

司会も歓迎の言葉も大変立派です。

毛里田小クイズは、毎年盛り上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

ダンスと大きな拍手に迎えられ、
2年生から6年生のお兄さんお姉さんに
大歓迎をうけた1年生。

入場は、少し照れながらもうれしそうな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もりゆずファーム 苗植え

きょうは、晴れていいお天気になりました。
もりゆずファームでは、苗植えが行われました。

トマト、ピーマン、ナス・・・
と順番に植えていきます。

みんなで協力していました。
1年生も上手に苗を植えていました。

今年もたくさん採れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の授業参観では・・・

1組は、算数の「点対称」の学習です。
演習問題は、お家の人と一緒に解きました。

2組は国語の自分の意見を発表したり質問したりする学習です。

3組は家庭科の朝食から健康な生活を考える学習です。


さすが6年生。
どのクラスも落ち着いていて、集中した取組です。


雨の中でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

4年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の授業参観では、
国語の漢字の部首について学習しています。

端末を使って同じ部首の漢字を調べたり、
発表したりしていました。

この後には漢字辞典の使い方も勉強するそうです。
漢字のおもしろさを味わってくださいね。

たくさんの保護者の方に参観していただき、
ありがとうございました。

5年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目は5年生の授業参観でした。

1組は、国語の複合語についての学習です。
クイズに答えながら、活発に手を挙げて発言していました。

2組は家庭科の家での生活を見つめ直す学習です。
衣食住についてたくさんある家庭の仕事をみつけていました。

3組は社会です。地球儀を使って日本と同じ緯度や経度の国を
グループで調べていました。

どのクラスも学習に生き生きと取り組んでいました。

たくさんの保護者の方々にご来校いただき、
ありがとうございました。

その後の学年懇談会でもお世話になりました。



第1回委員会活動

6時間目に今年度はじめての委員会活動が行われました。

5・6年生が各委員会ごとに集まり、
自己紹介をしたり活動を決めたりしていました。

これからの仕事に前向きな発言も見られました。

毛里田小をさらによくする活動を考え実行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

5時間目ですが、
3年生はどのクラスも授業に集中しています。

国語のノートをしっかり書いたり、
自分の意見を発表したりしています。

落ち着いた学習態度がすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しい絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具で思い思いの色を作り、
画用紙にビー玉や網などを使って、
きれいなもようを描いていました。

4年生になると絵の具での色づくりや
準備片付けもとってもスムーズです。

先生の話をよく聞いてがんばっていました。

2年生 生活科 草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の授業で、草むしりをしました。この畑で、野菜を育てる学習をします。「蜘蛛がいるよ」、「たくさん草を抜いたよ」などと話しながら、頑張っていました。2年生の畑がとてもきれいになりました。

6年生全国学力・学習状況調査

6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。

どのクラスもみんな真剣な表情で、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 体育の授業

きょうもいいお天気です。

2時間目の校庭では、
5年生が50メートルのタイムを測っていました。
先生たちの「最後までがんばれ!」のエールを受け、
一生懸命走っていました。

木陰で応援しながら待つ態度も
さすが5年生、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌の歌声

音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。

6年生が校歌を歌っていました。
いい声が出ていて、音楽の先生にも
たくさんほめられていました。

毛里田小4本柱の1つが校歌です。
もりたっ子たちは、とっても歌が上手です。
画像1 画像1

もりゆずファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のもりゆずファームの草取りの様子です。

みんなで協力して
元気にのびた草と格闘しています。

上の学年の子がよく下の子を面倒みています。

今年は何を植えるのかな。
もりゆずファームの野菜をみんな楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991