最新更新日:2020/09/16
本日:count up1 昨日:25 総数:31248
韮川西小Webページへようこそ

スポーツの秋、芸術の秋

9月16日(水)
 各学年では業参観で披露する表現の練習を頑張っています。
 そして、10月の描画大会に向けての制作が始まりました。6年生は、思い出の校舎を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにあるでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水)
 山本教頭先生と石井校務員さんが、種から育てたお花の苗を、先週地面に植えかえてくれました。
 さて、なんてかいてあるでしょうか。
    どこにうえてあるでしょうか。
ブログを見られた保護者の方は、お子さんに聞いてみてください。

委員会活動

9月7日(月)
 今日の6校時は、委員会活動でした。
 5.6年の児童が各委員会に分かれて、学校生活がよりよいものになるように仕事を分担したり、案を出し合ったりして活動しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭に出現した・・

9月3日(木)
 1日の放課後の職員作業で、校庭に出現した大きなマス。まるで将棋の碁盤のようですが・・・。

 校庭で子供たちが距離をとって運動できるように3mごとにうったペグ(しるし)でした。10月の授業参観で披露しようと一生懸命踊りの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな休み時間〜校庭編〜

8月25日(火)
 休み時間の校庭では、元気いっぱいな子供たちが、楽しそうに遊んでいます。見ている大人もとても楽しくなってきました。
 暑さが少し和らいだ、20分休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

8月24日(月)
 本日から2学期が始まりました。
 少し短いけれど、遠くには行けなかったけれど、楽しい夏休みをすごした元気な子供たちが、学校に戻って来ました。本日は、一人もお休みがなく、全校の児童がそろいました。さあ、2学期も健康で充実した日々を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

教育相談

8月7日(木)
 夏休みに入って、今週は教育相談の週です。暑い中ご来校いただきありがとうございます。午後になると、北中学校の面談の一部も韮川西小の校舎をを使って行っています。韮川西小出身の子供たちは、とても懐かしそうに校舎に入ってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

7月31日(金)
 1学期が終了しました。明日から夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題です!!

7月31日(金)
 校庭の植木のお手入れをしていた校務員の石井先生に、「木が動物の形だったらかわいいですよね」とリクエストをしたら、、、、

 数日後、かわいい植木のできあがりです。
 さて、学校内のどこにあるでしょうか。保護者のみなさんは、夏休みの面談で来校したときにすぐ見えるところにありますので、お探しください。
画像1 画像1

学期末清掃週間

7月31日(金)
 学期末の清掃週間も今日で終わりです。いつもできない場所を、念入りに掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし

7月30日(木)
 2年生が、図工の勉強をしていました。

黒板には、この勉強のめあてとして
  「ならべたり、やぶいたり、まるめたり、
   しんぶんしとなかよくなろう」と書かれていました。
2年生は、新聞紙と仲良くなれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

走りはばとび

7月15日(水)
 3年生の走り幅跳びの授業です。今日は、片足で踏み切って両足で着地をする感覚をつかむことを目標としていました。
 子供たちは、3つのグループに分かれて
 
   とぶ → シャベルで土をやわらかくする 
           → 木の下で休憩と水分補給

と流れに乗って活動していました。さすが、3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

豪雨による事故防止についての指導

画像1 画像1
7月8日(水)
 日本各地で、豪雨による災害が起きています。近場でも用水路等の水位が急上昇しています。学校では、自分たちの身を守るために、本日次の二点について指導をいたしました。
 ご家庭でも、折に触れてご指導いただけるようにお願いします。
1 川や水路等の水量が増し、流れが速いので、近づかない。
2 雨の日は自動車の運転手も視界が悪いので、いつも以上に安全確認をしながら登下校する。
 

ながぐつ

画像1 画像1
7月8日(水)
 登校時刻は、一時的に強い雨が降りました。長靴を履いている児童は、水たまりでもお構いなし、履いていない児童は、水の少ないところをねらって歩いていました。
 玄関にはかわいい長靴が並びました。そして、教室ではぬれた靴下を履き替えました。濡れた物を干しているクラスもありました。

マスクを配布しました

7月7日(火)
 昨日(6日)、文部科学省から届いた布マスクを全校児童に配布しました。使用する際には、内側に名前を書いて使わせてください。
画像1 画像1

七夕

画像1 画像1
7月7日(火)
 今日は七夕です。玄関の七夕飾りも、たくさんの願い事や飾りでいっぱいになりました。今年は、コロナの終息を願う内容が多く見られます。かわいい願い事は、本日配布の学校だよりをご覧ください。

業前運動

7月7日(火)
 本日は、業前運動を行いました。今年度は全校での密集を避けるため、2学年ずつ曜日を変えて実施します。先週は雨のため実施できなかったので、本日の3,4年生が今年度初めての業前運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練 終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)
 1年生の引き渡し訓練を行いました。
 災害時には、道路事情等により車が通れなくなるかもしれません。また、メール発出後どのくらいで保護者の方が迎えに来られるのかも重要です。本日の訓練では、ほとんどの保護者の方が時間内に学校に到着し、引き渡し開始から完了が20分でした。
 もしもの時に備えて、日頃から練習しておくことはとても重要だと考えています。今後ともよろしくお願いします。

メール配信文 非常時引き渡し訓練(1年)

画像1 画像1
7月3日(金)
 本日は、「非常時児童引き渡し訓練」です。例年全校で実施しておりますが、今年度は密集を避けるために1年生のみの実施となります。
 本日午後、大地震が起こった想定でメールを配信いたします。その後お迎えに来ていただき、引き渡し、引き受けの訓練を行います。学校に着きましたら校庭の所定の位置に並んでいただき、順次引き渡します。引き渡し開始は、学校からの説明後14:55を予定しています。また、下校時にはお子さんと通学路の安全点検をしていただき危険箇所等があった場合は学校までお知らせください。
 なお、雨天の場合も同様に実施いたします。詳しくは、配布済みの通知をご確認ください。

七夕飾り

7月2日(木)
 昨日の七夕飾りの紹介の続きです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp