最新更新日:2018/09/21
本日:count up10 昨日:21 総数:7371
韮川西小Webページへようこそ

短歌教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日に短歌教室が開かれました。

 短歌教室の先生方からお話を頂いたあと、教室で短歌をつくりました。夏休みの思い出や日常の出来事などをもとにして、子どもたちは思い思いの「五七五七七」をつくりあげていました。五七五七七のリズムから大きくはずれてしまうこともありましたが、その時には表現の仕方を一生懸命考えたり、句の順番を入れ替えたり、短歌教室の先生やクラスの担任に尋ねたりしてより良い作品をつくろうと努力を重ねていました。

 最後にとっておきの作品を一首選び、コンクールに応募しました。子どもたちのアイディアと工夫が詰まった力作、入選するのか楽しみです。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日に歯科保健指導が開かれました。

 染め出し液を口に含みかるく口をゆすぐと、みがき残しの部分が赤く染まりました。その場所を、歯科衛生士さんから教えていただいた正しいブラッシングできれいにしました。最後に、歯をみがく順番やみがく場所を歌に合わせて楽しく覚えることができました。

 子どもたちは、その日の給食後のはみがきの時間に早速教わった通りのやり方で歯をみがいていました。これが習慣となるとよいですね。

消防署・警察署見学

画像1 画像1
5月29日に、太田市中央消防署と警察署を見学しました。

 消防署では、学年で二班に分かれて施設や消防自動車を見学しました。また、消防士の方が子どもたちのために、実際の訓練の様子を見せてくださいました。子どもたちは、消防士さんがロープをすばやく渡ったり、高い塀を力を合わせて登ったりする姿に見入っていました。

 警察署では、警察官の方が実際に使用している警察手帳や手錠などを見せていただくことができました。パトカーや白バイの乗車体験もあり、子どもたちは終始ドキドキわくわくを押さえ切れないようでした。

 事前に、社会科の授業で消防士と警察官の仕事について学習をしていました。学んだことを間近で見ることができ、子どもたちは学びを深めることができました。
画像2 画像2

地域安全マップ フィールドワークを行いました。

画像1 画像1
 5月25日(金)に、地域安全マップ作りの第一段階であるフィールドワークを行いました。県庁の職員の方から安全マップ作りの心得を話していただいた後、保護者のみなさんと合流。それぞれの担当地区に向けて出発しました。

 当日は晴天でフィールドワーク日和でした。「入りやすく、見えにくい」を合言葉に、子どもたちは、班のメンバーと協力したり保護者の方からの助言を聞いたりして、一生懸命取り組むことができました。交通事故や熱中症が心配されましたが、全員が無事に韮川西小学校に戻ってくることができました。戻ってきた子どもたちの顔は、フィールドワークを終えた達成感で輝いていました。


ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


 今後、地域の危険な場所を模造紙に丁寧にまとめ、安全マップを完成させます。そして、3年生の前で発表をする予定です。どのようなマップが完成するのか、また、どのような発表が行われるのか・・・今からとても楽しみです。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp