最新更新日:2017/10/23
本日:count up2
昨日:6
総数:11769
TOP

6年生を送る会

画像1画像2画像3
「6年生を送る会」はどの学年もお世話になった6年生への感謝の気持ちでいっぱいだったように思います。各学年の出し物はどれも一生懸命練習した成果がとてもよく表れていました。子どもたち一人一人の気持ちが最後の歌の発表でも出ていました。これからも6年生の頑張りを応援していきたいと思います。

もちつき大会

画像1
22日に4,5,6年生を中心として餅つきを行いました。1,2,3年生も餅つきの見学をし、釜からつくところまでおもちのできる行程をみることができました。しかし、子どもたちにとってはおもちを作ることより、おもちを食べる方が楽しみだったのではないでしょうか?おもちを配るときの子どもたちの満面の笑みがとても印象的でした。どの学年もつきたてのおもちをおいしそうに食べていました。体験、経験を通して駒っ子が成長しているなとかんじます。地域の方々の温かいご協力のおかげもあり、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。誠にありがとうございました。

3学期始業式

画像1
1月7日から駒小の3学期がスタートしました。始業式では、3学期は短く学校に来る日数は60日もないというお話を聞きました。子どもたちも3学期はあっという間に終わってしまうと感じると思いますが、年度が終わる大切な期間なので、1学期、2学期と学習してきたことをしっかりと復習し、次学年に向け楽しく立派な「駒っ子」になってほしいと思います。

2学期終業式

画像1
12月22日(火)2学期の終業式を終えました。
終業式は、生徒指導の先生から「無駄遣いをしない」ということと、「子どもだけでうろうろしない」ということでした。安全指導では「絶対に飛び出しはしない」ということ、「いかのおすしを忘れない」の2つ約束を守ろうということでした。交通ルールを守り、事故に遭わないようご家庭でも声かけをよろしくお願いします。冬休みは、いろいろな誘惑があります。配布した「駒っ子」の約束を守り充実した冬休みを送れるようにしましょう。

引き渡し避難訓練

24日(火)の引き渡し訓練、お忙しいなかご協力していただき誠にありがとうございました。おうちの方のご協力のおかげで、大きな問題もなくスムーズに行うことができました。昨年は訓練を行う前に、実際の引き渡しということになってしまいましたが、今年はこの訓練を生かし万が一そのようなことが発生した場合でも、学校では子どもの安全を第一に考え尽力していき、訓練同様にご家庭の協力を得てスムーズにおこなえるようにしていきたいと考えております。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1
26日にあいさつ運動を城東中学の生徒と駒っ子の児童委員会と4年生の学級委員で行いました。
毎日のあいさつですが、中学生がいると新鮮な感じが伝わり、いつもより大きな声で積極的にあいさつをしてくれる駒っ子が多く見られました。あいさつはコミュニケーションの基本であり、あいさつを通して児童・生徒の公共心や社会性を醸成していくことは、たいへん重要です。駒っ子はあいさつを「笑顔で、元気に、気持ちよく」ということを大切に、した方もされた方も気持ちの良いあいさつができるように今後もこのような活動を継続して行っていきたいと思います。

平和学習について

6日に、全校を通して平和学習を行いました。ボランティアの方々のおかげもあり、子どもたちの心に響く学習ができたのではないでしょうか。1時間目には1〜3学年での学習を行い、4、5学年は3時間目に行いました。6学年は授業参観の一環として平和学習の授業を行いました。授業後の感想では、各学年ともに「戦争の怖さを知った。」「絶対に戦争はもう起きないようにしないといけない。」など、戦争に関して深く考えられたのではと思います。次世代につなぐ平和学習をこれからもつないでいけるように今後も継続して行っていければと思います。
画像1画像2画像3

平成27年度 大運動会

画像1画像2
25日雨がぽつぽつと降り、次の日の運動会への準備ができない中、早朝にも関わらず当日の準備等をしてくださった役員を始め保護者の皆さま方、大変ありがとうございました。今年は天候に恵まれず、練習や前日準備などうまく予定通りには進まないことがありました。しかし、当日は子どもたちの元気で雨雲も過ぎ去り、運動会を行う絶好のコンディションで行うことができました。外での練習が少ない中、本番ではとてもすばらしい演技や競技を見せてくれた子どもたちは「本番に強い」という言葉がぴったりなほど120%の力を出してくれていたと思います。子どもたち一人一人の笑顔は輝きでいっぱいでした。今年も笑顔あふれるとても良い運動会ができました。子どもたちの頑張りによって作れた運動会を自信にし、思い出を大切しながら今後の子どもたちのより一層の飛躍を期待しています。

韮川地区運動会

9月6日の日に韮川地区運動会がありました。駒形小はリレーの選手として輝かしい成績を取りました。女子リレーでは見事優勝しました。男子は惜しくも表彰を逃してしまいましたが、リレー選手の子どもたちの走る姿はとても堂々と代表としての気持ちを存分に発揮してくれました。26日は運動会もあり、その次には、陸上大会が控えています。シルバーウィークなど大型連休がありますが、体に気をつけ休むようにしてください。
画像1画像2

始業式

画像1画像2
9月新しい学期が始まりました。
登校する児童は2学期の期待に目を輝かせ、きらきらとしていました。朝に行った始業式では、1ヶ月ぶりの校歌でしたが中学年や高学年を中心として終業式以上に良い声がでていました。夏休みが終わりすぐに授業など子どもにとってとても忙しいと思います。体調も崩れがちになる時期ですが、手洗いうがい等の習慣を怠らずに2学期をスタートできるように心がけましょう。

サマースクール

24日(月)から始まったサマースクール。各学年ごと1学期に行った学習の復習などがんばっておこなっています。1時間半という短い時間ですが、充実した学習を行っています。子どもたちも2学期に向けて、前向きにやる気にあふれた学習態度でサマースクールに参加しています。
来週の火曜日から2学期が始まります。始まってすぐのコンテストに向け復習をしっかりし、残りの夏休みを楽しんで過ごしてください。
画像1画像2画像3

8月20日は登校日です。

今週の木曜日は登校日になります。「もう登校日!?」と思っている人もいると思いますが、「やっと登校日。」と思っている人もいるかもしれませんね。あと、今週を入れると夏休みは、あと2週間で終わります。充実した夏休みを送れていますか?
登校日は、各学年や学級での提出物があると思います。特に図工などの宿題は忘れ物がないよう学年通信または学級通信をご確認ください。
登校日の登校時間はいつも通りです。下校時間は全校一斉下校になります。
子どもたちの元気な姿が見られることをとても楽しみにしています。

画像1

駒小ホームページ

画像1
駒小ホームページを新しくリュニューアルをしました。
4月からホームページ画面がストップしておりましたが、今回から、学校での子どもたちを随時連絡できればなと思います。

試作用

画像1
試作用
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018