最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:89
総数:86314
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

読書の秋

画像1
画像2
 金曜日の朝は、読み聞かせや読書の時間になっています。1〜3年生は読み聞かせ、4〜6年生は自分で選んだ本を読書しています。これからしばらく「読書の秋」も楽しんでほしいと思います。

ジャンボかぼちゃの収穫!

画像1
画像2
画像3
 昨日、ひかり学級の子どもたちが育てていたジャンボかぼちゃを収穫しました。JAの方が来て収穫の仕方を教えてくださいました。5個の大きなかぼちゃの太いつるを切り、児童玄関の前で重さを量りました。一番重いかぼちゃは30.6キログラムありました。○○君より重いかぼちゃに驚いていました。その後、かぼちゃにシールで目や口をつけました。児童玄関に飾ると、多くの子どもたちが「かわいい!ハロウィンだ!」と近寄って見ていました。ひかり学級のみなさん、ありがとう!

社会科見学@SUBARU

9月29日(木)
 5年生が社会科見学でSUBARU矢島工場に行ってきました。自動車を製造する工程やSUBARU歴代の名車を、目を輝かせながら見学していました。ふりかえりには、「車が作られるには、たくさんの人やロボットで作られていることが分かった」「ロボットの技術もすごかったです」と、自動車産業に興味を示すコメントが見られました。

画像1
画像2
画像3

切り替えて

画像1
画像2
画像3
 昨日は運動会の疲れがまだ残っている子どもたちの様子も見られましたが、今日は切り替えて、集中して学習に取り組む子どもたちが増えました。1枚目は6年生の社会科で、元寇について学習していました。2枚目は4年生の国語で、新聞づくりをしていました。3枚目は2年生の書写で、ていねいに文字を書いていました。
少しずつ涼しくなってきて、落ち着いて学習に取り組める季節になってきました。

ふれあいの時間

画像1
画像2
 朝、たてわり班で遊ぶふれあいの時間があり、奇数班は校庭、偶数班は教室で活動しました。運動会では同じ団で活動をした仲間ですので、一緒に遊ぶ楽しさが増したかもしれませんね。 

17閉会式

画像1
 閉会式では、記録係の児童から団対抗の総合結果発表があり、子どもたちはどきどきしていたことでしょう。優勝は緑団、準優勝は赤団、敢闘賞は黄色団と青団でした。各団に賞状が送られ、優勝と準優勝の団にはトロフィが校長先生から手渡されました。校長先生からは「みんな頑張ったから、みんなに優勝をあげたいです。」などと、声をかけられました。

 子どもたちは、コロナ感染防止対策をしながら練習から本番まで、本当によく頑張りました。5・6年生の子どもたちが進行をはじめ、自分の係の仕事に取り組む姿も立派でした。駒形小の全員で取り組む中で、子どもたちが学んだことがたくさんあると思います。3年ぶりでしたが、全校の子どもたちへの温かい応援や多くのお願いへのご協力をありがとうございました。本日まで支えてくださった皆様、教職員一同、感謝を申し上げます。

16団対抗リレー

画像1
画像2
 最後の得点競技、団対抗リレー! 1〜4年生の選手は半周、5〜6年生の選手は1周、全力で走り抜きました。その姿に応援にも熱が入りました。女子は緑団、男子は赤団が1位でした。

15GIFT・駒小ソーラン(5・6年)

画像1
画像2
画像3
5・6年生が「GIFT♪」に合わせて手話やフラッグを使った表現を行いました。組み立て体操の一人技、隊形移動、難しい動きのソーラン節を、高学年らしく堂々とした表現で、見ている人を釘付けにしました。6年生にとっては、この仲間と創り上げる表現は最後です。下級生たちは憧れの思いをもったことでしょう。

14玉入れ

画像1
画像2
 1・2年生による遊競技です。団対抗での玉入れで、テントの前では団長さんが団旗を大きく振って応援していました。1位は緑団で、結果が伝えられると大喜びをしていました。

13フライシートリレー

画像1
画像2
3・4年生による遊競技です。大きな布を4人で持ち、その布の上に置いたボールを落とさずに運ぶリレーです。4人の息が合っていると、上手に運べそうですね。1位は赤団でした。

