最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:27
総数:87075
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 6年大掃除
3/17 1〜5年大掃除
3/20 卒業式予行練習
3/22 卒業式の準備
その他
3/17 6年城東中学校見学
3/20 全校5時間 14:55下校
3/22 1〜4・6年 13:50下校
5年 15:10下校
PTA会計監査
祝日
3/21 春分の日

紅葉が始まっている楷の木

画像1画像2
 駒形小のシンボルともいえる楷の木の紅葉が少しずつ進んでいます。写真は2本あるうちの1本を校庭側からと校舎側から撮ってみました。グラデーションになっていてとても美しく、思わずパチリ!見る角度によっても色合いが異なります。真っ赤な楷の木に変身するそうで、とても楽しみです(筆者は初めて)。ぜひ駒形小へ見に来てくださいね!

落ち葉掃きできれいに2

画像1
画像2
 校庭に植えられている木々から、毎日葉が落ちています。10月24日(ブログ参照)に来てくださった「ハートフルサポートステーション」の方が今日も来てくださいました。校庭東側と南側がきれいになりました。除草に来てくださっている地域の方もいらっしゃいます。環境整備を手伝っていただき、本当にありがとうございます。

修学旅行のふり返り

画像1
 朝行事の時間に、6年生全員で修学旅行のふり返りを行っていました。校長先生や担任の先生たちと一緒に、今後に活かすことを確認していました。登校時に多くの6年生が「最高に楽しかった!」などと感想を教えてくれました。楽しい思い出とともに、ふり返ったことを生活で活かし、約5ヶ月後の卒業を迎えてほしいと思います。先生たちは応援します!


11月のPTA資源回収

画像1
画像2
 朝、11月のPTA資源回収が行われました。PTA役員さんが資源回収をしながら、「おはよう。」「いってらっしゃい。」などと声をかけてくださいました。校門近くでは、PTA環境補導部の方と学級代表委員会の子どもたちが、挨拶運動を行っています。大人も子どもも一緒に気持ちのよい挨拶を心がけていければと思います。

※次回のPTA資源回収は12月2日(金)朝です。

修学旅行 帰校を前に感謝!

館林で高速を降り、
一般道で駒小をめざしています。

この2日間、
駒っこたちは充実した時を過ごし、
今まで見たことのない景色を見、
新しい知識をたくさん得て、
クラスメイトと共に
大きな成長をしたと思います。
やはり修学旅行は
小学校生活のまとめとして
必要だと強く思いました。
ぜひ、帰宅後
親子でたくさんの思い出話に
花を咲かせていただけたらと思います。

大きな病気や怪我、事故もなく
楽しく過ごす事が出来たことを
6年生に感謝、
しっかり準備していただいた
保護者の方に感謝、
今回同行いただいた方々全員に
感謝して本ブログを終わりたいと思います。

そして卒業式に向けて、
6年生の更なる成長を期待しています!

修学旅行 只今羽生パーキング出発

川口付近での事故渋滞を抜け
17:43羽生パーキングを出発、
メールの通り
18:45頃到着予定です。

修学旅行 一路群馬へ帰ります

画像1画像2
全スケジュールを終え、
一路群馬へ帰ります!
みんなさすがに疲れたようです。

ここまでは
ほぼ予定通りです。
渋滞さえなければ
6時過ぎには帰校予定です。
詳細は連絡メールで流します。

修学旅行 いよいよ最後の見学地

画像1画像2
いよいよ最後の見学地
東京国立博物館です。
最後の班行動!
仲良く行ってきましょう!

修学旅行 記念写真で国会見学終了

画像1画像2
国会内は広く、
急な階段もあり、
ちょっときつかったかな?
疲れた表情の子も
ちらほら。

修学旅行 国会内を見学

画像1画像2
国会内のいろいろな場所を
見学しました。
やっぱり議場はすごい!

修学旅行 地元選出議員さんが迎えてくれました

画像1画像2
国会内に入ると
地元選出の笹川議員さんが
迎えてくれました。

国会についてお話しをいただきました。
みんな真剣に聞いていました。

修学旅行 学習中!

画像1画像2
待ってる間に
国会のリーフレットをもらいました。
みんなしっかり勉強しています。
さすが駒っこ、えらい!

修学旅行 いよいよ国会

画像1画像2
いよいよ国会見学です!
警備が厳重そうです。
まず待ちます。

修学旅行 2日目の昼食はこんな感じ

画像1画像2
議員会館という事で
周りには偉いんだろう人がたくさんです。
緊張感のある昼食となりました。

修学旅行 議員会館到着

画像1画像2
昼食会場の議員会館会館です
ちょっと緊張!
通行証をもらって入ります

修学旅行 車窓見学その2

画像1画像2
和光と
桜田門です。

修学旅行 車窓見学

画像1画像2
お台場の未来都市から
銀座を通って
国会に向かいます。
みんな
すごいすごいの連発です。

修学旅行 科学未来館その3

画像1画像2
みんなしっかり学んでいます!

修学旅行 科学未来館その2

画像1画像2
みんな元気です!

修学旅行 科学未来館です

画像1画像2
お台場の科学未来館に到着です。

周囲には最先端のビルが立ち
未来都市のようです。

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018