最新更新日:2018/02/21
本日:count up1 昨日:12 総数:4378
韮川西小Webページへようこそ

【4年生】太田カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)に、4年生は学年カルタ大会を行いました。クラス予選を突破した子どもたちは決勝リーグに進みました。そのほかの子どもたちも団体戦に臨み、手に汗握る戦いを繰り広げました。上位5名は、学年を代表して市の大会に出場します。みんなの分まで頑張ってきてほしいと思います。

【4年生】書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(火)に、4年生は書き初め大会を行いました。
 「美しい心」という字がお題です。一斉に書き始める前、書き初め大会にどんな気持ちで臨めばよいのか、子どもたちに問いました。返ってきたのは、「美しい心で。」と言う答え。
 みんな真剣に、のびのびと、大きく書くことができました。これから装丁をして、最後まで美しく、仕上げていこうと思います。

【4年生】エコムーブ号

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の総合的な学習の時間で、4年生の子どもたちは環境調査隊として、身近な環境問題について調べてきました。その一環として14日(火)に、県庁から「動く環境教室」がやってきました。サポーターの方々から説明を聞いた後、大気汚染と地球温暖化の2つのブースに分かれ、実験をしました。ザルツマン試薬を使って自動車から出るガスの汚れを調べたり、様々な種類の電球を使って電気料・二酸化炭素排出量・表面温度を調べたり、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は18日(水)に、太田市の清掃センターとリサイクルセンターへ社会科見学に行きました。大量のごみがどのように処理されているかがよくわかりました。4R(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)についても教えてもらいました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら話を聞き、ごみを減らすために自分は何ができるか考えていました。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(金)に、4年生は県庁見学と卯三郎こけし工場見学に出かけました。卯三郎こけしができるまでの行程を見せてもらったり、ペン立てに絵付けをしたり、貴重な体験をすることができました。雨が心配されましたが、前日に作ったてるてる坊主が効いたのか、お昼まで天気が持ち、屋上庭園でお弁当を食べることができました。県庁見学では、議事堂の傍聴席に座らせてもらったり、群馬県のジオラマで学校の位置を見つけたり、32階からの景色を楽しんだりしました。帰りまで、全員元気いっぱいで行ってくることができました。

運動会(4年生)

 100m走(徒競走)、巻き起こせ韮西タイフーン(遊競技)、踊れや踊れ☆一笑懸命(表現)、中学年リレー。どの種目も今までの練習の成果を発揮して、全力で挑むことができました。そろいのはっぴを着て元気いっぱいに踊ることができた一笑懸命のダンス。隊形移動もかっこよく決まりました。競技以外の部分でも、みんなで声を合わせて応援したり、友達のがんばりを認めたり、仲間との絆も深まったようです。高学年の気迫あふれるソーラン節を見て、「来年は自分たちも、同じように踊りたい!」という気持ちを強くしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ブラッシング指導

画像1 画像1
 4日(月)に、太田新田歯科医師会と群馬県歯科衛生士会の歯科衛生士さんが、4年生を対象にブラッシング指導をしてくださいました。歯垢(プラーク)を赤く染め出して、正しい磨き方で磨いてみました。一本一本磨くことが大切で、歯ブラシの動かし方を丁寧に教えてもらい、とてもきれいになりました。

4年生 短歌教室

画像1 画像1
 6日(水)に4年生を対象にした短歌教室が行われました。倫理研究所の皆さんが短歌の作り方について教えてくださいました。グループで短歌を作った後、クラスでは個人の短歌を作りました。子どもらしい素直さで綴った、瑞々しい歌がたくさんできていました。

4年生地域安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(火)に、4年生は地域安全マップ作りのフィールドワークに出かけました。事前に群馬県庁の職員の方から講習を受け、地域の中で犯罪に合うかもしれないと思う場所を見つけるときのポイントを教えてもらいました。「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに、子どもたちは普段通い慣れた道をもう一度よく見直していました。
12日(月)には、大きな地図にフィールドワークの写真を貼ったり、調査結果を書き込んだりしました。

4年生消防署・警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(火)に、社会科見学に行ってきました。太田市消防署と警察署で働く人たちが普段どんな仕事をしているのかを聞き、様々な車や設備について実際に見ることができました。
 消防署では、消防士さん達の救助訓練を生で見ることができました。警察署ではDVDを見た後、白バイやパトカーに乗せてもらいました。教科書で学んだことでも、実際に働く人の話を聞くことで、より実感を得て、頭の中に入っていったようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp