最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:103
総数:82676
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

3月19日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
チキンライス
牛乳
プレーンオムレツ
はくさいとベーコンのスープ
デコポン(1/4)
です。

♪ 祝卒業 パーカッションコンサート ♪

今日は6年生最後の音楽の授業を、大澤教諭からのお祝いとして、プロの打楽器奏者である細野幸一さん・戸崎可梨さんをお招きし、コンサートを催しました。
お二人の息の合った巧みな演奏と、さまざまな打楽器を使った音色は、本当に素晴らしく、短い時間でしたがパーカッションの奥深さを感じました。
お二人の奏でる時には力強く、時には優しいパーカッションの世界に、すっかり6年生は魅了されている様子でした。
6年生は素敵なお祝いコンサートを鑑賞し、また一つ小学校の思い出を刻むことができた1日でした。

画像1
画像2
画像3

3月18日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ごまあえ
さばのみそ煮
とうふとわかめのみそ汁
です。

3月15日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
チョコチップパン🍞
牛乳
すいとん
わかめとコーンのサラダ
です。

きれいにできたよ!

画像1
図工室から戻る4年生が、「見て!見て!」と職員室の廊下から声をかけてくれました。

さまざまな色に染めた紙を組み合わせて、美しい作品がたくさんできました。

作品の出来映えに満足そうな笑顔が、キラキラと輝いていました!

3月14日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
みそだれやきにく
はるさめスープ
カップでヤクルト
です。

6年生へ校長先生が授業をしてくださいました!

「自分が幸せでなければ他人を幸せにすることはできない」
〜幸せになるための手立てを教えてくれた歌の数々〜
というテーマで、卒業を控えた6年生に向けて、校長先生による授業がありました。

校長先生ご自身が歌で励まされたご経験から、歌の中に幸せになるヒントがあることについて、さまざまな時代やジャンルの歌を紹介しながら、教えてくださいました。

授業の最後は、校長先生から歌のプレゼントがありました。
6年生達は、校長先生ご自身がギターを弾きながら歌う姿に、校長先生からの熱いエールを感じている様子でした。

画像1
画像2

3月13日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ミルクパン(Milk bread)
牛乳(Milk)
ミートソーススパゲッティ(spaghetti with meat sauce)
ツナサラダ(tuna salad)
です。

3月12日(火)の給食

画像1
昨日の給食は、
ちゅうかまぜごはん
牛乳
ABC SOUP
あおりんごゼリー🍏
です。

昨日の献立は、6年3組のリクエスト献立でした。
ABCスープをもりもり食べるから、駒っこは英語が大好きなのですね⭐️

3月11日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
はるさめサラダ
肉じゃが
なっとう
です。

3月8日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
コッペパン
牛乳
焼きそば
だいこんサラダ
です。

やわらかボールをいただきました!

未来交通株式会社 古暮 通明(こぐれ みちあき)様より、大谷翔平選手寄贈のグローブ有効活用の一助にと、やわらかボールを1ダースいただきました。

体育の授業や休み時間に、大谷選手のグローブとあわせて使わせていただきたいと思います。

古暮 様、ありがとうございました。
画像1

3月7日(木)の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は、
ほたてごはん
牛乳
きんぴらごぼう
どさんこ汁
です。

ほたては、北海道産のものを使用しています。また、道産子(どさんこ)とは、北海道生まれの人を意味します。どさんこ汁には、鮭やコーンがたくさん入っていました。🌽🐟
北海道の魅力が詰まった給食でした。

3月6日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
とうふのちゅうか煮
ひじきとツナのいろどり和え
です。

3月5日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
ぶたにくのなんぶやき
こんさいのみそ汁🥕
オレンジ🍊
です。

全校朝会

画像1
画像2
今朝の全校朝会は、6年生児童2名の活躍について、校長先生から紹介がありました。

一人目は、作文コンテストで優秀な成績を収めた、6年 金谷 紗良さんです。
金谷さんは、第73回「社会を明るくする運動」作文コンテストにおいて、上毛新聞社長賞を受賞しました。
受賞した作文を全校の前で金谷さん自身が読むと、1年生もよく集中して聞き入っていました。

二人目は、来年度に向けて創立40周年記念横断幕の原画を描いた、6年 實 穂香さんです。
實さんは、シンボルツリーのヒマラヤスギや金山、本校公式キャラクター(?)である馬を明るい色調のイラストにまとめてくれました。
できあがった横断幕を披露すると、全校児童から拍手が沸きました。

6年生の活躍に同級生や後輩の駒っこたちも背中を押され、みんな目を輝かせながら朝会に参加していました。

3月4日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
洋風ちらし
牛乳
鰆(さわら)のさいきょうやき
ふわふわ汁
ひなあられ
です。

おいしい給食 の裏側

画像1
画像2
画像3
駒形小学校のおいしい給食は、栄養士さんや調理員さんによって作られています。

今日の給食では、大きな釜でパンを揚げ、その後一つひとつ丁寧にうぐいすきなこをまぶしていました。
具だくさんのワンタンスープもこんな風に作られています。

どのメニューも駒っこの笑顔を想像して作っています☺️おいしい給食で、力いっぱい育っていってくださいね💪✨

あまり見ることのない給食の裏側。特別に公開してみました🤩

交通指導員さん、いつもありがとうございます!

画像1
今朝は、代表委員の児童より、いつもお世話になっている交通指導員さんに感謝の手紙を渡しました。
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、子ども達の安全のためにご尽力いただいている交通指導員さんに、子ども達からの感謝の気持ちが届いたことと思います。
どうぞ、これからも駒っこのために、よろしくお願いいたします。

PTA資源回収・あいさつ運動

今朝は、今年度最後のPTA資源回収・あいさつ運動でした。
冷たい雨が降る中での実施でしたが、元気なあいさつと共に、たくさんの資源物が集まりました。

皆様のご理解・ご協力のおかげで、1年間を通してたくさん資源を回収することができ、爽やかな挨拶が広がりました。

PTA本部役員の皆様方には、大変お世話になりました。
代表委員会やボランティアの5・6年生も、あいさつ運動お疲れ様でした。
画像1
画像2

あいさつ

学校より

学校だより・下校時刻

保健関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018