最新更新日:2019/02/06
本日:count up11 昨日:15 総数:10403
韮川西小Webページへようこそ

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(日)の5,6時間目に、卒業を祝う会が行われました。
 2学期から準備を始め、各班が自分たちのやりたい教科で、自分たちのやりたい方法で、工夫して発表しました。資料を集めたり発表原稿を考えたり、小道具を作ったり、相手への見せ方を考えたりと、限られた時間の中でできる限りの準備をして、何度も練習する姿が見られました。
 学習発表以外の場でも、企画進行やプログラム作成、手紙や感謝の品の準備、会場設営など、一人一つ役割を持ってこれまで取り組んできました。みんなで一つのことをやり遂げたことで、達成感が得られたのではないかと思います。
6年生と過ごせる日々も、休日を除くとあと31日です。一日一日を大切に、子どもたちと一緒に最高の卒業式目指して頑張っていきたいと思います。


喫煙防止講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(日)の学校公開日の3時間目に講師の方をお招きして、6年生を対象に喫煙防止講習会を行いました。講習会を終えた子どもたちの感想には、「健康で長生きするために、家族がたばこを吸っていたら止めたい。」「受動喫煙の恐ろしさを初めて知った。」「真っ黒な肺を初めて見た。たばこを吸うと血管が縮んで様々な病気を引き起こすなんて怖いと思った。」等と書かれていました。
 喫煙防止以外にも、薬物乱用の恐ろしさや、インフルエンザ等感染症の恐ろしさも併せて教えていただきました。ただやってはいけない、ではなく、何故やってはいけないかをしっかりと考えることが大切だという話を、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

昔の道具を使ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(日)の学校公開日の5時間目に、3年生の社会「昔の道具」の学習で、七輪を使って火起こし体験をしました。この日は、風もなく良い天気にめぐまれ、多くの保護者の方に手伝っていただきながら、初めての火起こしをしました。マッチをすって新聞紙に火をつけ、わりばしを燃やします。その後うちわを使い、木炭に火がつくまで交代であおぎました。毛里田小や太田小からお借りした七輪も使い、3クラス合同で行いました。なかなか火がつかずに、苦労する班もありましたが、参加した全員が起こした火でお餅を焼くことができ、満足した表情が見られました。学習後の社会の時間に感想を聞くと、「昔の人は、毎日こんなに苦労して火を起こしていたなんてびっくりした。」「今のくらしは、便利だと思った。」など、今と昔を比べ、生活や道具の便利さについて考えを深めていました。

1年生 昔のあそびふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(水)の3、4校時に、生活科の学習で「昔のあそびふれあい活動」を行いました。児童の祖父母の方々にご協力いただき、お手玉や羽子板、竹とんぼなど、昔から親しまれている遊びを楽しみました。子どもたちの中には、初めて経験する遊びもあったようで、「こんな遊び方するんだ。」「おじいさん、おばあさんって、とても上手にできてすごい。」との声もありました。活動後には、体験したことを生活科カードにまとめました。教えてもらいながら遊ぶことによって、古くから伝わる遊びの良さを、より一層実感できたのではないかと思います。ご協力いただいた祖父母の皆様、ありがとうございました。

新入学児童保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)、新入学児童保護者説明会が行われました。
 学校から本校の概要や入学までの準備などについての説明があった後、保護者の皆様に地区ごとに集まっていただき、入学後の下校班やお迎え当番について決めていただきました。話し合いをリードしてくださる方や、地図を用意してきてくださった方がいて、大変助かりました。ありがとうございました。
 4月に、かわいい1年生に会えることを楽しみにしています。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日の節分に先駆けて、1月31日(木)に豆まき集会がありました。節分とは季節の分かれ目のことで、春が始まる立春の日の前日のことを言います。昔の人は、立春の日を一年の始まりと考えていました。一年の始まりを、災い無く、気持ちよく迎えるために、節分の日にはみんなで豆を投げて鬼を追い出し、福を呼びます。
 集会では、代表委員会の児童が鬼と福の神に扮して登場しました。子どもたちは豆の代わりに自分の中の追い払いたい鬼を書いた紙を持ち、「鬼は外、福は内」のかけ声で元気いっぱいに投げていました。

クラブ見学

1月23日(水)に、3年生のクラブ見学が行われました。各クラブを回り、どんなクラブがあって、何をしているクラブなのかを見学しました。今年は、10クラブがあり校庭や体育館、家庭科室や図工室などの特別教室、各クラスなど様々な場所で行われています。地域の方も先生としてお手伝いにきてくださっているクラブもあり、初めて見る活動に興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3校交流イベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日(土)、北中学校体育館において、PTA主催による3校交流イベントが開催されました。ワイルドナイツスポーツプロモーションの方3人を講師に、韮川西小・太田東小・北中の児童生徒が、ケンパや鬼ごっこ、ラグビーボールのパスなどのゲームを楽しみました。子どもたちは、いつの間にか太田東小の児童や北中の生徒と交流をしながら、力を合わせて活動していました。最後の子どもたちの感想では、「来年もやりたい。」「とても楽しかった。」という声があり、笑顔でのイベント終了となりました。

