最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:1 総数:48146
韮川西小Webページへようこそ

教育相談

8月7日(木)
 夏休みに入って、今週は教育相談の週です。暑い中ご来校いただきありがとうございます。午後になると、北中学校の面談の一部も韮川西小の校舎をを使って行っています。韮川西小出身の子供たちは、とても懐かしそうに校舎に入ってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

7月31日(金)
 1学期が終了しました。明日から夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題です!!

7月31日(金)
 校庭の植木のお手入れをしていた校務員の石井先生に、「木が動物の形だったらかわいいですよね」とリクエストをしたら、、、、

 数日後、かわいい植木のできあがりです。
 さて、学校内のどこにあるでしょうか。保護者のみなさんは、夏休みの面談で来校したときにすぐ見えるところにありますので、お探しください。
画像1 画像1

学期末清掃週間

7月31日(金)
 学期末の清掃週間も今日で終わりです。いつもできない場所を、念入りに掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

画像1 画像1
7月7日(火)
 今日は七夕です。玄関の七夕飾りも、たくさんの願い事や飾りでいっぱいになりました。今年は、コロナの終息を願う内容が多く見られます。かわいい願い事は、本日配布の学校だよりをご覧ください。

業前運動

7月7日(火)
 本日は、業前運動を行いました。今年度は全校での密集を避けるため、2学年ずつ曜日を変えて実施します。先週は雨のため実施できなかったので、本日の3,4年生が今年度初めての業前運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練 終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)
 1年生の引き渡し訓練を行いました。
 災害時には、道路事情等により車が通れなくなるかもしれません。また、メール発出後どのくらいで保護者の方が迎えに来られるのかも重要です。本日の訓練では、ほとんどの保護者の方が時間内に学校に到着し、引き渡し開始から完了が20分でした。
 もしもの時に備えて、日頃から練習しておくことはとても重要だと考えています。今後ともよろしくお願いします。

七夕飾り

7月2日(木)
 昨日の七夕飾りの紹介の続きです。
画像1 画像1

七夕

7月1日(水)
 7月になりました。
 児童玄関には、七夕飾りが出現しました。先生達の願い事をみて、子供たちもかわいい願い事を飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC登録式・緑の少年団結団式

6月29日(月)
 休校の影響で延期されていた、「JRC登録式」「緑の少年団結団式」を放送で行いました。それぞれの委員会の代表者が、全校の児童に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校中のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
『早口言葉』で、『口(くち)』を動かせたかな?!

頭と身体(口ふくむ)を少しでも動かして、
毎日元気にすごしてくださいね。

クイズです(5・6組のみなさまへ)

1.電車に乗ったらいくらになるでしょうクイズです。
 少し拡大して、読んでください。

2.私は誰でしょう。その1
 もう少しで、完成する予定です。

3.私は誰でしょう。その2
 かくれているキャラクターは、だれでしょう。

学校が始まったら、教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズに挑戦コーナー(5・6組のみなさまへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1番目は、「都道府県クイズ」です。
シルエットを見て、何県か、考えてみよう。

 2番目は、「この花は何part1」です。

 3番目は、「この花は何part2」です。

2番目、3番目は、野菜の花です。

わかった人は、あとで教えに来てください。

家の中で安全に過ごそう!

「家で過ごす時間が長くなったけれど、今まで何もなかったから、大丈夫。」
「もう留守番も3週間もたったから大丈夫。」
と思わず、、、

この機会に、家族でもう一度「お家のルール」を確認しましょう。

こんなとき(写真参照)どうすればよいか、考えて、家族のルールを決めましょう。

もしもの時には、あわてず、あせらず行動しましょう。

いざというときどうするか、分かっているだけでも、安心です。


学校再開に向け、全員が無事に登校できるよう
ご家庭でも安全に気をつけて過ごしましょう!!
画像1 画像1

5,6組のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6組のみなさん、元気ですか。皆さんと会えなくなって3週間。
 先生たちから皆さんにメッセージを書きました。
 休校中、みなさんの学習のために、先生たちである物の苗(なえ)を植えました。一体何の苗でしょう!?
 5,6組以外の皆さんも答えを調べてみてください。
 学校再開したら校庭の菜園に行くのを楽しみにしていてください!!

給食

4月9日(木)
 楽しい給食の時間です。
 けれども、感染症対策として、全員前向きでお話ししないで食べています。通常は自分でおかわりしますが、この時期は先生が配膳してくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染症予防には、まず手洗い

4月8日(水)
 登校後、トイレの後、休み時間の後、給食の前、とにかくしっかり手を洗うことを指導しています。教室で正しい手洗いの仕方をもう一度復習しました。
 休み時間の後、「石けんをしっかり泡立てて洗い、20秒以上流す」を実践していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

休校のお知らせ

4月8日(水)
 以前にもメールでお知らせしたとおり、4月10日(金)から5月10日(日)までを休校とします。
 それに関わる太田市教育委員会からの通知「新型コロナウイルスに関連する今後の対応について」を配布しました。また、通知を補足する形で本校からの通知を配布しました。(1年生は明日配布)ご確認ください。
 新学期早々の休校について、学校職員も現在対応中の部分もたくさんあり、ご心配をおかけしています。児童が家庭で健康に過ごし、この時期を乗り切り、5月にみんなそろって元気な学校生活が始められるように、準備をしていきたいと思っています。
 保護者の皆様には、通知等をよくご覧いただき、ご心配な点については学校にご相談ください。

入学おめでとう

4月7日(火)
 入学式が行われました。
 感染症予防の観点から、内容を縮小しての実施でしたが、一年生の緊張感と必死さがあまりにもかわいく、笑顔がいっぱいの入学式でした。
 韮川西小学校最後の入学式でした。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期が始まりました

4月7日(火)
 新しい学年が始まりました。みんなキラキラした表情で登校しました。
 放送での新任式・始業式の後、新しい担任の先生と出会いました。一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp