最新更新日:2017/08/09
本日:count up2
昨日:2
総数:1707

市内水泳大会

昨日館林の城沼プールで、太田市水泳大会が行われました。
9名出場しました。
個人種目6種目、リレー2種目で8位以内入賞と、大健闘!
また、1位もしくは標準記録突破で、5名が8月8日の敷島で行われる県大会へ出場します。
応援ありがとうございました。
引き続き、県大会も応援よろしくお願いします。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/7(金)児童会が中心となり七夕集会が開かれました。楽しい劇で、七夕について学習できました。願い事を叶えるべく日々努力していきましょう。

繭を集めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が育てているかいこです。いよいよ、繭をみんなで集めました。丁寧にとってから、まわりの糸をとってきれいにしました。繭が入っていたまぶしについているかいこの糸をきれいにとりました。次に使う人が気持ちよく使えるようにです。

5年生 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の「私たちにできる福祉」の学習で、手話教室を行いました。
講師の高山先生と通訳の荒木さんに来ていただき、聴覚に障害をもつ人たちの生活の大変さや工夫などお話を聞き、手話を教えていただきました。

PTA親子スポレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(土)晴天に恵まれ、PTA親子スポレク大会が開催されました。地区別でドッヂボールを行いました。おやじの会の焼きそばの提供も有り大盛況でした。優勝はいずみの杜です。

1年生生活科 児童館へ行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9:30に学校を出発し、児童館へ出かけてきました。「1.安全に気をつける。2.あいさつをする。3.友達と仲良く過ごす。」を目標に、児童館の中と外に分かれて体を動かしてきました。中では、壁ゲームやトランポリン、外では、ドッジボールやフラフープ、遊具遊びを楽しみました。3つの約束をしっかり守り、11:40には、学校へ戻ってきました。子ども達は、「また行きたい。」「楽しかった。」「今度は、おうちの人と来たい。」など、様々な感想を持っていました。

もうすぐマユです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、かいこの先生の最後の訪問でした。もうすぐマユになるので、回転まぶしを組み立てました。毎日たくさんえさを食べて大きくなったので、怖がる子たちも出てきました。たくさんいるかいこの中に体に模様のないしろいかいこがいました。珍しいので写真を載せました。

かいこの先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時にかいこの先生が見えました。今日は、4齢の5日目です。お話を聞く前に、まだ小さいかいこを別に分けました。かいこの先生が箸を使って、優しくそっと移動してくれました。子どもたちは、糞を取り除いてきれいに掃除して、えさをちょっと与えました。最後の脱皮のために眠に入っているかいこもいるので明日はえさはあげない日になっています。

かいこが育っています

画像1 画像1
 3年生の飼っているかいこです。今、4齢の4日目です。体長が4cmくらいになりました。240gのえさを与えました。明日、かいこの先生の設楽さんがお見えになります。また、かいこの話を聞かせてもらえます。えさが人工飼料なので深緑色のヨウカンのように見えますね。

4年生地域安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)に、4年生は地域安全マップ作りのフィールドワークに出かけました。事前に群馬県庁の職員の方から講習を受け、地域の中で犯罪に合うかもしれないと思う場所を見つけるときのポイントを教えてもらいました。「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに、子どもたちは普段通い慣れた道をもう一度よく見直していました。
12日(月)には、大きな地図にフィールドワークの写真を貼ったり、調査結果を書き込んだりしました。

4年生消防署・警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(火)に、社会科見学に行ってきました。太田市消防署と警察署で働く人たちが普段どんな仕事をしているのかを聞き、様々な車や設備について実際に見ることができました。
 消防署では、消防士さん達の救助訓練を生で見ることができました。警察署ではDVDを見た後、白バイやパトカーに乗せてもらいました。教科書で学んだことでも、実際に働く人の話を聞くことで、より実感を得て、頭の中に入っていったようです。

1年生活科 星の宮公園へ出かけてきました!

陸橋や踏切のある通学路を通り『星の宮公園』へ出かけてきました。星の宮公園では、遊具や砂場で遊んだり、ドッジボールやサッカー、おにごっこやながなわをしたりしました。友達とルールを守って仲良く過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車安全教室

画像1 画像1
 3年生は2校時に、自転車安全教室を行いました。自転車についての注意を聞いてから、一人ずつ自転車に乗ってコースを走りました。暑い中、教えてくださった講師の方々とコースで声がけしてくださった保護者の方々のおかげで、交通安全について実践することができました。

かいこの飼育(3年生)

画像1 画像1
 6月6日(火)から3年生はかいこを600頭飼い始めました。まだ、3齢で2cmほどでした。8日(木)には、かいこに詳しい先生が、かいこの映像を見せながら説明してくださいました。今日9日(金)は脱皮をして4齢になります。大きくなるので、だんだん食べる量が多くなっていきます。

委員会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6/8(木)集会の時間に保健委員会と生活委員会の発表がありました。傷の手当のしかたや健康管理、毎月の生活目標など学校生活を安全に過ごすことについて発表してくれました。

陸上基礎練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の希望者による、放課後陸上基礎練習。
体育館でスタートダッシュの練習。
秋の陸上大会に向けてがんばろう。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った修学旅行。
1日目は鎌倉班別行動。
ガイドさんに名所や史跡について教えて頂きながら楽しく散策できました。

夜は新横浜プリンスホテル。おいしいビュッフェに舌鼓。
きれいな夜景に歓声があがりました。

2日目の午前中はお台場、科学未来館。
二足歩行ロボット「ASIMO」を見ることができました。
午後は国会(参議院)見学と憲政記念館を周り、定刻通り学校に戻ってくることができました。

天気にも恵まれ、最高の修学旅行になりました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/5(月)プール開きが行われました。諸注意をしっかり守り、今年も安全で楽しいプール学習にしましょう。校長先生と体育委員長さんが安全祈願をしました。

1年生給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/1(木)1年生の保護者の皆様がいらっしゃって給食試食会が行われました。準備から片付けまで行っていただきました。親子で食べる給食は格別でした。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(月)2,3時間目に6年生がプール清掃をしてくれました。いよいよ夏の到来です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906