最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:1 総数:48146
韮川西小Webページへようこそ

校庭探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も1週間で学校生活に少しずつ慣れてきました。朝の支度や帰りの支度、学習の準備ができるようになってきました。今週は給食も始まり、さらに新しい学校生活へステップアップしていきます。

1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今後も、みんなで名前を書いたカードを交換したり、校庭を探検したりと4月にできなかった楽しい活動を行っていきます!

あさがおは、育っていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     この1週間で、「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に
    生活習慣を整えていけるといいですね。

遊びながら学ぼう!

1年生のみなさん、お元気ですか?

前回のなぞなぞは簡単でしたか?挑戦してくれたみなさん、ありがとう!
前回の答えは、ランドセル(らんどせる)でした。みんな正解していましたね。すごい!!
今回も最後になぞなぞを出しているので、ぜひ、挑戦してみてください。

そして、今日はトランプを使って遊びながら勉強する方法を紹介します。
「いつくといくつで10」「10はいくつといくつ」という考え方は、計算力の土台となる大事な学習です。
最初は手を使って考えますが、だんだんと手を使わず、頭の中でぱっと答えが浮かぶようになるとすばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィークですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、元気に過ごせていますか?

今回は、ゴールデンウィークということで、「さんすうらんど」を使ったゲームを紹介しました!
神経衰弱やかくれているおはじき当てのゲームは、ひとりで遊べて、しかも遊べば遊ぶほどかしこくなっちゃうゲームです。
ぜひ、やってみてくださいね。

そして、最後のなぞなぞの答えはわかりましたか?
答えがわかったら、5月11日(月)に提出することになっている「家庭学習一覧表No.3」の一番上に答えを書いて提出してください。

木村先生も佐藤先生もみんなの答えを楽しみにしています!

学校がはじまったら、みんなで楽しく元気にたくさん遊んだりお勉強したりしましょうね!


☆生活科のテレビ番組紹介☆ 

[Eテレ3] 023
2020年5月1日(金) 午前10:00〜午前10:25(25分)

「臨時開校!フライデーモーニング・スクール『生活』」
 テーマは「春をさがそう」


みなさん、お元気ですか?

4月20日(月)
 学校が休校になってから、一週間以上たちました。規則正しい生活と学習ができているでしょうか。「早寝、早起き、朝ご飯」を合い言葉に、健康に気をつけて生活してください。学習も計画を立てて、進めてほしいと思います。

 そこで、今回は1年生のみなさんに「さんすうらんど」の中に入っているブロックの使い方を写真で紹介します。

 算数の教科書4ページの「クマさんは、みんな椅子に座れるかな?」という問題です。いろいろな比べ方がありますが、ブロックを置いて比べます。
 まずは、椅子の上に黄色いブロックを置きます。次に、クマさんの上に白いブロックを置きます。最後に、下のマスにブロックを並べて、どちらが多いか考えます。

 算数の学習でブロックを動かして考えることは、とても大事です。「たしざん」や「ひきざん」の学習にもつながります。次に、みなさんと学校で会えたときに、みなさんがブロックを上手に動かせるようになっているのを楽しみにしています!

 めざせ!1年生全員ブロック動かし名人!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp