最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:83
総数:86339
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 面談期間(※全校4時間)
5/2 面談期間(※全校4時間)

ことばさがし

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習では、国語辞典の使い方を学習しています。

言葉は、50音順に並んでいることや、言葉の意味や例文が載っていることを学習しました。

国語辞典には、言葉の意味だけではなく、イラストも載っており、児童は興味津々に辞典を見ていました。

家庭科室アドベンチャー

画像1
画像2
5年生は、家庭科の学習で調理実習をすることが予定されています。
そのため、家庭科室を探検し、どんなものがあるのかを調べてきました。

家庭科室の机の下には、水道やガスコンロが隠れていたり、準備室には調理で使う用具がそろっていたりと、新たに気づくことも多くありました。
めったに入ることができない準備室に入ると、「こんなものがあるんだ〜」と感心する声も聞こえました。

5年生で新しく始まった「家庭科」。これから、どんな学びの地図を描いていくのか、とても楽しみですね!

タブレットでしりとりをしよう!

画像1
画像2
画像3
ひかり学級では、chromebookの操作スキルを高めるために、タイピング練習をしました。

ただタイピングの練習をするだけではなく、遊びの要素を取り入れました。
「Jamboard(ジャムボード)」という機能を使い、「しりとりを完成させよう」といっためあてを設定したことで、より意欲的に練習に取り組むことができました。

学習を「楽」習とすることで、学びに向かう気持ちも高まっていきますね!

4月28日(金)の給食

画像1
画像2
今日の献立は、
ミルクパン
牛乳
クリームシチュー
コーンサラダ
です。

今日は、6年生の配膳の様子をお届けします。

解き方は、ひとつじゃない。

画像1
画像2
画像3
5年生の算数では、立体の体積を求める学習をしています。

「凸」のような形では、「たて×横×高さ」では、求められません。
どのように解いていったらよいのか、と考えるといくつものパターンが見つかりました。

写真1は、児童が考え方を説明している様子です。
「自分はこう考えた!」ということが発表できると、自分自身はもちろん、クラス全体の学びにつながりますね。

写真2は、児童がいろんな解き方をノートに書いている様子です。
「これで、5個目!」と嬉しそうに語っていました。

どの解き方でも、同じ答えになりました!

ぶしゅ

画像1
画像2
漢字を学習する上で、知っておくとよいこと、それが「部首」です。
例えば、「雨かんむり」は、「雨や天気に関することかな」と推測することができます。

4年生の国語では、「漢字の部首」について学習していました。
同じ部首が使われている漢字を探す問題に取り組む中で、ブログ担当者も新しいことを学びました。

「教」や「牧」で使われている「ぼくにょう」という部首は、「ムチ」を表しているようです。昔は、ムチを使って教えることがあったり、牛を飼っていたりしていたそうです。

漢字を通して、知る昔の様子、、、。興味深いですね。

手のスケッチと風船

画像1
6年生は図工で、手のスケッチと風船を描きました。

ふわふわと浮くように風船を表現するためには、光の当たり方を意識して、水の量を調整することに難しさがあったようです。

ですが、完成した作品を見てみると、風船の軽やかさが見事に表現されています。

今まで駒形小学校で教わってきた表現方法を、どんどん発展させていますね!

4月27日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
たけのこごはん
牛乳
あつやきたまご
とりにくのすまし汁
です。

春の味覚、たけのこがたっぷり入ったたけのこごはん。駒っこも、たけのこのようにグングンと成長していきましょう!

生まれ変わりました!

画像1
画像2
今年度から、元のパソコン室、図工室が生まれ変わりました!

1人1台chromebookを使っているため、パソコン室からパソコンが撤収されました。
今年度からは「集会室・英語室」として、主に外国語の授業で使っています。

図工室には、もともとパソコン室にあった机を移動させたことで、広い机の上で制作に取り組むことができるようになりました。

4月26日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
くろパン
牛乳
しょうゆラーメン
ピリからあえ
です。

ラーメンには、野菜やぶた肉、なるとがたくさん入っています。とても満足感ある一品です。

WELCOME TO KOMAGATA

画像1
画像2
画像3
駒形小学校へようこそ!

今日は、1年生を迎える会が行われました。
6年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いで、6年生が持つアーチをくぐって入場する1年生は、駒形小学校の一員として、誇らしい表情をしていました。

その後、全員で校歌合唱、2年生から1年生へのアサガオの種のプレゼントがありました。
1年生は、お礼として「さんぽ」を元気いっぱいに歌っていました。

1年生が入学してから、2週間が経ちました。
「なかよく、たのしく、元気よく」過ごしていってほしいと思います。

4月25日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
牛乳
アジのりしおフライ
ごもくきんぴら
なめこ汁
です。

新しい計算方法

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では、
足し算を「ひっ算」で計算する学習に取り組んでいます。

いままで横の式だった計算が、たての式になっています。
新しく覚える「ひっ算」に苦戦する様子も見られましたが、1問でも多く○をもらえるように、がんばって取り組んでいます。

「もっとひっ算したい!」とやる気まんまんの声も聞こえてきました。

林間学校への一歩

画像1
画像2
5年生は、来月の林間学校に向けての準備を進めています。

今日は、担任の先生から林間学校についての説明を聞きました。
クラフトや野外炊飯の説明を受けると、
「野菜、上手に切れるかな〜?」
「クラフト、どんなもの作ろうかな?」
といろいろと想像を膨らませて、林間学校を楽しもうとする期待感を感じました。

これからの準備期間も楽しみですね!


4月24日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
ごはん
やさいふりかけ
牛乳
ぶたにくのなんぶ焼き
やさいたっぷりみそ汁
オレンジ
です。

寒暖差の激しい季節となりました。
風邪を引かないように、バランスの良い食事を心がけましょう。

授業参観の様子(1、2、3年生)

画像1
画像2
画像3
5時間目は、授業参観がありました。

1年生は、国語。
ひらがなの練習をしていました。

2年生は、国語。
公園の絵を見て、分かったことをまとめていました。


3年生は、算数。
「かける数」と「かけられる数」に着目して、かけ算を考えていました。


1年生にとっては、小学生になって初めての授業参観。ピシっと手が上がっている姿、かっこよかったです!

次回の授業参観では、4、5、6年生の様子をお伝えします。

メダカがいるよ!

画像1
画像2
今朝、3年生の教室の前に行ってみると、水槽がありました。
中には、メダカが泳いでいました。

3年生からは、
「ちっちゃくってかわいい」
「メダカの学校みたい」
とかわいがっている様子が見られました。

生き物をかわいがることから、生命の大切さを感じ取ってほしいと思います。


4月21日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
せわりコッペパン
牛乳
焼きそば
だいこんサラダ
です。

校外児童会

画像1
令和5年度、第1回目の校外児童会では、
登校班の確認や、登校中の気をつけることを確認をしました。

登校中は、静かに前を見て、1列で歩きましょう。

毎日安全に登校できるように、一人ひとりが気をつけましょう!

春はあけぼの

画像1
画像2
6年生の国語では、随筆「春はあけぼの」の学習をしています。

実際に読んでみると、「をかし」「わろし」など聞きなれない言葉が!!

児童のふり返りを読むと、
「昔の言葉は、予想していた意味とちがってびっくりしました。」
「昔の人も今の人も、感じることは同じなんだなと思いました。」
と、随筆の表現や内容から、さまざまなことを感じ取っていました。
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018