12団対抗綱引き

画像1
画像2
 団対抗の綱引きで、全校児童が参加しました。引っ張ったり、引っ張られたり、どちらが勝つのか制限時間内でわからない対戦もありました。団のみんなで力を出し合う競技、勝った喜びは大きく、ガッツポーズで喜びを表している子もいました。低学年は緑団、高学年女子も緑団、高学年男子は黄色団が1位でした。


11KOMAGATA×FAMILY(3・4年)

画像1
画像2
 3・4年生がのミックスナッツ♪に合わせて元気よく踊りました。衣装として使われた布は自分の好きなところにつけてよいことになっていて、腰や頭につけてノリノリで踊っていました。最後のキメポーズはかっこよかったですね!

8障害物リレー

画像1
画像2
5・6年生による障害物リレーです。縄跳び、ハードルのほか、ぐるぐるバットなど運試しのような障害物もあり、得点競技なので5・6年生は夢中で頑張っていました。1位は赤団でした。


5やってみよう!!(1・2年)

画像1
画像2
 1・2年生は「やってみよう♪」の曲に合わせて踊りました。両腕に小さいポンポンをつけて動きがかわいいのですが、みんな笑顔でかわいらしさアップです。2年間、全校での運動会は行っていないので、1・2年生は大勢の参観者の前で披露するのは初めてで、大きな拍手をもらい、嬉しかったことでしょう。

ドキドキ徒競走

画像1
画像2
 運動会の種目で一番緊張するのが徒競走かもしれません。特にピストルの音でスタートするまで、ドキドキしていたことでしょう。どの子も走り終わった後は着順札をもらい、ほっとした表情を見せていました。頑張りましたね!

1開会式

画像1
画像2
 「力は無限 駒っこ魂 見せつけろ」スローガンに、3年ぶりの全校での運動会が始まりました。校長先生、PTA会長様、ご来賓の皆様からエールを送られました。児童代表挨拶や選手宣誓では、子どもたちの思いが伝えられました。駒っこたちの気持ちも高まったことでしょう!この後、ラジオ体操をして準備が整いました。

運動会開催!

画像1
 本日、3年ぶりの全校による運動会を開催します。児童の登校時刻は8時10分です。(バスは通常の発車時刻より10分早くなっています。)写真は現在の校庭の様子です。児童の皆さん、いよいよ本番です。頑張ってくださいね! 参観者の皆様、お待ちしております。

重要 運動会の延期について

 台風15号の影響により、現在の天気予報では9月24日(土)雨時々曇り、25日(日)晴れ時々曇りとなっています。今後の天候や校庭の状況等を鑑みて、運動会を9月25日(日)に延期します。明日24日(土)は休日となります。
 駒っこのみなさん、運動会は明後日です!体調を整えて、本番に備えてくださいね!参観者の皆様、お楽しみが少し先に延びましたが、明後日、気を付けてお越しください。

明後日は運動会!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明後日は運動会です。3年ぶりに全校で開催します。新型コロナ感染防止対策のため、参観は児童の家族及び親族の方とさせていただきました。写真(1枚目低学年 2枚目中学年 3枚目高学年)は、各学年ブロックが校庭で表現の練習を始めたときのものです。参観者の皆様におかれましては、子どもたちの頑張る姿をご覧になっていただければと思います。なお、「運動会にかかわるお願い」(本ページ右欄参照)へのご協力をお願いいたします。
 
※ 天候が心配されます。当日の朝6時頃に判断し、はなまるメールと学校ブログでお知らせいたします。


頼もしい高学年

画像1
画像2
画像3
 今日の午後、先生たちと5・6年生で運動会の準備をしました。会場の安全のために石拾いや遊具を固定する、簡易テントや入場門などを設定する、ラインを引く、落ち葉掃除をする、係の準備をするなど、それぞれの分担を頑張っていました。「何かお手伝いすることありますか?」と進んで仕事をする子もいました。とても頼もしい高学年の子どもたちです。本番の活躍も楽しみです!

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018