最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:83
総数:86346
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

6年生、最終チェック!

画像1
画像2
 明日から6年生が修学旅行へ行きます。今日は日程など、必要なことについて最終チェックをしていました。帰ってから、持ち物の最終チェックをすることでしょう。わくわくしていることと思いますが、今日は早く寝て、明日に備えてくださいね!

安全に・きれいに

画像1
画像2
太田市役所・花と緑の課の方がショベルカーやパッカー車とともに来てくださいました。正門近くの木の剪定や、でこぼこしている地面を平らにするなどしてくださり、安全できれいになりました。とてもありがたいです。

駒形小読書週間

画像1
画像2
画像3
 今日から11月11日は、駒形小読書週間です。
 児童玄関に本の紹介コーナーが設置されたり、図書室前には新刊の本の帯がきれいに掲示されたりしています。2階には先生のお勧め図書コーナーもあります。
 
 読書週間では、ビンゴカードが配られ、3ビンゴになるともう1冊借りられる券がプレゼントされます。ビンゴカードの9マスそれぞれに本の分類が書かれていて、いろいろな本に触れるように工夫されています。図書委員さんがその日に借りた本の分類名のところにスタンプを押していました。

 駒っこの皆さん、読書の秋を楽しんでくださいね!

第49回群馬県小学校陸上教室記録会に出場!

画像1画像2
本校5年生の岩崎くんが
本日開催された小学生陸上の県大会に
太田市代表として出場しました。

この日に向け、
放課後練習を重ねてきました。

6年生が多い中
見事な跳躍を3本見せてくれました。
入賞は逃したものの
今後につながるすばらしい跳躍でした。

学校評議員会、授業参観・懇談会お世話になりました

画像1
画像2
画像3
 午前中に学校評議員会が行われました。評議員の皆様に学校の様子や取組をお伝えしたり、授業参観をしていただいたりして、ご意見(よいところや改善点)をいただきました(1・2枚目)。ありがたかったです。
 
 午後は、授業参観と懇談会が行われました。3枚目は3年生の体育です。保護者の方に子どもたちの頑張っている姿を見ていただいたり、懇談会等でお話ができたりして、ありがたかったです。

 子どもたちは大勢の方に見ていただいて、緊張したり、恥ずかしがったりしている子もいましたが、頑張っていました!

来校してくださった皆様、ご協力をありがとうございました。

かぼちゃスープ

10月26日(水)。今日の給食は、横切り丸パン、ジョア、ハンバーグ野菜ソース、かぼちゃスープでした。給食室と図書室のコラボ企画で、夏休み前に子どもたちから募集した中から「3びきのくま」より、かぼちゃスープが選ばれました。

【あらすじ】
くまの一家がある日森にでかけている間に、くまの家に迷い込んだ女の子。大きなベットは大きすぎ、でも小さなベットはぴったりで、ついつい居眠り。そこへくまたちが帰ってきて…。

いもとようこさんの名作絵本です。図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。来月もコラボ給食が登場します。お楽しみに!

画像1

校長先生に報告!

画像1
 昨日、ひかり学級の子どもたちが、JA太田市本所でジャンボカボチャを育てた活動についての発表をして、表彰を受けました。今日は、校長先生へ報告をしに、校長室へ来てくれました。校長先生にも発表を見せたり、賞状を渡したりしして、「わかりやすい発表だね。頑張って育てたね。」などと声をかけられ、嬉しそうな子どもたちでした。

児童集会(いじめについて考えよう)

画像1
画像2
 朝、学級代表委員会による児童集会が行われ、いじめについて考える時間となりました。学級代表委員さんが劇でいじめの場面を演じました。教室の中で「キモいんですけどー。」「ドッジボールで集中攻撃」「筆箱隠そうよ。」「むかつくよね。無視するのもいいかも。」など、傷つく言葉が出てきました。

ナレーター役「いじめをしなても見て見ぬふりをしている人も同じです。」

1 見て見ぬふりをする人が助けなかったらどうなったか。
2 見て見ぬふりをしている人がいじめられている人を助けていたらどうなったか。

2つの場面を演じました。

ナレーター役「このように見て見ぬふりをしている人たちが助けてくれていたら、Aさんに対するいじめはなくなったり、少なくなったりするはずです。もしいじめが起こったときがあったら、見て見ぬふりをせず、周りの人と協力して注意したり、先生やスクールカウンセラー、周りの大人に相談しましょう。いじめはどんな理由でも絶対に許されることではありません。しっかりと意識をして、みんなが楽しいと思える学校にしていきましょう。」

「この劇を見て、どんなことを考えましたか?」と問われて、2人の子が考えたことを発表しました。

 学級代表委員の児童がこの劇のシナリオを作り、1ヶ月前から休み時間などで練習して、全校児童に大切なメッセージを伝えてくれました。心に響くメッセージを受け取り、駒形小の全児童が、いじめについて考える機会になりました。


落ち葉掃きできれいに

画像1
 群馬県教育委員会が設置している「ハートフルスクールサポートステーション」の方が7名来校して、ボランティアで落ち葉掃きや除草作業をしてくださいました。校庭の端に、一雨ごとに落ち葉が増えていたのですが、東側の道路沿いがとてもきれいになりました。地域の方のボランティアと同様に、快く作業をしてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生の授業から

画像1
画像2
画像3
 6年生が国語の時間に、楽しいときはどんなときか出し合い、「楽しい」の感じ方について話し合っていました。同じ言葉を共有していても、本当にわかり合うためにはどうしたらよいかなどと、哲学的な内容の学習です。
 友達との考えの交流では、Chromebook上でそれぞれの考えを見て分類しながら話し合う子どもたちと、紙の付箋紙にそれぞれの考えを書き、見て分類しながら話し合う子どもたちがいました。
 6年生は生き方につながる考えを深めたり、自分にとって有効な学習方法を選んだりと、小学校での成長を感じます。

一年生校外学習 無事帰ります

画像1画像2
天気にも恵まれ
最高の校外学習でした!

一年生校外学習 動物たくさん!

画像1画像2
小さな動物園ですが
ペンギン、キリン、ライオン、ワニなどなど
多彩な動物が見られました。

一年生校外学習 かわいい!

画像1画像2
レッサーパンダ舎では
かわいいの声ばかり!

ぬいぐるみではなく
生きている⁉︎

一年生校外学習 動物園へgo

画像1画像2
まずは

一年生校外学習 快晴です!

画像1画像2
快晴で景色も最高です!

一年生校外学習 お昼です!

画像1画像2
お楽しみのお昼です!
どのお弁当も愛の詰まった
おいしそうなものばかりです!

アドベンチャーシップは、、、。

画像1画像2
アドベンチャーシップでは
ノリノリの子、
固まってしまう子、
中には
ずっと下を向いている子もいましたが
どの子も楽しそうです!

一年生校外学習 2手に分かれて乗りました

画像1画像2
乗り物の最後は、
アドベンチャーシップとミニレールの選択制です
飯に関係なく好きな方に乗りました。

ミニレールでは
ゆったり景色を楽しんだようです。

一年生校外学習 乗り物楽しんでます!

画像1画像2
みんな仲良く、乗り物楽しんでます!

天気も良く、最高の校外学習日和です!

1年生校外学習 班ごとに出発!

画像1画像2
いよいよ班ごとに出発です!

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018