最新更新日:2018/10/18
本日:count up1 昨日:8 総数:8674
韮川西小Webページへようこそ

読み聞かせが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日、朝読書の時間に1年生から3年生の学級では、保護者や地域のボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。第1回の5月11日(金)、どのクラスの子どもたちも真剣に、そして時には笑顔で、お話を聞いていました。いろいろな本に触れ、心豊かな子どもになってほしいと思っています。

第1回たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日(木)朝行事の時間に、第1回のたてわり活動を行いました。たてわり班は、赤・青・黄・緑それぞれが4班あり、全部で16班に分かれています。第1回目の今日は、自己紹介をした後、活動場所や活動予定の確認をしました。つぎのたてわりは、7月18日(水)です。楽しみですね。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)に交通安全教室を体育館で実施しました。太田警察の方から歩行者の事故は5月と11月が多く、事故発生時間は午前7時台と夕方が多いこと、自転車の事故は頭のけが多いので必ずヘルメットをかぶること等の話がありました。その後「赤ずきんちゃんと学ぼう!交通ルール」というDVDを視聴し、横断歩道の歩き方や飛び出しをしないことを学びました。

読書が好きです

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(水)の朝、図書館担当の教員が「連休なので、今日は図書館の本を3冊(※いつもは2冊)借りられます。」と放送したところ、教室から「わあー。」という歓声が上がりました。20分休みの図書館は、本を借りる子どもでいっぱいでした。韮川西小には、読書を好きな子どもがたくさんいます。今年も100冊が目標です。100冊以上、本を借りた人には賞状が出ます。たくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。

こどもの日こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月5日はこどもの日です。また、その日は端午の節句とも呼ばれ、男の子の成長を願うために、鯉のぼりを上げたり、菖蒲湯に入ったり、柏餅やちまきを食べたりする風習があります。5月1日(火)の給食は、こどもの日こんだてでした。たけのこごはん、牛乳、ハガツオの西京焼き、豆腐とわかめの味噌汁、そして柏餅でした。子どもたちは「おいしい。」と言いながら食べていました。

1年生学校探検のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(木)、2年生が1年生の学校探検のお手伝いをしました。生活科の授業の中で、それぞれが担当する教室について調べ、グループで話し合って決めました。去年は学校探検をする立場でしたが、今年は自分達が教える立場に変わったため、とてもはりきって練習していました。お手伝いをしてみて、子どもたちからは「わかりやすいように伝えられた。」や、「1年生がたくさん質問してくれて嬉しかった。」など、とても充実した時間を過ごせたようです。また一つ、成長した姿を見ることができました。

学年集会

新学期が始まり2週間たちました。3年生は学年始めの行事として『学年集会』を開きました。学年集会では、先生の紹介や3年生でつけたい力について話しました。3年生では、新しく「社会」「理科」「外国語」が始まります。教科の担当になった先生や、担任の紹介をした後、3つのことについて確認しました。
(1)77→第3学年のみんなの人数です。韮川西小学校で1番人数の多い学年です。
(2)集団→2年生までは「一人でできる」を伸ばしてきました。3年生では、77名の力を合わせて集団で動けるようにしていきましょう。
(3)ハート→自分や友達の生命を大切にしましょう。安全に気をつけること、いじめたりいじわるはしないこと、について話しました。
一人一人しっかり話を聞いてくれ、3年生になった意気込みを感じました。
3年生みんなで力を合わせて、楽しい1年にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレもきれいに、ピカピカです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって新しく「トイレそうじ」が始まりました。最初は、抵抗があった子どもたちも自分たちの使った場所をきれいにすると、気持ちよく使えることを知り、ピカピカになるまでそうじしています。いつもきれいにしてくれて、どうもありがとう。

PTA会長あいさつ

今年度、韮川西小学校PTA会長を務めさせていただきます、石塚です。

 日頃より、PTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 
 韮川西小学校PTAは、子どもたちがより良い学校環境の中、毎日笑顔で過ごせることを願い活動しています。

 PTA活動というと身構えてしまいがちですが、子どもたちの学校のことを保護者と先生方、地域の方々と一緒に考え、より良くする活動です。

 今年のPTAスローガンは『子どもたちのために できるときに できることを』です。

 40周年を迎える本年においても、それぞれができる範囲の温かい心で、子どもたちの成長を一緒に見守り、手助けをしていきましょう。

 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  太田市立韮川西小学校 第23代PTA会長 石塚克也

授業参観

画像1 画像1