最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:85771
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

5月11・12日の家庭学習課題等の受け取りについて

感染症予防の対応、日々ご協力いただき、感謝申し上げます。
5月11・12日の課題等の受け取りについての連絡です。前回同様の流れでお願いします。

<受け取り日時>
・5月11日(月)12:00〜16:50
・5月12日(火)8:30〜16:50の2日間
※この時間帯では都合のつかない方は、事前に担任まで連絡をお願いします。

<受け取り場所>
・児童の下駄箱
・児童玄関内に人が居る時は、玄関外で待つなど、各自、3密回避の対応をお願いします。

<留意点>
○車でお越しの際は校庭駐車をお願いします。職員による誘導はありませんので、注意してご利用ください。15:00頃は希望登校児童の下校時刻と重なりますので、敷地内の走行には十分ご注意ください。
○持ち帰り用の手さげをご用意ください。
○玄関のガラスに名簿を張り出しますのでチェックをお願いします。
○文部科学省から布マスクが児童1人に対して1枚ずつ届きました。ビニール袋、紙袋の二重の袋にして下駄箱に入れさせていただきますのでお受け取りください。

<提出物>
○前回4月20・21日に配付した課題の提出については、学年毎の対応をお願いします。提出方法は前回同様、プリント等を受け取った後にお子様の下駄箱に入れていただきます。

<1年>●生活チェック表 ●ひらがなプリント(あ〜さ行)●算数プリント(1〜4)●自分の名前練習プリント *交通安全ファイルに入れて提出してください。

<2年>●家庭学習のきろく ●漢字ノート ●算数ノート ●作文(あのねノート)●こくごプリント1〜7 ●さんすうプリント1〜8 ●さんすうプリント(いんさつしてあるもの)6まい

<3年>●家庭学習の記録2枚 ●読書カード ●漢字ノート ●国語プリント10枚 ●算数プリント10枚 ●二年生の復習テスト(国語・算数) ●算数かけ算九九練習カード ●社会地図記号テスト2枚

<4年>●4月の家庭学習の記録 ●国語プリント9枚 ●漢字ノート ●作文帳 ●社会プリント1枚 ●算数プリント1〜6の6枚 ●理科プリント2枚 ●音読カード2枚 ●観察記録カード1枚(観察ができた人のみ)

<5年>●家庭学習記録カード ●国語ワークシート1まい(表うら) ●理科記録用紙7まい ●小プリント5まい(丸つけと、間違い直しを必ずしてから提出)●大プリント(国語2枚、算数2枚、社会2枚、※丸つけと、間違い直しを必ずしてから提出)  

<6年>●国語ノート(視写・感想などが書いてあるもの)●国語まとめプリント

<ひかり>●5月11日までに終わっているものを提出

<ららら>●希望登校の中で対応

※以上ご協力お願いします。

緊急 eライブラリの案内

家庭学習の教材として「eライブラリ」というPCやタブレット、スマートフォンを使って行う学習教材があります。

利用する際にはログインIDとパスワードが必要になります。
IDとパスワードに関しては20日(月)・21日(火)で取りに来ていただく課題等の中にご利用案内と共に入っています。

各ご家庭の環境によって活用の仕方は異なるものだと思いますので状況に応じてご活用いただければと思います。

eライブラリ
https://katei.kodomo.ne.jp

来週のプリント等の受け取りについて

感染症予防の対応、日々ご協力いただき、感謝申し上げます。
来週20・21日の受け取りについての連絡です。次の流れでお願いします。

○車でお越しの際は校庭駐車をお願いします。職員による誘導はありませんので、注意し てご利用ください。15:00頃は希望登校児童の下校時刻と重なりますので、敷地内 の走行には十分ご注意ください。
○持ち帰り用の手さげをご用意ください。
○玄関のガラスに名簿を張り出しますのでチェックをお願いします。
 *チェック項目は2点(1:受け取り完了 2:はなまる連絡帳受信確認)です。
○PTA総会・手をつなぐ育成会資料については、意見用紙を添えさせていただきます。資 料内容にご意見がある場合はご記入いただき、職員玄関郵便受けに投函ください。詳し くは配付資料でご確認ください。
○4月3日間の登校時に配付した課題の提出については、学年毎の対応をお願いします。 提出方法は、プリント等を受け取った後にお子様の下駄箱に入れていただきます。
<1年>今週配付したおたよりの内容通りです。今回の提出物はありません。
<2年>今回の提出物はありません。5月11日の登校の際提出をお願いします。
<3年>漢字プリント1枚、算数プリント5枚、作文ノート
<4年>算数プリント2枚
<5年>国語・算数プリントづづり
<6年>理科テスト1枚
<ひかり>担任から連絡を入れます。
<ららら>希望登校の中で対応します。

※以上ご協力お願いします。

重要 ご活用ください!

休校期間中の家庭学習に取り組む際に1つの教材として活用できる部分もあると思いますので参考にしてください。

「NHK for School」のリンクを以下に載せておきます。
http://www.nhk.or.jp/school/

令和2年度入学式をとりおこないました!

画像1画像2
今年度初めての記事となります。

4月6日、新6年が入学式の準備を頑張ってくれたおかげで、入学式を挙行することができました。本年度はコロナウイルス感染拡大により規模を縮小し、座席の間隔を開けるなどの対策を行っての挙行でした。

 新入生のみなさま、保護者の皆様、この度はご入学、誠におめでとうございます。

太田市でも公立小中学校での休校が発表され、不安や心配な気持ちもいっぱいあると思いますが、今が踏ん張りどころです!コロナウイルスが終息し、皆さんと一緒に勉強できる日を職員一同心から願っております。

4月14日以降の対応について

コロナウィルスに対する対応で太田市教育委員会より以下の通り変更するとの連絡がありました。

○5月10日までに設定されていた「学年登校日」を中止します。
○希望する児童生徒の受け入れは行いますが、感染予防の観点から、
 できる限り家庭学習をお願いします。
○予定していた給食の提供は中止になりました。
○スクールバスは運行しません。希望登校する場合は、
 保護者の責任のもと、安全に注意して登下校してください。
○宿題の提出、家庭学習等については後日「はなまるメール」等で連絡します。

以上となりますが、ご理解。ご協力をよろしくお願いします。
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018