校内かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日に校内かるた大会が開かれました。

 クラス代表8名はステージ上で学校代表をかけた真剣勝負。惜しくもクラス代表から外れてしまった子どもたちは、2、3人のグループで団体戦を楽しみました。どの子も絵札を見る目が真剣そのもの。一枚でも多く取ろうという気迫が伝わってきて、見ているこちらも手に汗握る試合展開でした。勝ち負けに関係なく全員が太田かるたを楽しめたことに子どもたちの心の成長を感じました。

 見事学校代表の座を勝ち取った5名は、2月16日(土)に行われる太田市かるた大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)に、体育館で書き初め大会を行いました。多くの児童が一画一画に集中をして「平和の国」の4文字を書き上げることができました。2月3日(日)の学校公開日には、子どもたちの作品を廊下に飾る予定です。来校の際、ご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(木)、給食室の火災を想定しての避難訓練を実施しました。子どもたちは、ハンカチで口や鼻を押さえ、落ち着いた態度で、すばやく避難できていました。校長からは、「火事が起こったとき、落ち着いて『お(押さない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』の約束を忘れずに、自分の命を守りましょう。」という話をしました。
 東部消防署の署員の方からも、早く、おしゃべりをしないで、落ち着いて避難できたことを褒めていただきました。
 最後に、消火器の使い方を教えてもらい、代表児童と教員が水消火器による訓練を行いました。

3学期の給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(火)から給食が始まりました。
3学期最初の給食は、「わかめごはん、牛乳、筑前煮、紅白なます、みかん」のお正月献立でした。1年生も「おいしい!」と、ニコニコしながら食べていました。好き嫌いしないで、たくさん食べて、大きくなってくださいね。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 1月7日(月)、学校に元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。「おはようございます。」「おめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と笑顔であいさつをする子どもたちの様子を見ていると、充実した冬休みを過ごせたことが伝わってきました。
 そして、体育館での始業式。感心したのは、全員が揃うまで、おしゃべりをしたり、体を動かしたりしないで、静かに待つことができていたことです。校長の話として、「初夢の話」と「3学期にまとめと次の学年の準備をしっかりしましょう」という話をしました。
 今年も韮西小の子どもたちのよいところをたくさん引き出せるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

租税教室

12月14日(金)に、6年生を対象として、租税教室が開かれました。社会で公民の学習をするのは3学期ですが、消費税が引き上げられることや税金にもいろいろな種類があることについては、子どもたちも知っていました。税金がなかったら暮らしはどうなるかを描いたDVDを見せてもらいました。税金があることで私たちが快適に暮らすための環境が整備されていることを知った子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
校長からは自分の命を自分で守ること、あいさつやお手伝いをしっかりやることの話がありました。また、生徒指導の担当から誰もいない家に帰るときの帰り方や一人で留守番をしているときの訪問者への対応の仕方の話がありました。

5・6年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水)の5校時に、情報モラル講習会がありました。スマホ等の利用の危険性は、授業参観の日の懇談会などで話題に上げました。今回は、警察署の方が実際にあった事例から危険性を具体的に話してくださいました。子どもたちも冬休み前に利用する場合には、気をつけて使う意識が高まりました。

業前運動 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(水)は、2学期最後の業前運動がありました。この日は、たてわり班で長縄跳びをしました。6年生が縄をまわしてくれ、下級生に優しく言葉をかけてくれました。長縄は初めてという1年生もいて、初めはなかなか縄に入れない子もいました。上級生のお手本を見たり、背中をおしてもらったりして、低学年の子どもたちも最後の方は跳べる子が増えていました。

クリスマス献立

画像1 画像1
 2学期最後の給食は、クリスマス献立でした。チキンライス、肉団子、ABCスープ、ジョア、そしてクリスマスデザートでした。子どもたちの好きなものがいっぱいのメニューでした。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(木)朝行事の時間に保健集会が開かれました。保健委員が冬休みに気をつけることとして「きそく正しい生活をしよう」「食べすぎに気をつけよう」「体をうごかそう」「かぜをひかないようにしよう」「けがやじこにあわないようにしよう」についてわかりやすく説明してくれました。最後に、冬休みのやくそくを全校のみんなで大きな声で言いました。

おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(木)1年生を迎えて、おもちゃ大会を開きました。去年自分たちがこのおもちゃ大会で感じた喜びや楽しさを、今度は自分たちが1年生に味わわせたいと、今日まで班で話し合いながら、一生懸命作ってきました。本番では、始めの会から1年生の手本となる態度や姿勢を見せ、代表で言葉を言う子ども達も大きな声ではっきり話せていました。1年生からは、「とても楽しかった。」と感想を聞くことができたので、2年生も大変嬉しそうでした。保護者の皆様には、夏休み明けから材料の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp