最新更新日:2023/09/26
本日:count up3 昨日:2 総数:48025
韮川西小Webページへようこそ

学年集会

6月26日(火)の朝、学年集会を開きました。表彰後、今後気をつけてほしいことを話しました。「自転車の乗り方」と「田んぼや用水路に近づかない」の2点です。7月の学年だよりにも載せますので、もう一度親子で自転車の乗り方や田んぼ・用水路の危険性について確認していただけると助かります。また、「朝のあいさつ運動」についてのお願いもしました。今週は3年生が担当で、各クラスの学級代表が「あいさつをしよう!」と頑張って呼びかけています。ぜひ、朝から気持ちのよいあいさつで学校生活がスタートできるよう、家を出るときには「え・が・お」で送り出していただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車安全教室

6月8日(金)の2校時に「自転車安全教室」が開かれました。保護者の方をはじめ、市役所の職員の方、警察官、交通指導員さんにお世話になり、点検の仕方や、道路の標識の意味、自転車の正しい乗り方などを確認しました。その後、校庭に引いた模擬道路を使い、実際に自転車に乗って練習しました。自転車を乗るときの心構えや乗り方のルールを確認できたよい学習となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。これからも、自転車に乗るときは、安全に気をつけルールを守って乗りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市役所・金山見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)にバスで「市役所・金山見学」へ行ってきました。社会・総合の時間として学習をかねた見学でした。市役所の職員の方に案内していただき、市民課や展望デッキ、普段入れない議場や市長室、応接室を見学しました。また「職員の方が何人いるか?」「どんな課があるのか?」「何人ぐらい利用しているのか?」などの質問にも丁寧に答えていただきました。特に、議長席に一人ずつ座れたことは、子どもたちには、思い出に残る経験となったようです。市役所の次に、金山へ行きました。駐車場から少し歩いた展望台からは、広がる太田市の景色が一望できました。これから社会や総合の時間で、見学して学んできたことをまとめ、学習に生かしていきたいです。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(火)3校時に、警察の方が来てくださり「万引きについて」考える学習を行いました。お店での劇の中に出てくるたろうとじろうの役になり気持ちを考えたり、どうすればよかったか台詞を言ったりする活動を通して「万引き」についてたくさんのことを学びました。特に、本を取ってしまった実行犯だけでなく、本を取ろうと誘った共犯者も「窃盗罪」になること、罰金などがあり、3年生の自分たちではなく親が責任を取ること、お店にも迷惑がかかることなどを知り、改めて「万引き」は絶対にしてはいけないことを確認できた学習教室となりました。お家でも、改めて話題にしていただくよい機会になればと思います。

昆虫の森へ校外学習に行ってきました。

5月15日(火)晴天の中、3年生みんなで『昆虫の森』へ校外学習へ出かけました。子どもたちはたくさんの体験や昆虫の鑑賞を通して、昆虫について新しい知識を知り、目をキラキラさせて、スタッフの方の話を聞き入っていました。昆虫館だけでなく、社会科で学ぶ「昔の道具」体験もでき、多くの事を学んできました。お昼には、おうちの方が用意してくださったお弁当をどの子もおいしそうに食べ、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会

新学期が始まり2週間たちました。3年生は学年始めの行事として『学年集会』を開きました。学年集会では、先生の紹介や3年生でつけたい力について話しました。3年生では、新しく「社会」「理科」「外国語」が始まります。教科の担当になった先生や、担任の紹介をした後、3つのことについて確認しました。
(1)77→第3学年のみんなの人数です。韮川西小学校で1番人数の多い学年です。
(2)集団→2年生までは「一人でできる」を伸ばしてきました。3年生では、77名の力を合わせて集団で動けるようにしていきましょう。
(3)ハート→自分や友達の生命を大切にしましょう。安全に気をつけること、いじめたりいじわるはしないこと、について話しました。
一人一人しっかり話を聞いてくれ、3年生になった意気込みを感じました。
3年生みんなで力を合わせて、楽しい1年にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレもきれいに、ピカピカです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって新しく「トイレそうじ」が始まりました。最初は、抵抗があった子どもたちも自分たちの使った場所をきれいにすると、気持ちよく使えることを知り、ピカピカになるまでそうじしています。いつもきれいにしてくれて、どうもありがとう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp