最新更新日:2017/06/19
本日:count up1
昨日:9
総数:9760
TOP

6年生を送る会

「6年生を送る会」が行われました。お世話になった6年生へ,感謝の気

持ちを伝えるための会です。5年生が中心となり,企画・運営をしてくれ

ました。各学年一生懸命練習した成果をお世話になった6年生に見せ、と

てもすばらしい会になることができました。1年生〜6年生までの素敵な

出し物に感動しました。駒形小をリードしてくれた6年生の皆さん,ご苦

労様でした。駒形小での思い出をいつまでも忘れずに,中学校での活躍を

期待しています。
画像1画像2画像3

群馬県長縄大会!!

画像1
2月11日(土)群馬県の長縄大会がありました。

長縄大会では、群馬県の中46チームが出場しました。

駒っ子たちは二学期の後半から今回の長縄大会に向けて

一生懸命練習してきました。

はじめの練習から上手に跳べたわけではなく、

毎日朝、放課後の練習によって毎分170〜180回まで到達するところまで

がんばりました。

大会でも一致団結をし、なんと県で『準優勝』という結果でした。

すごい!

☆おめでとう☆

毎日の練習の中でもひとりひとりの並々ならぬ「記録を更新していこう!」

という気持ちが溢れており、この大会でひとりひとり様々な思いを持ち

成長してくれたと感じます。

応援しにきてくださった保護者の皆さま方ありがとうございました。


餅つき大会

20日、校内で餅つき大会を行いました。

役員さんや地域の方々のみなさんのお手伝いのおかげで

今年もスムーズに終えることができました。

ありがとうございました。

子どもたちはできあがったお餅を

満面の笑みを浮かべとてもおいしそうに食べていました。



画像1画像2画像3

音楽集会

画像1
17日、音楽朝会を行いました。

群馬テレビの撮影がありましたが、い

つもの駒っこのすばらしい歌に

撮影していた方々も驚いていました。


インタビューや授業の様子など撮影しました。

駒っこらしい生き生きとした姿がみられるのではと思います。

今年もよろしくおねがいします

画像1
新年を迎え,いよいよ3学期がスタートしました。

心身ともに束の間の休息を挟み,心新たに登校してくる子ども達の目は,

皆一様に輝いて見えます。

今年の干支「酉」という意味には「実りの年」という意味もあるそうで

す。子どもたちがこの一年実り多い一年となるよう学校全体で取り組ん

でいきたいと思います。

さて,「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるように,

あっという間に過ぎ去っていく3学期は,短いながらも,1年間の総仕上

げです。

進級・進学に向けて様々な面で準備を整えたりしなければならない大切

な時期です。

子どもたちが何事にも全力でトリくみ、飛躍する一年になれるよう願っ

ています。

持久走大会!

画像1
2日(水)持久走大会を行いました。

持久走大会では、保護者の方々のご協

力もあり、事故なく無事安全に行うこ

とができました。

お手伝いをしていただいた保護者の方々誠にありがとうございました。

今年の持久走大会では、1年生での大会新記録がでました!

また、子どもたちは大会に向けて練習をしてきた成果がでたのではないで

しょうか。

「自分に負けない」粘り強い走りができたと思います。

駒っこ。あいさつ運動!

画像1
10月24日から1週間、あいさつ運動を行いました。

駒っこのあいさつは、とても清々しく。気持ち良いあいさつです。

また、27日には城東中の生徒たちと一緒にあいさつ運動を盛り上げてくれ

ました。

駒っ子のあいさつは「笑顔で、元気に、気持ちよく」ということをモット

ーに、した方もされた方も気持ちの良いあいさつができるように学校でも

お家でも進んで行えるととてもすばらしいですね。

交通安全教室

画像1
画像2
10月5日に交通安全教室を行いました。

交通安全教室では、「子どものとびだし」や「車の死角」について太田警

察の方や市役所の方の協力を得て、全学年で学びました。

特に子どもたちが驚いていたのは、トラックの死角がとても広いというと

ころでした。

「とびだし」「車の死角」「内輪差、外輪差」に十分気をつけるように学

校でも指導しています。ご家庭でも安全に気をつけるよう呼びかけをお願

いします。




感動! 大運動会!!

画像1
今年も天候に恵まれ運動会を予定通り行うことができました。

早朝にも関わらず当日の準備等をしてくださった役員を始め保護者の皆さま方、大変ありがとうございました。保護者の皆さま方のご協力のおかげでスムーズに進めることができました。

今年も外での練習が少ない中、本番ではとてもすばらしい演技や競技を見せてくれた子どもたちに大きな拍手をおくりたいです。

運動会での演技や競技、応援をしている子どもたちひとりひとりの顔の輝きが一生懸命取り組んできた成果を出してくれたのではと思います。

そして、小学校最後の運動会だった6年生の「駒小ソーラン」「組み立て」本当に感動しました。休み時間も熱心に練習している姿は、さすが最高学年だなと立派に思います。

今年の運動会子どもたちにとってたくさんの思い出とたくさんの成長を感じられた運動会でした。

感動!の運動会です!

2学期 始業式がスタート!

9月1日に始業式が行われました。

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

日焼けした元気な顔が見られ、夏休み中の子どもたちの成長もみられました。

2学期から新しいお友だちが一人駒っ子に加わりました。

2学期の一大イベントの「運動会」に向けて子どもたちのやる気溢れる姿を期待したいですね。

6年生も最後の運動会なので全力で一生懸命に取り組んでほしいと思います。

2学期は、長い期間となります。たくさんの行事を乗り越え、実りのある充実した日々になるように学校生活を送ってほしいです。

PTA奉仕作業

20日のPTA奉仕作業ありがとうございました。早朝にもかかわらずたくさんの保護者の方が参加していただきました。あいにくのお天気で雨の中の作業となってしまいましたが、保護者の皆様の御協力のおかげで、あっという間にきれいになりました。おかげさまで,2学期もすがすがしい気持ちで活動や整備された運動場で,運動会の練習ができます。
多くの保護者の皆様に御協力いただき,ありがとうございました。心より感謝申上げます。
画像1

1学期 終業式

画像1
4月からあっという間の4ヶ月、、、

クラス替えドキドキしていたと思います。

学校行事、学年行事さまざまありました。

夏休みに入り、誘惑がどこからともなくくると思います。 が!

そんな誘惑に負けないように、交通安全にしっかりと気をつけ

登校日も笑顔で待っています。

入学式

4月7日にとても可愛らしい駒っ子70名が入学しました。まだあどけなさが残る新1年生は、たくさんのお兄さん、お姉さんの多さにびっくりしたのではないでしょうか?また、ピカピカのランドセルを背負い、これから始まる小学校生活に期待を持ちワクワク、ドキドキした顔で目を輝かせていました。
新1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。これから始まる学校生活よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018