最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:0 総数:48147
韮川西小Webページへようこそ

オンラインサポート授業動画が、群馬テレビで!!

画像1 画像1
5月1日(金)

 学校ホームページにリンク(画面の右端)がはってある「群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画」が、群馬テレビで放映されます。
 ネットで視聴できないお子さんの学習支援にお使いください。一人で机に向かう時間と、動画での学習をうまく組み合わせるとリズムができて効果的です。
 
     5月7日(木)〜29日(金)  毎日9:00〜2時間程度
         *詳しい番組表がでたら、またお知らせします。

5月11日(月)の課題の受渡しのお願い

画像1 画像1
5月1日(金)
 課題の受け渡しにつきましては、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
○今回も、前回同様8:20〜16:50に、体育館で課題の受渡しを行います。
○今回は8:20〜10:00の間は、担任や学年の職員が待機しております。その間に来校されるご家庭については、無理のない範囲でお子さんと一緒に来ていただけると、子ども達の様子が見られてうれしいです。
○課題について電話で学習支援をいたします。平日は職員は学校に勤務しておりますので、学習課題について分からない点などお問い合わせください。お子さんがかけてくださって結構です。
○配布予定だったお米2キロは、本校への配達日程の関係で11日には間に合わず、次回5月25日(月)にお配りします。

学校も5連休です

5月1日(金)
 明日から5連休で、学校も留守になります。連休中はご家庭で、保護者の方と一緒に普段できないことに挑戦する時間がとれるとよいと思います。この連休も気を緩めることなくご家庭で過ごしていただき、6月に学校が再開できますようにご協力ください。
 

お米2キロ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(木)

 市長さんが、児童一人につき2キロの給食用のお米を配ってくださるということです。1日(金)から順次学校に配られるそうです。韮川西小学校にはいつ届くのか楽しみです。11日の課題の受渡し時に間に合えばそのときにお配りします。

 さて、児童の皆さん。2キロ(=2000グラム)の重さのものって何がありますか?

 私は、まず「リンゴ」を考えました。
でも、リンゴは300グラムくらいでした。
では、キティーちゃんは?
キティーちゃんはリンゴ3個分だから、、、300×3
では、「うちの犬」
いやいや、最近散歩が足りないので、今3500グラム。

 みなさんもだいたい2キロのものを探してみてはいかがですか?
見つかったら、学校が始まったときに先生に教えてくださいね。

 たまには、こんな勉強もいいですね。

 おうちに、はかりがなくても、2キロのお米があれば調べられますよ。さて、どんな方法かな?

マスクいただきました!!

画像1 画像1
4月28日(火)
 国から配られるマスクが到着しました。今回が一人1枚。5月にもう1枚配布予定です。今回の1枚は、11日(月)の課題配布袋に同封します。
 なお、11日の課題回収・配布については今のところ概ね前回同様の予定ですが、詳しいことは5月1日(金)にメールでお知らせします。
 

学校では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)
 
 27日(月)に配布する課題の準備が進んでいます。

休校中の教員の仕事は、大きく分けると次のようなことがあります。
(1)課題作り
 通常の宿題プリントは、学校で学習した内容をもう一度取り組んで、確実にする目的で出されます。ところが、この課題は、授業で説明しなくても、新しい内容を学んでもらうために先生達が工夫して作っています。この課題作成にはとても時間がかかります。

(2)提出された課題をチェックする
 前の週に取り組んだ課題に目を通します。できているところ、できていないところ、ぬけているところなどを確認し、次の課題の参考にします。また、なるべく早く子どもに戻せるようにがんばっています。
 「ちょっと音読の回数が少ないかな。」
 「きれいな字で書けているな。」こんなつぶやきが聞こえます。

(3)登校している児童の対応
 感染予防に注意しつつ、受け入れ児童を担当します。

(4)北の杜学園の仕事
 来年から各教科の授業で使う道具(教材)を韮川西小ものを使うのか、太田東小のものを使うのか、担当の先生方が学校を訪問し合って、決めています。また、北の杜学園の行事や学習の具体的な計画を三校の教員が、教科ごとや仕事内容別に集まって話合いを進めています。

(5)学校再開後の計画作り
 6月に学校が再開した後の、行事や学習内容の見直しや、新しい計画を作っています。


 さて、韮川西小の保護者の皆様には、複数回学校へ足を運んでいただいています。ありがとうございます。
 これは、子ども達が1週間単位で見通しを持って学習できるようにすることと、学習した課題をお預かりして次の学習の参考にしたいという理由からです。
 保護者の皆様のご協力があって成立することです。本当にありがとうございます。
  

課題の準備ができました 1.2年課題置き場

4月17日(金)
 課題を取りに来ていたく準備ができました。
 課題を取りに来るときに、前回の課題提出も忘れずにお願いします。
 学年ごとに、写真をのせます。1.2年生は体育館入って左手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題(5.6年)

4月17日(金)
 5.6年生の課題置き場です。体育館入って、右手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題(3.4年)

4月17日(金)
 3.4年生の課題置き場です。体育館のステージ正面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習課題の配布について

4月17日(金)
 メールでもお知らせしましたが、次のように学習課題をお渡しいたします。保護者の皆様には、来校いただくというお手数をおかけしますが、御協力をお願いいたします。

【配布内容】
○今まで学習した内容の復習と、新しい学年の学習についての課題

【配布日時・場所】
○4月20日(月)8:20〜16:50 韮川西小学校体育館
 学年ごとにまとめてありますので、お持ちください。感染症対策のために、対面での受け渡しはいたしません。

【その他】
○休校期間中の課題は、子どもの取り組みやすさを考えて1週間分とします。
○次回の課題配布と回収を4/27(月)に予定しています。
 その際は、4/27〜5/10までの2週間分の課題を配布します。
○ご家庭でも課題に対して計画的に学習できるようにお声がけください。

学校ホームページにリンクしました

4月17日(金)
 学校のホームページに、「学びに役立つサイト」をリンクしました。家庭学習で活用するには、とても充実しています。ご活用ください。
画像1 画像1

学校だより第2号

4月16日(木)
 4月9日に配布する予定だった学校だよりです。変更事項が立て込み配布できませんでした。遅くなりましたが、表面だけでもご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1

来週の課題を準備しています

4月15日(水)
 お休みが長いので、家庭で計画的に学習できるように、学校では来週の課題の準備をしています。どのような課題か、どのように受け渡すかについて今週中にメールでお知らせいたします。

あひる

4月15日(水)
 今年も入学式に登場した「あひる」です。
 「早くみんなにあいたいなあ」と玄関で待っています。
「あひるの小学生になれるように、家庭での生活や学習をがんばってください。
  「あ」・・・・あいさつ
  「ひ」・・・・ひとりで
  「る」・・ルールを守る
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日以降の太田市立小・中学校の方針について

画像1 画像1
県内及び市内感染者の増加に伴い、4月14日(火)以降の太田市立小・中学校の方針を以下のように変更すると太田市教育委員会より連絡が入りましたのでお伝えします。

○5月10日(日)までに設定されていた週1回の「学年登校日」を中止します。
○「希望登校」は継続しますが、感染症予防の観点から、できるだけ家庭学習をお願いします。
○希望登校する際は、お弁当を持参してください。なお下校は14時です。
○登校する場合は、保護者の責任のもと、安全に注意し登下校してください。
○宿題の提出、家庭での学習等については後日メール等で連絡いたします。

以上です。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp